人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

カワセミのドボン!

カワセミのドボン!はとてもエキサイティングなシーンで、カワセミ狙いのカメラマンは挙って狙うんですけど・・・
一連の動きはこんな感じなんですよ。一例としてご紹介しておきます。

1.
?逆さカワセミ?・・・頭隠して・・・
カワセミのドボン!_a0031821_207494.jpg
左斜め45°方向から突っ込んで来て、
頭が殆ど水中に入ったところですが、この時点では水面は未だ静かなものですね。

2.
カワセミクラウン!
カワセミのドボン!_a0031821_20112739.jpg
このシーンも面白いんですが、肝心のカワセミが見えません(^_^;)

3.
カワセミのドボン!_a0031821_2016597.jpg
#2の次のコマですが、もう反転して飛び出そうかというシーンです。
左から飛び込んで、次の瞬間にはもう向きを変えて元来た方向に・・・なんという早業!
秒7コマではこれ以上細かい動きは捉えられないですね・・・(泣)
取り敢えず目が光ってくれたのは勿怪の幸い♪

4.
カワセミのドボン!_a0031821_20204472.jpg
?アレっ?・・・#3の次はもう空中かと思ったら、違いますね・・・。
一旦、一呼吸、一回沈み込んでいるんです!
特に水浴びだけが目的のドボンでは、余裕があるのか、こうして一旦、一拍休み!みたいな動きがあるんですよ。
魚を獲った時はもっと動きは早くて一旦体を煽るのは殆ど見えない事が多いかな?・・・

5.
そして、次の瞬間には空中に飛び上がりました。
カワセミのドボン!_a0031821_20262025.jpg
通常、私が一番好きな瞬間ですよ♪
水しぶきが盛大に飛び散って・・・迫力がね♪
纏わり着く水の抵抗に逆らって飛び上がる事が出来るのはどうしてでしょう?・・・

6.
カワセミのドボン!_a0031821_20275555.jpg
スタート地点の岩の上に戻ります。

如何でしょうか? カワセミのこうしたパフォーマンスを撮ってみたくて、一日中、今か今かと朝から晩まで待ち惚け・・・(笑)
マアね・・・普通・・・では無いでしょう♪

しかし、どれほど沢山撮っても、同じものは無いですよ。飽きませんな~・・・♪

9月9日の画です

BORG 101EDⅡ 直焦点
PENTAX K-5
900mm相当です
三脚に乗っけてます

ISO1600
SSは1/2500ですが、もうちょっと速い方がピシっと止まるんでしょうね
絞りはF10位(手製の絞り入れてます)

by sdknz610 | 2011-09-10 20:43 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのバーストアウト!      月齢9.3・・・月がきれいな季... >>