人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!

1.
巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!_a0031821_15254956.jpg
オオタカが出るのを待つ間、強烈な日差しを避けて木陰で憩う。
直ぐ傍に小さなせせらぎがあるせいか、頻りに大きなヤンマが手の届きそうな近くを行ったり来たりのパトロールをやっている。
飛び姿は難しくて撮るのはあきらめていたんだけど、
そんな時に、Tさんの、ヤンマが来てるよ!という声で振り返れば、2頭が上手い事縦に並んでいるぞ! これは撮らなくっちゃ!
105mmのマクロを持って来ていたのはラッキ~!

2.
巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!_a0031821_15321858.jpg
ユックリと近付きながらドンドン撮る!逃げない様に祈りながら・・・。
こんな時、真っ直ぐ近付くのが鉄則、と思っている。左右の動きは禁物!
大きいな!10cmはありそう。
この複眼がエメラルドグリーンに輝いていて、素晴らしくキレイなのだ。
黄色と黒のシマシマパンツも目立つね。
工事中!近寄るな!って感じ♪

3.
更に近付く
巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!_a0031821_1540172.jpg
頭部、肩・・・この辺りをシッカリ撮りたい。
しかし木陰で暗くて、余り絞れない。ISOも一杯には上げたくないし・・・。
アングルを少しずつ変えながら連写を繰り返す。
手ぶれ補正をONにしているから手ぶれの失敗は無いんだけど、ピントがね・・・思う様には来ないぞ・・・。
AFを切って、マニュアルにして体を前後に動かして連写・・・この方がピントのヒット率はいいみたいだ。
この子、逃げないんだよ♪ レンズフードに触りそうに近いのだ・・・。

4.
巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!_a0031821_15453438.jpg

5.
問題はこの素晴らしい複眼なんだけど・・・
巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!_a0031821_1546491.jpg
原画では複眼にピントが来て、モアレがクッキリ出ているんだけど、リサイズしたら殆ど消えちゃったよ(泣)
でもマアキレイな「目」だよね。

6.
巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!_a0031821_15493842.jpg
最接近!ちょこっとトリミングあり。
今回正面顔は・・・真上からになっちゃうので撮れずだった(そんなことしたら逃げられるから)
ご尊顔は次のチャンスにお預けってことに。

7.
オニヤンマという名前の所以はコレかな?
巨大オニヤンマの瑠璃色複眼は林縁の宝石だ!_a0031821_155379.jpg
背中の目を吊り上げた様な模様!オニの形相?♪・・・

この大きな体に+黄色のシマパンでもオニ!って感じは良く出てるから、それもね♪

マア何にせよ、オニヤンマをしっかり撮れたのは初めてで、ウレシイものです。
夏休みの自由研究はコレで決まり!・・・なんてネ♪

8月9日 14:55頃
Nikon D200
AF-S Micro Nikkor 105mm F2.8G ED
手持ち

by sdknz610 | 2010-08-09 16:07 | トンボ | Trackback | Comments(4)
Commented by とちろい at 2010-08-09 21:54 x
うーむ、やはりオニヤンマですね。ハマちゃん御免なさい。ネットで調べるにつれやっぱオニヤンマ以外無いですよね。
閑話休題(←久々の表現)。ネットで見ての真似ですがBORGの化粧直し。近々お披露目できるかも。C仕様風なんですが。
さて、Cをどのように解釈なさいますか?ヒントは、「6」です。
Commented by sdknz610 at 2010-08-09 22:16
>とちろいさん、先日はどうもありがとうございました。
お陰さま!オニヤンマ、良かったです♪当代一の大型ヤンマですからね~。
?化粧直しですか?C仕様?6?とは・・・何れご披露いただかなくちゃ、ですね。
台風の影響が・・・お天気安定しませんね。明日はどうしよう・・・。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-10 18:18
こんにちわ。オニヤンマですか。
すごい迫力!!
すごいアップですね。
ホント、トンボなの?トンボ恐竜かも!!
Commented by sdknz610 at 2010-08-10 20:25
>nenemu8921さん、こんばんは。暑さも何のそのでお忙しいでしょうね。
今期昆虫は余り撮れていないんですが、チャンスがあれば撮っておきたいですよね。
オニヤンマ・・・大迫力の重爆撃機的雰囲気で、好きですよ!
こういうの♪
散歩の時の畦道にはイトトンボがワンサと居ますが、まるで雰囲気が違います。
トンボザウルス!いいですね~♪ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アブラゼミの顔はクラシック調の...      オオタカより:残暑お見舞い申し... >>