人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

コゲラの巣穴掘り・・・その後は?

昨日に続いてコゲラの巣穴掘りです。

1.
コゲラの巣穴掘り・・・その後は?_a0031821_20595914.jpg

5月10日。掘っては木屑を咥えて外へピッピと飛ばしてました。

2.
コゲラの巣穴掘り・・・その後は?_a0031821_2134680.jpg

3.
コゲラの巣穴掘り・・・その後は?_a0031821_2145779.jpg
昨日の画よりこれの方が分かりやすいかな?
後頭部に赤っぽい所があるんですが・・・分かりますか? オスですね。

穴掘りの仕事はどうやらオスの方が熱心と見た。
と、言うかメスは時々やって来ては、点検して・・・オスに指示するみたいな・・・♪
なんだかね~・・・人間様と似ているかも・・・。?♪

4.
これがメスです。
コゲラの巣穴掘り・・・その後は?_a0031821_2111753.jpg
何となく優しげな感じがしないでもない。
肉眼でもファインダー越しでも・・・実は良く分からないんですが、
こうして写真で見て・・・です。

以上は、5月10日の画ですが、
その後14日に様子見に行ったら、朝の内は蛻の殻だったので若しや放棄したのか?とちょっとガッカリ・・・。
代わりにカイツブリの巣造り現場に遭遇したりで、昼近くになったのでそろそろ帰ろうかと、
最後にもう一度巣穴を見に行ったら
ワ~オ!居ましたよ・・・顔だけ出して辺りを見回してました。
巣を放棄してなかったのです。うれしかったぜ♪
5.
コゲラの巣穴掘り・・・その後は?_a0031821_21201875.jpg

6.
コゲラの巣穴掘り・・・その後は?_a0031821_21204145.jpg

どうでしょう?まん丸入口の孔の大きさはこうして外を監視するには丁度いいって事かと♪

こうなると帰るのを遅らせて、動くのかな?と30分程様子見。
一度メスが来て、交代するのかと思いきや、又オスが巣に入ってました。
抱卵はもうちょっと経ってからなんでしょう。
マア兎に角暫くは目が離せないことに♪

何か動きがあれば又報告したいと思います。

by sdknz610 | 2010-05-15 21:27 | コゲラ | Trackback | Comments(5)
Commented by fan_tail at 2010-05-15 23:52 x
コゲラ、かわいいですよね。好きな鳥の一つです。
今日石神井公園で見たのですがきれいに写らなかったです。
巣から顔を出しているところすっごくかわいいです!
ヒナが生まれるといいですね♪
Commented by nenemu8921 at 2010-05-16 09:34
おはようございます。
コゲラ、バッチリですね(*^_^*)
臨場感があります。迫力があります.

出来の悪い画像の見本みたいですが、以前水元で出会ったコゲラをTBさせてくださいね。引き立て役です(^^♪
Commented by sdknz610 at 2010-05-16 17:58
>fan_tailさん、コゲラに遊んでもらいました。今は鳥日照りで・・・♪
木陰に居る事が多くて、それも大体は北側・・・暗くてSSを上げられずISOが上がって画質が落ちますね・・・。やっとでしたが、近いということで救われました。
顔だけ出してる姿は何しろとても可愛かったです。
時々様子見に行ってみようかと思ってます。
Commented at 2020-07-13 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2020-07-14 09:57
>カギコメさん、ハイ!了解しました。別途メールにて返信しましたので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月と金星接近遭遇!      コゲラ・・・マイホーム新築中 >>