人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

アオアシシギの優しい目!

アオアシシギの優しい目!_a0031821_20294271.jpg

アオアシシギの優しい目!_a0031821_20301456.jpg

アオアシシギの優しい目!_a0031821_20303263.jpg
アオアシシギ(青足鴫:蒼脚鴫?・・・Greenshank)
8月27日 葛西臨海公園

アオアシシギは10羽程、目の前の干潟で遊んでいた。
ここは終日逆光気味というポイントで・・・
色が元々地味な鴫が尚色彩コントラストに乏しく、モノクロ風にしか撮れないよ。

セイタカシギは居なかったのが残念だったけど、この子達も足は結構長いんだわ。
マ、居てくれるだけでもウレシイんだけどね。

似た種にアカアシシギ、コキアシシギ、コアオアシシギ、オオキアシシギ・・・
なんだけど、よくよく見るとやっぱりアオアシシギだ♪
成鳥に成りきっていないような模様が残っているようで、幼鳥の一歳未満的風貌。

by sdknz610 | 2010-09-08 20:42 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by satifon at 2010-09-08 23:08
今晩は、シギ科魅力が有りますね、撮影はしてません、例の狙ってる場面を撮影出来たら、撮影したいです。その時は、アドバイスをお願い致します。

私がアドバイスをするのは,おこがましいですが、逆光、半逆光の時は
思い切って、影又は水面に露出を合わせると、意外と絵になる写真に
なる時が有ります。
Commented by sdknz610 at 2010-09-09 21:12
>satifonさん、こんばんは。鴫・・・面白くて、難しくて・・・嵌る人が居るのは良く分かりますよ♪
逆光・・・ホントは一番狙うべき光かもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。
satifonさんの技には及ばないですが、
この時はG1だったので、予め補正の結果が分かるんです。
マニュアル露出ですが、水面に映る背景によって補正を目まぐるしく変えながらの撮影でした。
なかなか微妙なものなんですよね。
大体はプラス補正してます。常時ライブビュウはその点便利だと思います。
今度出るアルファはどうでしょう・・・。半透明ミラーのメリットはどんなものなのか?興味あります。
多分こういう被写体の場合にはレフレックスよりは良さそうなんですが。
ビッグツーはどうするのか?・・・目が離せないです。
Commented by nenemu8921 at 2010-09-09 23:49
こんばんわ。
やはり葛西でしたか。
アオアシさんにしばらく会っていないから…、
あの声を聞きたいです。
アオアシとセイタカは遠くからシルエットで見ると、驚くほど似ていますね。
こうしたくっきり映像で見ると、間違いようがないように見えますが。
野外で肉眼では、よく間違えたものでした。

Commented by sdknz610 at 2010-09-10 20:45
>nenemu8921さん、こんばんは。そうですね~葛西は二カ月のインターバルで行ってますね。
お目当てのセイタカシギは居なくて・・・どうやら偶々何処かへ遊びに行っていたようで、その後居たよという話でした。
アオアシとはシルエットはそっくりですがやっぱりあのピンクの脚とは大分イメージ違いますね。
セイタカの方が色々パフォーマンスも派手で、又会いたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのトビツキシーンは賭け...      久し振りだよ!カワセミクラウン♪ >>