人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

ミサゴに富士山。そして・・・

ミサゴに富士山。そして・・・_a0031821_1958541.jpg
遠くにゴマ粒のように見えるのはトンビか?・・・イヤあの飛び方は・・・ミサゴだよな~と
様子をみていたら
どうやらシルエットで見えている富士山に近づいて行きそう!
これはもしかして、被るかもな?・・そうなったら撮るぞ!と構えていたら、案の定!
ミサゴに富士山。そして・・・_a0031821_19592324.jpg

ミサゴに富士山。そして・・・_a0031821_2002186.jpg
このアングル・・・真冬の真っ白な富士山にハクチョウが被るのが狙い目なんですが、今回はミサゴと相成りました。
マア、でも、どうという画でもないのでご笑覧いただければ・・・です。
浮島弁天からなので、電線が入っちゃいますよ。ホントはビジターセンターからの方がいいんでしょうね。
そうなるともっと長いレンズでということになりそうです。
この画は300mmF4の単焦点にNikonのD200なので450mm相当です。
ノートリでこんな風になります。

さて、この後このミサゴが上昇気流を捉まえたのか、大きな円を描いてどんどんこっちに近付いて来てくれて・・・
ミサゴに富士山。そして・・・_a0031821_2085976.jpg
翼、長いですね~!オオタカとは又違う素晴らしい猛禽の姿だ♪
快晴の秋の空に完全なる空抜け♪ プラス補正が必須です。
ミサゴに富士山。そして・・・_a0031821_2011050.jpg
頻りに下を見てます。魚を探していたみたい・・・。
右翼の初列風切りと次列風切りの境目の羽が綻びているようで隙間が・・・。
次この子を見たらコレで識別出来るかもしれないな。

この後、何処からともなく一羽のカラスが突っ掛かって来て、かなりしつこかった・・・。
ミサゴも餌探しを諦めたようで、煩いカラスに付き合っていたっけ・・・。
ミサゴに富士山。そして・・・_a0031821_20175899.jpg

ここ多々良沼でもいよいよミサゴのシーズンに突入という雰囲気がして来ました。
少し真面目にミサゴと遊んでみようかという気になってます。
猛禽の魅力には勝て無さそうです・・・♪

10月11日
10時5分頃

by sdknz610 | 2010-10-12 20:23 | 猛禽類 | Trackback | Comments(6)
Commented by satifon at 2010-10-12 20:55
日本人なら富士山と何かの被り物、心に響く何かがあります。カラスと2ショット、私がその場に遭遇したら露出に悩んでしまいます。
Commented by sdknz610 at 2010-10-12 21:08
>satifonさん、いよいよ富士山が見える日が増えそうですね。
ここでは、きっと何かが被ります(笑) カラスかもしれないですが・・・。
その内きっとダイビングの瞬間をと、イメージトレーニングしてますが、
どうなりますやら♪
空抜けの補正・・・つい忘れて、気付いて慌ててダイヤル回してますよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-13 06:06
おはようございます。
昨日、午後寄って見ました。野鳥の季節と感じましたが、なにせ鳥たちは遠くて・・・
素晴らしいミサゴですね。
羽根の模様がきれいです。
昨日もカラスどもが大騒ぎ・・・・どうしたのかしら?
これからは通勤が忙しくなります(笑)
最後の年、精一杯楽しみたいと思っています。
Commented by sdknz610 at 2010-10-13 20:00
>shibata1さん、ホ~昨日でしたか。こちら仕事で・・・(泣)
仕事の時は良く晴れる・・・♪
ミサゴをもっと引き寄せて撮ってみたいです。
カワセミも出て、アノ木に止まってくれたようですよ♪
間も無く白い天使達も来そうです。いよいよ忙しくなりますね。
早朝に立ち寄るのはなかなか大変ですから、どうかお気を付けて!
お休みの日にゆっくりお出掛け下さい。
Commented by helvetia at 2010-10-13 20:44 x
ミサゴの季節ですか?晴れた青空の日に行ってみたいと思います。もしお会いした時は、よろしくお願いします。
Commented by sdknz610 at 2010-10-13 20:57
>helvetiaさん、こんばんは。ミサゴを待ってるとカワセミが気になるし、カワセミ待ってるとミサゴが・・・♪
虻蜂取らずが一番困りますが落ち着きませんですよ。
ミサか?セミか?・・・それが問題ですね♪
秋雨前線の停滞が明けたら・・・イヨイヨ!冬鳥シーズン開幕!でしょうか・・・。
こちらこそ、よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イソシギ(磯鴫)トビモノ・・・水鏡      秋色百舌 >>