人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

ハクセキレイを至近で撮る

ハクセキレイを至近で撮る_a0031821_21132877.jpg
ハクセキレイ・・・平気で直ぐ傍に来る鳥もそうは居ないと思うけど、
ハクセキレイはね~・・・図~図~しいと言うか、人間に馴れていると言うか、
この時はBORGの最短撮影距離近くに来た所を撮ってみた。およそ5m位だったか・・・。

こういう鳥を撮る場合の楽しみは、細かい羽毛の微細構造が見られる事でしょうか。
近い!という事が鳥を撮る最大の武器でしょうね。

ハクセキレイは白い部分が直ぐ飛んじゃうので、露出には神経を使う。
丁度左からの朝日だったので、それ程のプラス補正は必要無いかな?と、絞り優先で、補正無しのゼロEVで。

頬から後ろの部分や、肩の一部はジャストミートのピンだった。
原画では、もうちょっと微細な羽毛の様子が分かるんだけど、
リサイズでディテールが失われています・・・。

瞳孔が・・・見えて居ない・・・
難しいです。ハクセキレイの瞳孔をちゃんと撮れた験しが無いんです。

11月8日 8:36
BORG 77EDⅡ
Nikon D200
ISO 500
絞り優先モード
1/1250
0EV
手持ち

by sdknz610 | 2010-11-12 22:11 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-13 19:44
こんばんは
暖かくて過ごしやすい一日でしたが、すっきりとは晴れませんでしたね。
ハクセキレイの毛並みもきれいですね。
大きくしますと一層ですね。

私もご助言に沿ってリサイズを大きめにしましたが、こちらはもっと大きいようですね。
私の場合大きくするとごまかしがききませんので・・・・(苦笑)
Commented by sdknz610 at 2010-11-13 20:46
>shibata1さん、こんばんは。日差しが出たら暑くて、防寒着は全部脱ぎました♪
黄砂が来ている様な靄がなかなか取れなかったですね。
ハクセキレイが目の前をウロチョロし過ぎ♪ 
撮ってしまいましたが意外にテゴワイ相手でして、
白と黒だけのコントラストがキツイ!
マアでも近いのが最大のメリットで、細かい羽毛の構造が見えて来ますね。

拝見しました。あの大きさで見られるのは、これから益々楽しみですよ♪ 
ご自身の画像選択のハードルが上がると思いますが、それが又楽しみになるでしょう。
益々充実の写真ライフを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼の今日・・・カワセミが...      翡翠・・・きれいなのをきれいに... >>