人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

跳べ!飛べ!オオタカ雛

ユバ様参上!
跳べ!飛べ!オオタカ雛_a0031821_17534543.jpg
風の谷のナウシカのあのシ~ンが甦るのであります・・・。

ハイジャンプ!
跳べ!飛べ!オオタカ雛_a0031821_17551425.jpg
羽ばたきもどきをやると今はもうかなり浮き上がってしまうのだ。
翼の揚力が付いて来たね。
もはや二羽にはとても狭い巣になっている。
ウッカリ踏み外したら大変だわ・・・。

跳べ!飛べ!オオタカ雛_a0031821_17585561.jpg

跳べ!飛べ!オオタカ雛_a0031821_181234.jpg
羽ばたきは・・・二人が代り番こにという感じで。
翼を広げるともう巣の直径を越えていそうな大きさ。
同時にバタバタは・・・アブナイぞ♪

未だ産毛が残っている部分もかなりある様だ。
巣離れは、どうやら来週末以降?というのが定説になって来ている・・・。
今日は午前中のみしか時間が無く後ろ髪を引かれながらの撤収だった・・・。

午後からは雨!暫くはお日様マークの出ない予報につき・・・次撮れるのは何時になるのか?・・・
雨の中での撮影は・・・そう、完全防備のはまちゃんに任せようってことで・・・♪
はまちゃん、よろしくね!

さて、いよいよ本格的な梅雨になっちゃたのだ・・・。
暫くは在庫で食い繋ぐしかなさそう・・・。

と、思っていたらさっき散歩の時に遊水地を覗いてみたら、バンの雛が孵っていたのでありますよ!
真っ黒な雛が・・・ブッシュにガードされた巣の周りをチョロチョロと♪・・
何羽?・・・イヤ未だ全貌は明らかではありません。
これは撮らせてもらわにゃなるまいぞ・・・。
何しろ巣は目の前!なのであります。
又忙しくなって来たわい♪

6月26日
BORG 101EDⅡ テレコン無し
Nikon D200

by sdknz610 | 2010-06-26 18:17 | オオタカ | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2010-06-26 21:19 x
ほんと、もう巣立ち間近ですね。サンコウチョウに今日も行ったのですが着くなり「ホイ、ホイ」で幸先いいかと思ったのですが、その後30分ほどナーンモ。小雨も降ってきたので撤収。オオタカに行くんだったですか。明日は天候が・・・・・。私めも、ハマチャンにお願いします。昨日の「お母さん、僕にちょうだいよ。」のショットには嫉妬すら覚えます。
Commented by sdknz610 at 2010-06-26 21:32
>とちろいさん、こんばんは。イヤ~今日は土曜日だったですね。
カメラの砲列スゴカッタです・・・。MAX20台近くだったか・・・。
しかしアングル限られてるし・・・。先着順♪
然したる動きは無かったですが、親が大きな葉っぱの着いた小枝をせっせと運んで来たのが印象的でしたよ。
画像は・・・いいのがあれば紹介しましょう・・・。
雛への雨対策!と言うのが大方の説でしたが♪・・・どうなんでしょうね?
はまちゃんの雨対策は半端じゃあ無いですよ♪!
サンコウチョウ・・・そんなにも恋焦がれて・・・きっとご褒美くれると思いますよ!
さて明日は・・・予報では何とか日差しが出そうでもあるし・・・考え所ですね。
巣離れは・・・未だちょい先でしょう・・・。
僕にも頂戴ショット!ありがとうございます!こういうの初撮りだったです♪
Commented by サチポン at 2010-06-26 23:29 x
今晩は、次回からはまちゃんと改名します。

sdknz610さん、撤収した後およそ70分後、巣立ちではありませんが、今シーズン最高の場面がありました。某県から出住着いてる方も絶賛、ほぼ今後無いと言ってました。 その場面は、およそ、2秒弱、シャッターを押せた方は半数以下、ピント照合は半数以下の結果でした。

私はフフフ、昔パンチ佐藤が言った言葉、「ボール縫目がはっきり見えた」と同じ心境で「母鷹の目がハッキリ見えた」です。14カット全カット、ノートリ、母鷹の目ピントok,数カット情緒的に雨粒が写ってます。撮影直後に、自分が撮影した感覚が無く、もののけにとりつかれた感覚です。今日は、鳥の神様からの贈り物と実感しています。


多くの撮影者が居たにも関わらづ、3時には、私を含め3名になり、5時に1名参加し4名になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-27 10:36
こんにちは
毎日、オオタカ子育て拝見させていただいています。
貴重な記録であるとともに、写真も閑蔵様の思いが加わり素敵なものですね。
ボツにした数千枚?も拝見したいものです。

バンやカルガモ一家のその後も気になりますね。
大忙しですね。

私はカメラ入院・・・・三か月、気になっていたのでこの際・・・
店員さんは大丈夫って言いますが、私が使うとスムーズではなくて・・・
Commented by sdknz610 at 2010-06-27 12:43
>サチポンさん、昨日はどうもお疲れ様!ありがとうございました!
?もしか、今日も?かな・・・。
神業ショットが出ましたか!将に9割は準備ってことなんでしょうね。何れ拝見させていただきますよ♪
鳥撮り極まれり!じゃあなくてこれから益々・・・何ともうらやましいことではありますよ♪

今朝はどうしようか迷った末、バンの雛も気になって結局我が遊水地に張り付いて・・・独占撮影となりました。
カルガモも二家族が遊弋してるし、野生を満喫しました。
明日は、オオタカ三昧にしようかな?・・・
Commented by sdknz610 at 2010-06-27 13:29
>shibata1さん、こんにちは!オオタカの子供達、決まったアングルしか無くてどれも似たような画ばっかしです♪マアでもワクワクしながら撮れるというのは幸せってものですよね。
デリートするのは家に帰ってからですが、ドンドン消してます♪
残るのは僅かなものです。数打ちゃ当たる!これホントみたいです♪
さて、バンの雛、昨日夕方孵って巣から離れてお母さんと一緒を確認しました。実はさっきまで撮っていたんですが、何と7羽でした!真っ黒な粒粒がチロチロしてます!
カルガモの10羽の親子は無事でして、随分大きくなってますよ。今はもう一家族、こちら7羽の未だ小さい雛がゾロゾロしてます♪
遊水地はバンとカルガモの大家族で賑わっておりますので、機会がありましたら覗いてみて下さい!
?・・・カメラ入院しましたか!夏の山歩に備えてピシっと調整しておくのも却って安心ってことですね。
暫くはコンデジになりましょうか。コンデジも結構良く撮れているじゃあありませんか!ブランクは無さそうですね。
このどんよりお天気は私は苦手ですが、shibata1さんなら雨でも大丈夫!♪
まあでも無理はなさらずってことで、早く梅雨が明けるのを祈ってます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカ雛のツーショット・・随...      今日のオオタカ・・・雛の食事時 >>