『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 24日

赤城山・新坂平白樺牧場のレンゲツツジ2017・・・6月20日、満開だったよ♪

a0031821_15021271.jpg
2017.6.20 赤城山 新坂平 白樺牧場
レンゲツツジの咲き具合が気になっていたが、天気晴朗との予報でこの日、朝一で出掛けてみた。
午前6時前に新坂平P着。ホントまあなんという快晴!
車は・・・他に無し! まさかの一番乗りだった♪ 平日と言う事もあるのかな? 
夏至が翌21日なので、一日前って事だったけど・・・日の出は早く、
白樺牧場のレンゲツツジは朝日を浴びて輝いていた!♪


2.
a0031821_15092030.jpg
この紅橙色とでも言おうか、素晴らしい、輝く絨毯を写真に収めるのは無益かもしれない(^-^;
見るのが一番!なんだけど・・・
一見の価値あり・・・毎年見に来るけどね♪


3.
a0031821_15122639.jpg
群馬県の県花だ。これ見るとさもありなん!と思うべな♪


4.
a0031821_15133929.jpg


5.
a0031821_15140926.jpg
広大な牧場だ。場所によって密集度にバラつきはあるけれど・・・素晴らしい絨毯アリ♪


6.
a0031821_15154177.jpg
手前レンゲツツジの向こうにキレイな白樺林があるので
中でも目立つ白樺狙いで超望遠の出番だ♪


7.
a0031821_15182236.jpg

8.
a0031821_15194540.jpg


9.
a0031821_15202647.jpg


10.
a0031821_15212215.jpg


11.
a0031821_15220401.jpg
過去幾度も訪れているが、何時も人が溢れ、車が渋滞し、駐車場が満杯というのしか見ていなかった。
今回はそれを避けて・・・午前6時前に着いてみたら・・・
アレアレ♪ 一番乗りだった♪ 他に一台も無く・・・広い駐車場の何処に止めようか?迷ったワ(笑)
大沼への道路も時々バイクや車は通るものの・・・
ホントはね・・・朝霧が出てくれたら良かったのにと、無いものねだりは良くないナ(;´・ω・)


12.
a0031821_15291654.jpg
新坂平の上にある赤城山総合観光案内所は9:00~なのでちょっと間があり過ぎ(;´・ω・)
それまでトイレも使えないので要注意だ。
ここのソフトクリームは何時も食べていたんだけど、今回は諦めた。
レンゲツツジは・・・未だ蕾もあったけど、一番の見頃と言って良い咲き具合だった。
この日の晴れは貴重だったと思うよ。翌21日は曇りだったからね~・・・(;´・ω・)

新坂平は・・・定点観測地。ここのレンゲツツジを見ないと落ち着かないのサ♪
これで一安心だった。
群馬県花だ!

みなさん、お時間があれば是非!一度お出掛け下さい。来年もきっと素晴らしい景観になる事でしょう♪






# by sdknz610 | 2017-06-24 16:00 | レンゲツツジ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(6)・・・森の小さな歌姫ミソサザイ♪

a0031821_09534940.jpg
2017.6.12
この日一番の収穫はこの子! ミソサザイを撮る事が出来た事(^_-)-☆

渓流沿いにクリンソウを求めて奥まった所へ足を踏み入れると、
アノ鈴を転がした様な美声に耳を奪われた♪
何処?何処?と声の主を探していたら、何の♪向こうから至近に来てくれちゃったのヨ!

キクイタダキと共に日本で最小の鳥と言われるミソサザイ。
留鳥なので、何時でも見られるか?となると・・・
それがマア何とも・・・声はすれど姿は見えず、という事が多くて・・・
撮るなんて、殆どまぐれになる(^-^;
それが・・・今回は身近を行ったり来たり! 居なくなっても又数分で戻って来るという
願っても無いチャンス到来(^_-)-☆
目にピンを!が望みだ。目の周りのツブツブが救い♪

ミソサザイ・・・スズメ目 ミソサザイ科 英名はEurasian Wren
亜高山帯~高山帯の薄暗い森の渓流沿いに多いとされる。
ほぼ日本全土で留鳥
有名な一句がある:みそさざいちっというても日の暮るるーーー一茶


2.
a0031821_10082373.jpg
暫く観察してると、巡回して止まるスポットが幾つかあって
これはその内の一つの枯れた枝だった。
ここで暫く美声を張り上げて囀った後、ちょっと飛んで別のソングポストへ♪


3.
a0031821_10111849.jpg
暗い、日差しが届かない場所でという事が多くて・・・しかしこの時は違った♪
待って待って・・・ようやく陽が当るミソサザイを・・・連写の餌食に♪(;´・ω・)
目に光が・・・数われる♪
画像ワンクリック! 拡大していただけると・・。

4.
a0031821_10140001.jpg
鹿による食害避けの網が設置されてる木は多い。
今度はそこに来ちゃった(^-^;
何しろ暗いんサ(泣) ところが背景は日差しが当って矢鱈と明るいもんだから・・・
プラス補正やるしかないけど、マ背景がシロトビしてもしょうがないな(^-^;
プラス1.3で・・・。
しかしマア何処に止まっても大きな声で囀りだ♪
すごくキレイな美声だから許す! ドンドン啼いてくれ!だな♪


5.
a0031821_10210811.jpg
こんな場所でも兎に角ジャンジャン撮るのが流儀♪(;´・ω・)
ホントは飛び出しを!と思ったけれど、
何しろ暗くて、SSを1/1000なんかに上げるとISOが目一杯の6400とかになってしまう(^-^;
それはちとヤバイ訳で・・・トマリモノに集中!
1/100で何とかブレないでくれと、必死(;´・ω・)


6.
a0031821_10260176.jpg
細い枝だけど、ここもソングポストだった♪
こっち向いてネと願って・・何とか・・・視線が合って火花、まで行かなかったか(笑)

ここ周辺には二羽が居たから夫婦かもね。
近くで繁殖してる筈だけど、巣は敢えて見つける事はしなかった・・・。

テリトリーが分かったからには・・・又来年の楽しみにしよう!♪

さてさて・・・千手ケ浜紀行を長々と続けてしまった(^-^;
この間、あちこち撮影に行っては居るので、後追いでご紹介して行きます(;´・ω・)
リアルタイム性が少し損なわれますが、悪しからず・・・。
この記事は予約投稿です。

赤城山・新坂平白樺牧場のレンゲツツジ満開とか・・・
太田・金山頂上からの雲海筑波山とか・・・
我が家のミカンの葉っぱを食い荒らしてたナミアゲハの幼虫大接近とか・・・
尚、23日、24日は葛西臨海公園でコアジサシが撮れるかもしれないし・・・
画像が溜まる一方なので早く処理するようガンバリます!(;´・ω・)





# by sdknz610 | 2017-06-23 15:30 | ミソサザイ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 22日

奥日光・千手ケ浜 クリンソウ紀行(5) 中禅寺湖及び千手ケ浜の千変万化

a0031821_12435622.jpg
渚にて 千手ケ浜 流木アート♪
千手ケ浜に打ち上げられている流木は毎年来る度に様相が一変してる。
中禅寺湖が台風の時なんかに大荒れになって・・・という事だろうな。

写真的には逃せない被写体だから・・・今回もワイドレンズで超接近を試みた。
極浅い流れに入って、なのでスニーカが浸水しそうになっていた(;´・ω・)
気を付けようゼ♪
空をこの流木で埋めながら、男体山はちゃんと姿を入れなければと・・・
遠近感を誇張してみた流木アート♪

背面液晶モニターがバリアングルというのは非常に助かるよね♪
中禅寺湖広しと雖も、こんなアングルは千手ケ浜でしか撮れそうにない。


2.
a0031821_12530652.jpg
千手ケ浜の渚 風は弱く波も殆ど無かった。
揺蕩う湖面が、ちょっとだけ頭を出した石に纏わり、波紋を造る。
男体山から昇ったばかりの太陽が波紋に反射して煌めいた。


3.
a0031821_12573699.jpg
千手ケ浜の渚にはポコポコと頭を出している石が幾つかあって、
生憎雲が多い朝だったけれど、雲間から覗く蒼い空を映す湖面とのコラボをと、
幾つかの石を探して選んだのがこの画像。
朝ぼらけの中禅寺湖。静かな時が流れる雰囲気が伝わるかな~・・・(^-^;
ゆったりと、心穏やかになる中禅寺湖・・・素敵です♪


4.
a0031821_13034634.jpg
孤舟霧幻(1)

? なんじゃコレ? いやいやマア、落ち着いて下さい♪

スミマセン、ゴミではありません(^-^;
湖面を霧が覆い始めた時、一艘の釣り舟が・・・
超望遠で思い切って寄るところを、これは400mm相当近くで。少し引いて撮っている。
この霧に咽ぶ湖面を強調したかったし・・・薄っすらと届く朝の光も入れて・・・
やはりこの雰囲気は、寄ると只の釣り舟になってしまう。
周囲の環境を撮り入れるのが正解かと・・・。
小さくてゴマ粒の様な釣り船でも存在感は十分だ。
周りは霧だけだから・・・。


5.
a0031821_13120654.jpg
孤舟霧幻(2)

こんな時、アングルを変えて一杯撮っておくのが流儀。
アッと言う間にコマ数が・・・(;´・ω・)


6.
a0031821_13141663.jpg
孤舟霧幻(3)
これ、結構お気に入りかも♪

画面を省略するにも程がある! ナンテ(;´・ω・)
イヤイヤ全て霧のせいです。
霧のお陰です♪
アリガタヤ(笑)


7.
a0031821_13161679.jpg
男体山エンゼルラダー!♪
6月13日 6時4分
この日、前日とは大違いで、雲が多く先行きが危ぶまれる朝に(;´・ω・)
それでも粘り強く朝の変わり行く景色を楽しむ♪
パッと日差しが差し込んだところだ。
男体山がもう少し見えてくれると良かったと思うけど、大自然に演出は効かない。
在りのままを如何に撮れるか?・・・写真の醍醐味!♪


8.
a0031821_13375853.jpg
12日 8時48分だった。
広い流れ込みから男体山を望める新たなポイントを発掘!♪(;´・ω・)
地理院地図を目を皿の様に見ても、ここ載っていないワ。
千手ケ浜からとはちょっと違う、広大な印象が・・・中禅寺湖西岸の重要ポイントだ。
南岸では狸窪に留目を差すが、
ここは、新たな撮影ポイントとして、活用しなければならぬ!ナンテ♪

中禅寺湖・千手ケ浜。
家からだと高速を使って1時間半ちょっとで赤沼P。そこから電動アシスト自転車で40分程だ。
帰りの上り坂は地獄の一丁目なので、それが出来なくなったら止めかな(;´・ω・)

八丁出島付け根の狸窪(むじなくぼ)は徒歩で行けるから、そっちになりそうだけど。

千手ケ浜は、我が定点観測地に登録済(笑)
マアでも、そう頻繁には行けないけどね。
これから盛夏になるとどうなのか?
真夏には行ってないから今年はチャレンジしてみるか・・・。
虫が増えそう・・・対策しないとアカンか・・・。







# by sdknz610 | 2017-06-22 15:00 | 中禅寺湖 | Trackback | Comments(0)