人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて

1.
キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_16231372.jpg
2月21日。9時38分の画。

快晴の朝だ。八塩館直ぐ下の渓流沿いにある小さな橋を渡り終わろうという時に、
対岸斜面のちょっと開けた場所にある極小さな池の上に?なにやら動く鳥を発見。
キセキレイだ!と、先に行くのを止めて撮り始めた。
どうやら池は全面氷結していて、キセキレイはその上を歩きながらの採餌の最中だった。

氷上のキセキレイ♪ ちょっと珍しいかな?とワクワクしながら・・・。
しかし殆どまともな逆光で・・・何枚か撮ったもののまともな画が撮れていない(泣)・・・
そこで思い切って池の端をキセキレイには悪いが、順光になる南側へ移動してみた。
暫く待てば又きっとやって来るに違いないと踏んでのことで・・・。

案の定、来たぜ~♪で・・・

実を言えば・・・キセキレイを間近で撮れるなんて・・・初めての事でして、
ウ~ン、キレイな黄色がやはり一番目立つよ♪ その黄色と黒と白の鮮やかコントラスト!
素晴らしいデザインではなかろうか・・・。大感激の一時でした。

鼻孔は小さいな~♪ 殆ど真っ黒に見える目だけど、瞳孔は若干茶色がかった色なんだ・・・。
ピンク色した足!

2.
キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_16434099.jpg
これは未だ逆光の時の画。プラス補正してるけど、ちょい荒れていて・・・(汗)
仕種が可愛いので採用♪

3.
キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_16455817.jpg
1/400,ISO800,EV±0で。
チョコマカと忙しい鳥なので、SSは余り下げられない。但しISOも上げたくなくて・・・。
羽毛の細かい様子は何とか撮れているようなので採用♪
ピント調節は・・・マニュアルフォーカスなんだけど・・・そう簡単には合わないな~・・・(汗)
もうちょっとビシっと来て欲しいんだけど、イヤ来るべきなんだけど・・・マアこんな所かな?・・・。

4.
真後ろショット♪
キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_16555136.jpg
シャープな初列風切羽の先端! お尻に掛けての黄色!♪
偶にはこんなアングルは如何でしょう?

5.
キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_1658795.jpg
逆光条件の時にこんな画が撮れていて・・・良く見ると、虫を咥えてました!
水生昆虫のようだけど・・・タガメ?ヤゴ?・・・良く分かりませんです(泣)
この時期、氷の上にこんな昆虫が居るのか?・・・死骸かもしれない・・・。
藻か何かの種等、植物を探していたのかと思っていたんだけど、やっぱりこういう蛋白質がいいんだろうな?・・・

6.
キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_1724927.jpg
キセキレイの渓流ショット♪
良くこんなシチュエイションでのキセキレイの画を見ます。
しかし・・・覆い被さるガケだし、木が日光を遮るしで、何しろ暗くて・・・こういう日陰は苦手です。

7.
キセキレイ(黄鶺鴒)・・・鬼石・八塩温泉にて_a0031821_176957.jpg
池の氷の上から岸辺に上がってくれた♪
ハイ!ポーズ!ってことで・・・。
やはり黄色の微妙なグラデーションがイイな~♪

キセキレイ・・・普段生活圏の中では見掛けることが極稀なので、今回はとてもラッキ~だったと思います。
セグロセキレイも数少ないですね・・・。
周りはハクセキレイだらけになってます♪

by sdknz610 | 2010-02-22 17:21 | キセキレイ | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-02-22 20:40
こんばんは
きれいなキセキレイですね。
表情もやさしさにあふれて・・・・
凍った川でも餌が見つかって良かったこと!

↓のカシラダカも間近に見られて良かったですね。
私は鬼石というと寒桜しか知らなくて・・・
八塩温泉、なかなかいいところのようですね。
Commented by カイン at 2010-02-22 21:46 x
解像度、凄いですね。オイラは相変わらず、バラつきまくりです。まぁ、ビシっと来た事ないから、まだまだ楽しめるって事です(笑)
確かに街ではキセキレイは少ないっすよね、ちょっと涼しいとこが好きなのかもしれませんね。

そろそろ、渓流の釣りが解禁でして(関東は大体3月から9月まで)
いつもならこの時期ソワソワと準備してるんですが、今年は全くその気がなく・・・カワセミ病?BORG病?恐るべし
Commented by sdknz610 at 2010-02-22 21:55
>shibata1さん、こんばんは!何時もありがとうございます。
キセキレイ、他に誰もいる訳でもなく、一人で撮り放題でした♪
こういう所で密かに♪ でもしっかり生きていてくれて・・・良かったなと言う思いでした。
カシラダカもかなり手近で見られたのはビックリ、と言うか嬉しかったです♪
桜山公園・・・桜の相当な有名スポットみたいですね。未見ですが、今はポツポツみたいです。
八塩温泉、鬼石観光ホテルというのが近くにありました。
八塩館・・・20日は満室でビックリでした!
群馬県も奥が深くて・・・まだまだ知らない所ばかりですよ♪
Commented by sdknz610 at 2010-02-22 22:02
>カインさん、こんばんは!そうですね~ピンが来たら、ですが解像度はね~スゴイ!です。
ピシっと来たら・・・そりゃモウ乾杯ものでしょうね♪
そろそろ来そうじゃあないですか!待ってま~す。
あの釣りに行く前のワクワクを忘れてしまっては一大事だけど、
ウ~ン・・・ボーグのせいか・・・♪ これは大変だ~・・・。
ボーグで大いにワクワクするしかありませんな♪
Commented by nenemu8921 at 2010-02-23 00:00
こんばんわ。
わあ、きれいなキセキレイですね。
餌をキャッチした瞬間もすごいですね!!
まださえずってはいませんでしたか?
本当にすごいカメラだなあと思います。いや腕もですが!!(^^♪
Commented by sdknz610 at 2010-02-23 03:50
>nenemu8921さん、どうも、おはようございます! キセキレイを一人撮り放題でした。普段なかなか見れませんから・・・ジックリと観察出来ました。
こういう獲物を探していたのか、たまたま其処に居たので、なのか・・・
昆虫は何だか良く分かりませんが、上手い事ゲットでしたね。
氷結していた表面が僅か融けはじめるのを狙っているのかもしれません。
かなりの知恵者かな~?ですよ♪
歌は全く封印のようで、静かにでもセッセと餌漁りに専念してましたよ♪
このレンズのお蔭で羽毛の一本一本が分るようになりました。
近いとは言え、10m越え位の距離でしたから普通のカメラレンズでは難しいでしょうね。
腕は・・・まだまだで、反省ばかりなんです(涙)
でもありがとうございます。元気が湧いて来ました!
Commented by momo at 2010-02-23 21:29 x
キセキレイが撮れて良かったですね。
身近でとても綺麗です。
此方の公園には何時もいるんですが遠いし良く動くしてなかなか撮らせてくれません。
何時も水のいるあところにいますが何食べるんでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2010-02-23 22:00
>momoさん、こんばんは! キセキレイ・・・ハクセキレイなんかより随分警戒心が強いみたいで、
近くで撮るのは至難だと思っていましたが、この時はかなり近かったですよ。
どうやら餌獲りに夢中な様子でした。水生昆虫なんかを狙っているみたいでした。水絡みで見掛けますね。
マアしかしちっともジッとしていませんね。
その点カワセミは30分以上も動かずなんてことがありますから易しい鳥さんだと♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤマガラ・・・どお撮ってもとっ...      カシラダカ(頭高)・・・鬼石・... >>