人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

ミサゴのホバリング?・・・

ミサゴもホバリングもどきをやるんだよね。
ミサゴのホバリング?・・・_a0031821_201617100.jpg
ミサゴの動きを追っ掛けていると、ハッと一瞬空中静止する時があるのを見て、何時か撮れればいいなと思っていたら
この時は、アっ!やりそう!で、何とかフレーミング出来てモニター見たら撮れていた!♪
長い足は、翼を大きく煽るのでバランスを取るためか下に投げ出してるね・・・

ミサゴのホバリング?・・・_a0031821_20222155.jpg
大きな猛禽が目一杯翼を広げ、空中静止するのはなかなかの見ものなのであります。

ミサゴのホバリング?・・・_a0031821_2025163.jpg
この後、翼を縮めて急降下?と思ったら、どうやら魚を見失ったのか、通常のソアリングに戻ってしまった・・・。

一連の連写した画像を見ると、この3パターンの繰り返しだった♪

ミサゴのホバもどき・・・カワセミのホバより時間的には短い感じだ。ほんの一瞬!というのは何度も見ている。
魚を確かに見付けて、突っ込むかどうするか?・・・一瞬の判断をしているんだろうな?・・・

こんなシ~ン、一度撮れれば、そう何度も撮らなくても良さそうなんだけど、
後はもっと近いところで!撮りたい・・・という距離だけの問題かな?・・・
何れにしても、飛来したミサゴの動きは一瞬たりとも目が離せないのでR!

12月12日の画です
BORG 101EDⅡ
PENTAX K5
三脚使用
トリミング

ここのところ思うように現場に行けず・・・
カミさんが膝を損傷して、只今毎日病院通い
仕事も休みをもらって、主夫見習い中♪
年越しで暫く続きそう・・・
怪我の方は幸い落ち着いて来ているので機会を見ては出掛けようかな?

by sdknz610 | 2010-12-24 20:34 | 猛禽類 | Trackback | Comments(2)
Commented by TSUNEMI at 2010-12-24 21:15 x
今晩は 主夫ですか 似合わない様ですがこんな時ですから
せいぜい頑張って下さい 普段何もしない様ですから、
何はともあれ大怪我でなくて良かったですね、
主夫やっていて正解ですよ 久しぶりに出掛けたらオデコ
そのうち又たっぷりと撮らせて呉れるでしょう それまで
寒い中でじっくりと待ちましょう 慌てないで、
時間が取れた時に現地でお会いしましょう 楽しみに。
Commented by sdknz610 at 2010-12-24 21:25
>tsunemiさん、オデコでしたか!そんな時もありますね。その内きっと♪ リベンジしましょう。
主夫って・・・忙しいもんですね。何れにしろどっちか元気でないと大変だ~♪
シャッター押すのは得意なんだけど、家事見習いは・・・指導されてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオサギのダイビング!      カルガモ波模様と目! >>