人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 11日

東北早春賦・・・小岩井一本桜

5月2日、この日宮古へ行ってみようと泉北市を後にした。浄土ヶ浜を見てから家に帰ろう、と思って・・・。
途中に小岩井農場のあの一本桜があるので様子見も目的の一つ。
あのエドヒガンは東北でも一番遅く咲くので有名らしい。
しかし・・・開花は未だ先なのは分かっているけど、見ずに通過するのはかなり勇気が居るのであります。
雫石から盛岡への国道から小岩井方面に曲がった途端に、ズラリ車の列の最後尾だった・・・。
こんなの初めて。連休真っ盛りだったのね・・・。
延々1時間半も止まっては僅かに進むという・・・普段10分も掛からないのに1時間半も掛かってしまったのだった(泣)
みなさん、小岩井のまきば農園目的なんだわ・・・。
まきば農園を越したら・・・ガラガラ♪
そして、一本桜は・・・シルエットにして、花は未だだった・・・マア想定の範囲だったけどね。
何時かはきっと青空、真っ白な岩手山、そして満開の一本桜を・・・見てやろうじゃないか・・・と、
取り敢えずの証拠写真を残すことに。

直接ここに来るのにはおよそ550km、途中休み休みで8時間で来れるかどうか。
日帰りのトンボ帰りはチトきついかも・・・。
西木町のカタクリ、刺巻湿原のミズバショウ、角館の枝垂れ桜・・・みんな微妙に一番いい時がズレテいて・・・一週間程ウロウロ出来れば、一本桜も咲いてくれるだろうけど。

定番写真ですが・・・以下どうぞご覧頂きましょうか。

東北早春賦・・・小岩井一本桜_a0031821_19565013.jpg
花は未だ・・・でもここに居るだけで・・・この景観を見ると何だかとても気分が落ち着いて・・・好きな場所。
出来れば日の出から日の入りまで、光の変化の中で一日を過ごしてみたくなるんだけど、
ダメですね。駐車場は長居ダメなんです・・・。
まきば園に車を止めてここまで歩く?・・・ウ~ン・・・♪

東北早春賦・・・小岩井一本桜_a0031821_2031138.jpg

東北早春賦・・・小岩井一本桜_a0031821_2043061.jpg

東北早春賦・・・小岩井一本桜_a0031821_205172.jpg

岩手山も主役♪ アングルの自由度は少ないけれど、これで結構場所移動して撮ってます。

これでも・・・思い出の一本桜です。又来年!生きていれば・・・きっとここに来ているだろう。

風景・・・難しいな。宮古に着いて、寝るまでの間PCで画像を見てみると、ボツばっかし・・・
反省が終わってバシバシとでデリート作業が結構忙しい♪
数打ちゃ当たるカモ派なので、これはこれで楽しいんだけどね♪

by sdknz610 | 2010-05-11 20:16 | | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2010-05-11 21:19 x
風景写真も、師匠が撮ると私めも撮ろうと思うから不思議です。
でも、下半分の緑が好きな己を再確認しただけなんですかね。
ウン、なんであれ、緑はいいですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-11 21:29
こんばんは
懐かしい一本桜、懐かしい岩手山・・・拝見できて感激です!
本当にいい風景ですね。
一日、のんびりしたいですね。
(駐車場、長居はできないのですか?季節がらでしょうか?)
渋滞にも負けないでこうして画像を出してくださって感謝です。
それにしてもあの距離を一時間半とは!
花は咲いていなくとも充分に見ごたえがあります。
Commented by fan_tail at 2010-05-13 20:27
さわやかな絵ですね。
いいところですね。
昼寝するには涼しすぎるのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2010-05-13 20:27
>shibata1さん、どうもお返事遅くなって済みませんです。
この広々空間が何とも素敵な場所ですよね。駐車場、少し又広げられたようですが、
満開の頃の混雑は想像を絶するようでして、長居はダメだそうです。
年に一度だけの混雑解消に牧場をつぶして駐車場を広げるというのも、
多分これ以上はやらないでしょうね。
折り畳み自転車を積んでまきば園からというのも考えられますが♪
真冬の一本桜もいいでしょうね。近くなら毎日でも行っちゃいそうです♪
Commented by sdknz610 at 2010-05-13 20:34
>fan_tailさん、こんばんは。
この時はカンカン照りでなかったし、昼寝には最高だったかも♪ 
結構暖かな日だったし・・・。

後があるので一通り撮って退散でしたが。
満開の時だと長居はダメだそうです。広く無い駐車場、路駐は厳禁です・・・。パトカーがウロウロ♪
でもまあ一応目にしないと素通り出来ない訳でして・・・♪
Commented by sdknz610 at 2010-05-13 20:41
>とちろいさん、こんばんは。そうですね~この緑の大草原・・・
なかなかこういうオープンスペースで手入れの行き届いた所は無い無い♪
後ろの山もいいんですが、この緑は確かに絶品でっせ♪
風景写真・・・三脚で撮ってる人が多いですが・・・私めは、手持ち♪
究極のトマリモノだからと、それでもバシバシ連写しまくりです・・・♪
何で連写するの?って感じで振り返られちゃいますが意に介さずです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 東北早春賦・・・宮古・浄土ヶ浜...      東北早春賦・・・角館の桜は今年... >>