人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 05日

今日のミサゴ・・・獲物のウロコが解像してた♪・・真逆光にめげず・・・♪

今日の一枚はコレ!
今日のミサゴ・・・獲物のウロコが解像してた♪・・真逆光にめげず・・・♪_a0031821_21192089.jpg
5日ぶりの現場。快晴の予報もあり休みの日としては何時に無く早起きしてしまいワクワクで現着は7時前だった。
5時からイチローとイオン一周の散歩をやってからだからな~・・・。

6時半頃には雪を被った富士山が見えていたのが、現着した時にはもう南は低い雲が湧いて見えなくなっていた。今期白い富士山は初めて撮れるかと思っていたのに残念。

マ、それは置いといて、ミサゴ目当てで一日を快晴無風の多々良沼で。日中は暑かった♪
こんな長閑な日は一年でもそうは無いような好日だった。

ミサゴが出てくれれば言う事無しなんだけど、都合4回だったか?・・・その最後のチャンスに
そう!頭の上を通過してくれた~!のであります。
遠くでドボン!は撮っても証拠写真なので余りシャッター押さなくなっちゃった(笑)
兎に角近くに来てくれるのを待つ、というスタイルに変わって来たかな?です・・・。

この時は、遠くで魚をゲットした後、大きく南に廻り込んでこっちに向かって来る!のが分かって、
それだと北側からまともに太陽近くのミサゴを狙う事になるので、露出補正が是非必要な状況。
そうしないと黒潰れになっちゃいます。
右手親指で補正値をファインダーの中のバーグラフを見ながらプラス側に調整。
人差し指は、シャッターボタン押してます。
更にピント調節を左手でやりながら・・・となるので
集中~!!!!!!って事に。

逆光の中をドンドン近付いて来たミサゴ。魚の目玉と、ウロコが・・・解像してた♪

そして、この直後、頭の上をかなり低空で猛スピード(に見えます♪)で通過。
で、その時の画は・・・残念、ピン甘で、使えず(泣)

参考データです:
1/1500
Aモード 自作の絞りを鏡筒内に入れていて、Fは多分、11~12位ではなかろうか・・・
ISOは640
750mm相当
測光モードはマルチセグメント

BORG77EDⅡ YUETSU-27g 延長筒 カメラマウントホルダー カメラアダプター
Nikon D200
手持ち

追記:
手持ちのメリット:
三脚、ビデオヘッドにカメラを乗せ、パン棒にリモートスイッチを括り付けるスタイルで
鳥を撮るのをやって来ているけれど・・・
どうもなかなかピッタリ露出が来ないという悩み・・・。
これは、トビモノでは誠に要注意なのでありますよ。

特に小鳥の場合、対象の被写体の面積は小さくて、露出は背景に引っ張られてしまうため、
空抜け⇒暗い林⇒水面の様にドンドン変化する時に、空抜け用に補正をプラス方向に振っていると
森バックでは白く飛んでしまう・・・水面でも森が映っているとこれも白く飛んでしまう・・・
等が生じてしまうので、こまめに補正をいじるとかしないといけないんですよ。
その為には・・・補正用ダイヤルに常に指を置いておかないと・・・ですよね。

パン棒に置いたリモコンシャッターボタンでは、それが出来ないでしょ?
従って・・・常にカメラのグリップを右手で握り、露出補正しながら、鳥の動きを追うのがいいようです。
カメラのシャッターボタンを直接人指し指で!・・・パン棒はこの際使わないのが正解かも。

それか、ここというアングルしか撮らないと決めて、そこに合わせた補正値で、
それ以外では見るだけ!来るまでシャッター押さない!なんてネ♪

結論;今は手持ちがメイン!これなら・・・そういう心配はありませんです♪
露出補正を積極的に調整しながらのトビモノ・・・これぞ鳥撮りの醍醐味かも。

by sdknz610 | 2010-11-05 21:55 | 猛禽類 | Trackback | Comments(2)
Commented by tsunemi at 2010-11-05 22:21 x
今晩は、 今日はお世話様になりました‥‥ 久しぶりの
ご一緒で 皆で冗談を言いながらの楽しい一日でした
(私結果は楽しいのと反比例の最悪の一日 一番近くを飛んで
 来た場面 真っ黒に近い様な状況 何という結果か)
次回 再挑戦だ 帰路翡翠ポイントの川を覗きながら
帰りましたら翡翠がいよいよ活発に出ていましたね 
では又次回ご一緒の際は宜しくお願い致します。 
Commented by sdknz610 at 2010-11-05 23:02
>tsunemiさん、こんばんは。こちらこそ、お世話になりました。ミサゴはなかなか来なくても何だか楽しい鳥撮りになりますね。
?何やら黒潰れを反省されているようですね。プラス補正!その量をどうするか?に掛かっているのかな~と思っていますが、ピン甘も相まって歩留まり良くないです(涙)
カワセミ、来てましたか!カワセミかミサゴか・・・それが問題だ!♪
次回又よろしく!です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴの朝食はデカ盛りヘラだった♪      百舌の足裏って・・・ >>