人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

シジュウカラを撮ってみよう♪

1.
シジュウカラを撮ってみよう♪_a0031821_17523070.jpg
シジュウカラも奥が深いな。チョコマカと忙しいんだよね・・・。
なかなか思うように撮れないんだわ・・・。
背中から肩に掛けての羽の精密さに瞠目!
足も・・・。

2.
シジュウカラを撮ってみよう♪_a0031821_18282519.jpg
尾羽の超精密織物。

3.
シジュウカラを撮ってみよう♪_a0031821_18303034.jpg
地上に降りた天使♪

4.
典型的な枝カブリ♪
シジュウカラを撮ってみよう♪_a0031821_18345372.jpg
*この子、ヒガラでした。

5.
シジュウカラを撮ってみよう♪_a0031821_18363416.jpg
逃げ足早いヤツ♪ *こちら、ヒガラです。

6.
シジュウカラ⇒*ヒガラサーカス!
シジュウカラを撮ってみよう♪_a0031821_1839791.jpg
露出はオーバに。こうしないと目がなかなか出ないので。

身近だとは言え、そうそう家の近くでは見られない訳で、
雑木林に出掛けた時はチャンスがあれば撮っちゃうぞ~♪
スズメも面白いけど、マアね、シジュウカラもこういう忙しい動きをする小鳥をきっちり撮るための練習にはなりますね。
ハードルは高い!です・・・。

1月19日 *印訂正(ご指摘があり、図鑑でも確認したらヒガラでした。胸、お腹の縦黒線がありません)
1月10日
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-r
手持ち マニュアルフォーカス

by sdknz610 | 2011-01-16 18:51 | シジュウカラ | Trackback | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2011-01-16 20:09
こんばんわ。すごいシジュウカラ!!
1枚目、圧倒されます。
2枚目。尾羽がこんな文様になっているなんて、誰も知らなかったことでしょう。
超精密織物とはまさにそのとおり。(^_-)-☆
シジュウカラ、すばらしいですね。
露出はオーバーに!ですか。勉強になりました。
Commented by sdknz610 at 2011-01-16 22:17
>nenemu8921さん、どうもありがとうございます。
こういうのは肉眼で視認するのは出来ませんね。写真の有難さを実感してます。
シジュウカラと雖も素晴らしい大自然の賜物!好きな鳥さんです。
露出、難しいですね。あれこれ試しているんですが。
Commented by NANADSK at 2011-01-16 22:49 x
今晩は、今日は寒かったですね? 一日家で パソコンと
自室から予備カメラで写真撮り等など、 窓辺に来まし
たよ 今日‥‥ シジューガラ、ジョウビタキ 今週末
自宅編アップしようかな?  ども良く撮れていますね
私も負けないよ 頑張るよ 何て言うのは出来ますが‥
Commented by sdknz610 at 2011-01-16 23:44
>NANADSKさん、こんばんは。こちらも蓑虫状態でジッとしてましたよ。安全第一♪
画像整理は限がありません♪
自宅鳥類館が会館中ですか!コーヒ啜りながら・・・優雅ですな~♪
メジロなんぞの、ピリっとした画がいいな。待ってま~す♪
Commented by brue-nile at 2011-01-17 00:46
こんばんは~♪

こちらから伺うのが筋ですのに、
先にコメント下さって、
本当に申し訳ありません…m(_ _)m

やっぱり野鳥さんは可愛いですね~!!

シジュウカラさんは、
チョコマカしすぎ…
分身の術を使うし、
木の葉隠れの術もね~(~_~;)

それをこうして撮しちゃう凄さ… ( °o°)ハッ

今年も色々驚かせて下さいませね…m(_ _)m
Commented by sdknz610 at 2011-01-17 20:43
>ナイルさん、こんばんは。ナイル商会さんの更新再開おめでとうございます♪
相変わらずのこんな画ばっかしですが♪・・・目に見えないところが見えて来ると、面白さ倍増になって益々嵌ってしまいます♪
スズメなんかもそうなんですが、身近の普通の鳥をもっと撮っておきたいんですよね。
今年もどうかよろしく、又色々教えて下さいませ。
Commented at 2011-01-19 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2011-01-19 22:03
カギコメさん、ありがとうございました。下3枚、ヒガラに訂正しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツグミ・・・今が旬だね♪      多々良沼のサカツラガン(2) >>