人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

思いっきりシジュウカラ!

1.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_193157.jpg
シジュウカラ・・・めちゃ見慣れてますが♪・・・
小鳥を高精細に撮ってみたい!という欲望には格好の練習台です。
と、言うとシジュウカラさんには失礼かもしれないか・・・♪
ウ~ン・・・これがね~一筋縄では行かないとんでもなく難しい鳥さんなんですよね・・・
軽く見ると・・・ガ~ン!と反撃されちゃいます・・・。

でも、今日は果敢に挑戦してみました。

2.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_1936486.jpg
このツブラな瞳がなかなかの曲者でして・・・黒い中に潜む漆黒の瞳♪

3.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_19381212.jpg
こういうちょっとした・・・何でもない仕種が・・・カワイイ!♪

4.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_19393567.jpg
曲者の瞳ですが、露出をオーバ目に撮ってみました。
漆黒の瞳孔・・・では無かったですね。茶色だったのだ!♪

5.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_19414226.jpg
ちょっとお澄まし、
豪華羽毛のコートを纏って、セレブ風に格好つけてますね♪

6.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_19433664.jpg
お尻ショットで失礼をば・・・。
モコモコフカフカの羽毛とまん丸胴体♪
雨覆い羽、風切り羽等、こういう緻密な羽模様は肉眼ではまるで分かりませんですよ。

7.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_19472560.jpg
ピントは尾羽に。

8.
思いっきりシジュウカラ!_a0031821_19502019.jpg
ピントは目!こういう姿勢だと頭と尾ではピントのズレがこんなに大きくて・・・。

500mmの望遠レンズで、しかもほぼ最短撮影距離!という状況なので、
被写界深度が極端に薄いんですよ。

この子、私に向かってドンドン近付いて来て・・・そんなに来るなよ!ピントが合わないじゃん・・で、
バックオーライでやっと、という事に♪

こういう事はスズメではなかなか無いですね。
という事は・・・スズメが一番難しい!と思うんですが・・・。

スズメに較べればシジュウカラって意外に易しいのか?
認識変えなくっちゃか・・・♪
でもこんな画が撮れたから、シジュウカラは暫く休みにしようか、です(笑)

2月5日
大室公園

BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
一脚使用
トリミング

by sdknz610 | 2011-02-05 20:10 | シジュウカラ | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2011-02-05 20:34 x
#5が好きです。なぜなら脚が解像してるんだもん。
でも、皆さん#7の羽の解像度に心奪われるんでしょうね。
そして、「オーシ、BORGを買うどー。」と、なるのでしょうね。
特に、私の住む町より西にお住まいの方などは。
それにしても、素晴しい。うん、うん。
Commented by sdknz610 at 2011-02-05 21:17
>とちろいさん、どうもお世話様でした。
この子帰り際にバッタリで、逃げて行かなかったんですよ。
足!でしたね♪・・・足が良く見える画は他にもありますが。
#7、そうですかね、やっぱこの羽の精細感は捨て難く・・・meのトマリモノの目標になってます。
Mr.Tさん、検討中との事ですよ♪
Commented by NANADSK at 2011-02-05 22:09
良いですね 全部 特にnoが言いなんて言いません
全部良いのですから 毛並みが綺麗に 極論毛を数えて
見ましょうか?なんて話に。
Commented by NANADSK at 2011-02-05 22:17
閑蔵さんorとちろいさん今晩は、
私も若いころから見かけによらず面食いだったのですが
私では明日 ヤマガラのアップにしようかな?
とちろいさんに逆らって。
Commented by sdknz610 at 2011-02-05 23:54
>nanadskさんこんばんは。どうもありがとうございます。
全部ですか~?!実はやっとこれだけ♪ ボツの山ですよ。
羽毛の精細感は大事ですね。距離にも依るでしょうが、
溶けちゃわない様に気を付けるしかないですね。
Commented by sdknz610 at 2011-02-05 23:55
ヤマガラ・・・ドアップで見たいな~♪ 待ってま~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオジ      ヤマガラ >>