人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 05日

オオタカ久し振り♪

この日、まるで想定外だったけれど、オオタカの若様がね~・・・出てくれたのでありますよ♪
しかし・・・ちょっと遠くて、カワセミがこの距離ではシャッター押さないんだけど、
何しろ久し振りのオオタカだからね~・・・さて上手く撮れたかな~?・・・
1.
オオタカ久し振り♪_a0031821_18433929.jpg
オオタカが突然舞い降りました。分かります? お腹、翼の裏側がバッチリでしたよ!これはラッキ~♪
木の中に隠れたんですが、?何処に?・・・木の葉に隠れて良く見えないんだよね。
だから何時飛び出すか?・・・これは予測が難しくて・・・咄嗟の反応でシャッター押すしかないです(^_^;)
集中!するしかないでしょうね♪

2.
オオタカ久し振り♪_a0031821_18484886.jpg
何とか間に合ったかな?

3.
オオタカ久し振り♪_a0031821_18515150.jpg
飛び出た後、水浴びで滝壺に降りたんだけど、岩の陰で見えず(泣)
で、水浴びが終わって岩の上で羽繕いが始まったのであります。
丁度欠伸?をやってくれたので(笑)

4.
オオタカ久し振り♪_a0031821_1855427.jpg
ビショビショのボサボサ(笑)

5.
?そろそろ行く?・・・
オオタカ久し振り♪_a0031821_18564221.jpg


6.
ヨ~イ!ドン!
オオタカ久し振り♪_a0031821_18573278.jpg
飛び出しました!
この瞬間をひたすら待つんですよ(^_^;)・・・ケーブルスイッチのシャッターボタンから指離せませんです・・・。
ファインダーを覗き放しにするのか? or
外付けドットファインダーを見ながら、になります。この場合、顔が離れてしまうので、
ファインダーアイピースは何かで塞がないと逆入射光のために露出が大幅に狂ってしまうのに注意!
私は黒っぽいハンカチを被せるか、左手親指で塞いだり・・・してます。
ミラーレスのカメラならこういう問題は無いんですけどね。

7.
オオタカ久し振り♪_a0031821_18583970.jpg
ピントは・・・マイクロフォーカサで手動で送りながら連写してます。
ちょっとオオタカのスピードに間に合っていなくて・・・ピン甘です(泣)

6月4日 三毳山
カワセミも素晴らしいパフォーマンスやってくれたんですが、
それより何よりオオタカですからね~♪
白い羽毛がかなり出て来てる・・・去年生まれの若鳥のように思います。
親鳥も近くの森の中にいたんですが、出て来なかった・・・。

久し振りのオオタカでしたが、うれしかったな~♪

BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
三脚に乗っけてます

by sdknz610 | 2011-06-05 19:07 | オオタカ | Trackback | Comments(4)
Commented by helvetia at 2011-06-05 21:03 x
えー、あそこで会えることもあるのですね。やはり、通わないといけませんね。ここのところ、だいぶご無沙汰です。
やはり、通わないとこのようなチャンスはないですね。
Commented by NANADSK at 2011-06-05 21:54
今晩は お世話様でした
オオタカ 肝心の所はしっかり撮っていますね 流石ですね
それに綺麗に  私未だ良く見ていません さてどうかですが
おそらく此処までは無理でしょう 今晩見てみるとしましょうか。
Commented by sdknz610 at 2011-06-05 22:41
>helvetiaさん、暫くお目に掛かっておりませんですが、お元気でしょうか。
思わぬオオタカ出現でした。
こういう時はドキドキします♪
その内又お会い出来れば!
Commented by sdknz610 at 2011-06-05 22:59
>nanadskさん、こちらこそ、ありがとうございました。
色々出て、忙しかったですね♪ 偶にはいいでしょう♪
なかなか動きが読めずに、困りました。
カワセミよりズーッと大きい鳥はそれなりに楽かな~・・・ですが。
nanaさんの画、楽しみにしてますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コアジサシの「目」!      コケコッコウならぬ・・・鬨の声... >>