人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 13日

ノスリが突然舞い降りて、舞い上がった!♪

ノスリが突然舞い降りて、舞い上がった!♪_a0031821_2041587.jpg

カワセミを待ち惚けしてると向こう岸に突然何かが舞い降りた!
トビか?・・・イヤイヤそんなこと言ってる間は無いのだ!
あらぬ方向を狙っていたレンズを慌てて向きを変え、連写を開始。
未だピントは合っていないのだ。マイクロフォーカサを回しピントが合い始める。
そしてやっとこの一枚♪
?・・・虹彩が見えている?
可愛い瞳じゃないか! オオタカの幼鳥よりズッと優しい眼差しかな?
嘴の根元は未だ黄色い。今年生まれの若鳥やん♪

ノスリが突然舞い降りて、舞い上がった!♪_a0031821_20374149.jpg
長居はしそうも無く、飛び出しの瞬間を緊張して待つ。
そして、飛んだ~・・・・!!!!
シャッターは何とか間に合ったのね。そして全身が辛うじて入っていたか・・・ホっ♪
ちょいピン甘(汗)

翼下面、翼角の褐色の特徴的な模様、黄色い足・・・ノスリの、それも若様だ。

トップの画からこの二枚目まで
15:11:12~15:11:18の6秒間のドラマだった・・・。
20枚程の中からご紹介。
ヒガンバナが出て来る筈の草地にバッタか何かの昆虫を狙って舞い降りたみたいだ。
獲物が何か?まで判る画が撮れていないので割愛。

それにしても予想だにしていなかったシチュエイション。
ワンチャンスに咄嗟の連写だった・・・。

油断ならぬカワセミ撮り。思わぬ珍客が来るもんだわ♪

機材は昨日と同じ。

今日のカワセミ・・・7:10、8:05、11:35
そして午後は・・・来てくれず(涙)

その代わり、こんな珍客と、更に+アルファも・・・
明日以降ご紹介しようかな・・・。

今日は、終日一人・・・イヤ、途中、昼近くにmaさんが来てくれた。半年ぶり?だったか・・。
色々と北海道でのお話など伺ったのだった。
午後からは又一人旅。
これ結構忙しいのであります♪ 360°監視が行き届かないのが痛いんだよね。

by sdknz610 | 2010-09-13 21:11 | ノスリ | Trackback | Comments(6)
Commented by TSUNEMI at 2010-09-13 22:11 x
今晩は、
今日明日と人間ドック入り さてさてびっくり此処であれでは?
驚き又良く撮ったものだと、
9月12日の本ブログのカワちゃん12時ころ登場そして
12時20分頃山へ そして上の池で水辺に横たわっている
枯れ木で長い時間休憩(約3時間半) 上野池でこの場面撮って
来た人がいてあまり動かないので飽きて下へ  
いつもの4時になったら来ました しかし東屋の近い停まり木で
約30分以上動かず  Hさんにっこり 約1時間近く池にいて
暗くなる寸前にバイバイ  何とかわった? カワちゃん
案外人慣れするかも? 驚いた次第です。
Commented by satifon at 2010-09-13 23:14
今晩は、11、12日と見られなかったです。内心何処かに渡ったと思っていました。
足が対趾足のように見えますが、もしよろしければ、足が写ってる写真のリクエストをします。

珍客今から楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2010-09-13 23:24
>tsunemiさん、こんばんは。ドックでしたか。誰も来ずでしたよ。maさんとは久し振りってことで、今回はmaさんが来たら直ぐ出たりして、懐かしい子を覚えているげな・・・でしたよ。
そうですね、どうやら大分人慣れしてきている感じ。
明日は仕事で不在です。明後日、又出張って見ます。色んなものが出る池!カワセミ以外もちゃんと楽しめるようになってるかと。
Commented by sdknz610 at 2010-09-13 23:36
>satifonさん、こんばんは。足の良く分かる画、ということでしょうが
いい画がないですよ。ピンズレの酷いのがあるのでそれを上げてみようかな?・・・
Commented by nenemu8921 at 2010-09-14 09:00
おはようございます。
ノスリですか? すごいね(*^^*)
地面すれすれに飛ぶでしょう。
ネズミとか、モグラも食べるってホント?
Commented by sdknz610 at 2010-09-14 21:41
>nenemu8921さん、こんばんは。場所が場所だけにまさかのレアショットになりました。
この時はバッタのようでした。哺乳類も獲るみたいですね。
そういう現場が撮れるとウレシイでしょうね♪
たかがカワセミ撮りなんですが、大自然のドラマが四六時中繰り返されているようで、油断なりませんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤマカガシの舌は何色?・・・      カワセミの飛び出しをフリ~ズす... >>