人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

コアジサシの「目」!

今が旬のコアジサシが近場で見られるようになって、撮らせてもらおうかと・・・。
観察してみると、何とマア!・・・ほんの5m位のところに来たりするから、
こりゃあマクロレンズでも行けそう♪

調べてみたらチドリ目カモメ科なんだね。夏鳥としてこんな内陸の沼に来たのでありますよ。
絶滅危惧種なので、各地で保護活動が盛んなようです。

実は・・・殆ど初見初撮り♪ 葛西臨海公園で撮った事もあるんですが、やたら遠かった(泣)
非常にスマートな外観で、ミニホバリングもやるし、ダイビングも!
ツバメ返しも得意だし、素晴らしい飛行名人だな~♪

1.これは・・・ネット等でも良く見るコアジサシダイビング直後のシ~ンです。
コアジサシの「目」!_a0031821_18181124.jpg
これで小魚を咥えていると良かったんだけどね(泣)

ダイビングシ~ンは意外に難物でして、ドボンをやる位置が予想よりズレるし・・・
AFでどうか?と思って狙ってみたんだけど、ドンピシャのピントはなかなか来ないんだよね~(泣)
NikonのD200に105mmのマクロレンズで撮ってみたんだけど、AFオッソ~(^_^;)

2.
黒い過眼線に埋もれて真っ黒なマナコが良く見えない・・・何とか見えるコマを探してみたんです
コアジサシの「目」!_a0031821_18205523.jpg
こっちに向かって来るところをBORGのマニュアルフォーカスで。
手動でピントを追い掛ける、と言うか送ってます。

トロイAFではチャンスなのに全然・・・(泣)
マニュアルフォーカスの方がいいじゃん!(笑)

3.
コアジサシの「目」!_a0031821_193155.jpg
見難いかな?  よ~く見ると、ツブラでマックロな、可愛い「目」なんです♪

4.
コアジサシの「目」!_a0031821_1951416.jpg
横に移動するのを撮るよりハードルは高い・・・ですね。
ピントをマイクロフォーカサで送る具合は鳥のスピードに依存します。
コアジサシは・・・それでもカワセミより遅いんですよ。何とかピンが嵌る・・・時もあるって事です♪

5.
コアジサシの「目」!_a0031821_1910341.jpg

6.
コアジサシの「目」!_a0031821_19102488.jpg

解像度の許容範囲内で、拡大しています。

6月5,6日 多々良沼
十数羽が群れる時もあります。
極近くまでビュンビュン来てくれるので、100~200mm位のレンズでも十分チャンスあり。
ですが、BORGの750mm相当でも結構行けますので♪

by sdknz610 | 2011-06-06 19:18 | カモメ科 | Trackback | Comments(4)
Commented by helvetia at 2011-06-06 21:26 x
ツブラで真っ黒な目なんですか?先日、Y湖で撮りましたが確認できませんでした。また、近くにダイビングしませんでしたので。200mmのレンズ持参で撮りに行きたいと思います。
Commented by sdknz610 at 2011-06-06 21:48
>helvetiaさん、こんばんは。コアジサシ・・・とてもキレイな高性能飛行機ですよね~♪
近いに越した事はありませんね。でも長いレンズは・・・昨日も3回程ミサゴが出たのでそれなりに必要ですよ♪
短いのでバシバシお願いします!
Commented by soratobu-tori at 2011-06-07 09:40
はじめまして<m(__)m>
と申しましても随分前からご挨拶もせずにお邪魔しておりました。そしてリンクまでいただいおります。
大変失礼なこととは知りながら、読み逃げまでしておりました。誠に申し訳ございません。
鳥の迫力に感動しております。
私はカメラをはじめて間もないのですが、鳥に花になんでも
撮りたい、撮って勉強しております。
これからもお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。
ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2011-06-07 20:51
>soratobu-toriさん、どうもこんばんは。アレマ~そうでしたか!それはどうも毎度ありがとうございます。
こんなブログですが、気ままにやっておりますので、これからもどうぞよろしくです。
鳥はね~・・・嵌ると花や風景は取り敢えずどうでも良くなってしまうようでして、要注意ですよね♪
何でも感動したものを撮りたい!それだけでなんですが、
楽しい写真ライフをこれからも続けて行きま~す♪
懲りずに又おいで下さいませ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トビの漁は?・・・      オオタカ久し振り♪ >>