人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 07日

オオタカより:残暑お見舞い申し上げます。

8月7日。もう立秋だそうですね。
残暑お見舞い申し上げます。
みなさん如何お過ごしでしょうか。

暑い群馬からオオタカの暑さ凌ぎの図、お届けいたします。今日の撮れたてですが、こんな時刻になってしまった・・・。

流石の猛暑でオオタカも水浴び止められないようです。
オオタカより:残暑お見舞い申し上げます。_a0031821_214319.jpg
8月7日 11:05 BORG 101EDⅡ+ Pana G1(約1200mm相当)三脚使用
オオタカ若の水中飛び出しの図。なんですが・・・先ずはこんな失敗例から(泣)

オオタカより:残暑お見舞い申し上げます。_a0031821_2181151.jpg
8月7日 11:39
ウ~ン・・・体を捻って向こう向き(泣)
タイミングはマアねドンピシャだったのに・・・それと対岸の雑草が煩いな~・・・。
こんなこと繰り返して・・・更に通わねばと・・・(笑)

BORG 101EDⅡですが・・・トマリモノ専用かと思って使ってますが、こんな瞬間フリーズ狙いでも
そこそこ撮れそうです。
ただね~・・・非常に被写界深度が浅くて、77EDⅡに比べると極度にハードルが高くなって、
余りお薦め出来るシロモノではないなと思ってますが・・・。

次回からは77EDⅡにしようかと・・・。

猛暑の中、中州に降りるのをひたすら待って、今日は午前中の二回だけの水浴びだった。

近頃の猛暑で鳥日照りなんですが、
それでも、こんなシ~ンに遭遇出来て、幸せってことですよ。
今日ご一緒頂いた皆さんに感謝! オオタカ若様にも感謝!







オオタカより:残暑お見舞い申し上げます。_a0031821_21173662.jpg
8月7日。15:08。Nikon D200+AF-S Micro Nikkor 105mm F2.8 G VR
そう・・・マクロレンズです!♪
頭上を擦過するコースを飛ぶに違いないとマクロレンズをぶら下げて、何時でも来いやと・・・♪
で、やっと午後3時過ぎに・・・近くに来たワンチャンス!だった。

オオタカより:残暑お見舞い申し上げます。_a0031821_21294565.jpg

オオタカより:残暑お見舞い申し上げます。_a0031821_21301100.jpg

翼や下面は大分白っぽくなって来て、成鳥にそっくりになってるよ。
翼下面のオオタカ特有の模様が良くわかる。
こういう滑空の時は尾羽は閉じたままなんだね。
着陸の時は翼と尾羽を目一杯広げるので、そこが狙い目なんだけど・・・まともに撮れていないのだ。
頭部、背中、翼上面はまだまだ茶色のカモフラージュで覆われているんだけど・・・。
まだ傷んだ羽も無くて、非常にキレイ!
次列風切り羽の外縁がふっくらとした曲線なのも見分けのポイントのようです。
初列、次列の風切り羽は何枚あるか?数えてみませんか?♪

相当近く、頭の上を飛ぶので300mmでは追い切れない気がする。速いんだもん・・・(笑)

こんなことで、秋からのカワセミに備えています♪

by sdknz610 | 2010-08-07 21:46 | オオタカ | Trackback | Comments(4)
Commented by はまちゃん at 2010-08-07 23:01 x
こんばんは、

あれから、いい場面がありましたよ。およそ15m先で2羽の絡み、2羽で獲物を追い立てのおまけつきが最高の場面でした。私はレンズが長すぎて、駄目でした、トホホホ。

18時まで粘るのが吉です。

Commented by sdknz610 at 2010-08-07 23:22
>hanatyanこんばんは。ア~アそいう事ね・・やっぱりな~帰ると色々あるんだよネ(泣)
2羽の水浴びそっちのけの絡みは最高に面白かったでしょうね。
残念だけどね~♪
18時まで・・・わかりました!ですが・・・覚悟を決めるかな♪
こうなると体力勝負になりますね。私なんぞ保つかな~?
頑張ってみましょう!こうなったらね・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-08 15:10
こんにちは
いくらか風が涼しく感じますが・・・あつい河原での撮影、お疲れ様!
水浴びも・・頭上の姿も・・・どれもいいですね~
「日本の野鳥」図鑑と同じですね。
こう暑くては水の中に入りたいですね。
Commented by sdknz610 at 2010-08-08 21:13
>shibata1さん、こんばんは。イヤ全く・・・殺人的日差しの中、汗の結晶がこんな画でした♪
目に沁み入る汗は痛いものですね。それが又涙を促進して・・・♪
オオタカが水掻きも無いのに本流でドップリという気になるのは分かります♪
こっちもそうしたいですよ!確かに♪
いよいよ鷹模様もハッキリして来ました。
こういうのを撮り貯めて、目標はもっとクッキリハッキリ撮りたいんですが・・・。
ホントは親をと思っていますが、滅多に姿を見せません。
我々の行動などお見通しなんでしょうね。
知恵比べ・・・と言っても完全に負けてますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林...      オオタカ発コゲラ行き♪ >>