人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪

1.
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_14501417.jpg
ここはウシガエルのテリトリーでもあります。
池を遊弋するカルガモ一家はワンサと居るウシガエルとしょっちゅう交錯して・・・
何かトラブルにならなければいいですが・・・。

2.
子ガモ達・・・近い所を・・・
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_1453424.jpg
大きさは、子ガモの方が大きいですが。

3.
ウシガエルも図太いぞ♪
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_14552656.jpg
この位の距離では、全く動きまへん♪

4.
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_14564792.jpg
子ガモも、まともに真っ直ぐ近付くようなことは無いですけど・・・。微妙に避けて通ります♪

5.
?アレっ!今度は親鳥が向かって来たよ。サアどうなる?
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_14594740.jpg
お母さん、気が付いてます。変なのが居るわね~♪

6.
ワ~っ!近いぞ!
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_1514555.jpg

7.
最接近だ!
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_1525288.jpg
ウシガエル・・・これでも全然動かない! 
カモが突っつくのかな?とファインダー覗いていてヒヤヒヤ♪

8.
オ~っ!カモ母さん、何もせず通過・・・
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_1554495.jpg

9.
カルガモ一家とウシガエル接近遭遇♪_a0031821_1561486.jpg
フフ♪ 何事も無く・・・。
平和な昼下がりの遊水地でした。

これでアオサギやダイサギが来たらウシガエルはサッサと逃げるのかな?・・・

手に汗握る、という程のドラマは無かったですが・・・なかなか興味は尽きない遊水地です。

カルガモ母さん、胸辺りが赤っぽく見えますが、この池の鉄分の多い湧水のせいで染まっています。

この池、流入する川は無くて、湧水と雨水だけで年中ほぼ一定の水位となっています。
下流には4つ遊水地があって、そちらに流れて行きます。
ゲリラ豪雨があったりすると・・・これは大変。土手直下まで水が来ちゃいます。
そうなる前に、今バンが抱卵中ですが、雛を孵して大きくしておかないとね。

by sdknz610 | 2010-06-14 15:55 | カルガモ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これが蛙跳び?・・ウシガエルの...      カルガモの親子・・・雛がグング... >>