人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 10日

葛西臨海公園のセイタカシギ(1)・・・スーパモデルに再会♪

1.
葛西臨海公園のセイタカシギ(1)・・・スーパモデルに再会♪_a0031821_20484926.jpg
この子メスです。


2.
葛西臨海公園のセイタカシギ(1)・・・スーパモデルに再会♪_a0031821_20493990.jpg
向こうの頭が黒っぽい子は、オスです。手前、メスです。足環がね・・・。

3.
葛西臨海公園のセイタカシギ(1)・・・スーパモデルに再会♪_a0031821_205024100.jpg
この子は、オスです。
足環をされてる子はメス一羽だけ。全部で3羽が居ました。オスとメスの二羽はついたり離れたり。
何か起きそうなんです・・・。

4月9,10日は葛西臨海公園に張り付いてました。

何となく予感があったセイタカシギ・・・居ましたね~!撮りました!?百枚もね♪

只今整理中ですが、全部見切れていないのであります。
印象的な三枚を取り敢えず・・・。

トップのは、どうということもない羽ばたきシ~ンですが・・・実は滅多にやってくれないですね~(泣)
二日間、現場では出来るだけ目を離さずにいて、この時だけのワンチャンスのみでした・・・。
辛抱の賜物なんですよ♪

セイタカシギ・・・やはりいいですよ♪ 綺麗妖艶演技派癒し系憧れ・・・。
シギの中でも、と言ってもこれまで見たシギはそれほど多い訳ではない中で白眉!かな♪
シギ・・・漢字では鴫。って田んぼの鳥!♪なんだけど・・・
セイタカはやはりこの汽水域の干潟がお似合いかな?と思いますね。

お天気は二日間共誠にラッキ~な事にピーカンでもなく・・・どん曇りでもなく♪・・・
薄日の差す絶好のコンディションに恵まれました。

今回の葛西臨海公園、渚に行けば未だスズガモか、ハジロ又はカンムリカイツブリか、きっと居るかもと、
初日は先ずは西渚へ。
シギチはさっぱりでしたが、スズガモの大群は未だ居たし、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリもね♪

で、午後から下の池へ。数人のカメラマンが居ました。何だか顔見知りの人ばっか♪
そしていきなりセイタカシギが居た~!でしたよ。
ウン、密かに期待していた通りで、何だか嬉しくて♪

これから未だ大量の画像を整理しますが、サア何が飛び出すか?・・・明日以降もこの続きをと思ってます。

昨日は、更新が出来ずで・・・一回パス!してしまいました。
夜は新宿で飲んでた訳で・・・ホテルで寝たのは・・・確か日が替っていたっけ・・・。
一応小さなPCは持って行ったので、画像整理を始めたんだけど、眠くて長続きせず、バタンキュウでした。

ザックが重いんです(泣)・・・BORGは軽いとは言え、NikonD300とで3.6kgあります。
+三脚、PC・・・その他色々♪
電車なんです。
ホテルは、葛西臨海公園の中の・・・翌朝の鳥撮りには最適なので、新宿で飲み会のある時は何時もになってしまった。
内装のリニューアルが完了して一か月ほど。超近代的な部屋に生まれ変わってます。
快適で~す♪ お勧めで~す♪

by sdknz610 | 2010-04-10 21:28 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-10 22:30
こんばんは
すごいセイタカシギ!!
良かったですね~!!やはりセイタカシギは美しいです。
季節は変わっているのですね。
どんな絵がでてくるか楽しみです。

足環がちょっと・・・・かわいそうな気がしますね。
Commented by sdknz610 at 2010-04-10 23:14
>shibata1さん、こんばんは。お天気どうかな?でしたが思ったより良い条件でした。季節の変わり目なんでしょうね、お陰さまで色んな鳥に会えて、多彩な葛西臨海公園でした。
セイタカ・・・居てくれて、ほんと嬉しかったです。
足環がちょっとヤですよね。こんなことしないでくれ~(泣)
谷津かここでか・・・誰かが一度は捕まえて・・・。又自分で見つける可能性は少ないだろうに・・・。
shibataさんのゲットした多々良の子はどうしてるでしょう・・・。
さて、何しろ、撮った枚数が半端じゃなくて・・・凡そ2500枚!機関銃ではなくて、バルカン砲♪
選別に苦闘中です。マアこれも楽しみの一つなので、焦らずに、いい画があるのを祈ってますが♪
懲りずにご覧いただけたら嬉しいです。
Commented by torapoe at 2010-04-11 14:17
色合いがとても印象的な鳥さんですね〜。
紅色の脚がとても映えて。
それにとても細い脚!(う、うらやましいっ…)
その脚で一本立ちとは。
華奢に見えてやっぱり生き物は逞しいですね。
Commented by fukayak at 2010-04-11 16:50 x
大変ご無沙汰致しました。
再度気ままに再開致しました。
今後も宜しくお願い致します。
Commented by sdknz610 at 2010-04-11 17:21
>torapoeさん、そうですね、足が赤いのが何しろ一番目立ちます。それを見たくて…♪
とてつもなく長い足!これも見どころでしょうか。
しょっちゅう見られないから、余計嬉しいですね。
Commented by sdknz610 at 2010-04-11 17:23
>fukayakさん、それは良かった~♪ 相変わらずのこんなブログですが、こちらこそ、どうぞよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 葛西臨海公園のセイタカシギ(2...      散歩の途中・・・春だね~♪ >>