人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る

そろそろ紅葉も終わりかな?という時季になって来ました。
曇り空の下で鳥さん待ちしていたら突然雲が割れて素晴らしい光が差し込んで来たのです。
それまで気が付かなかった紅葉が一気に燃え上がり、何やら感動モノでした。
600mm相当の望遠レンズで撮れるかな?とファインダーを覗いて見れば・・・それはモウ素晴らしい世界が広がっていて・・・

1.
晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る_a0031821_1354238.jpg
太陽の光は向こうから・・・紅葉にはこの照明が最も相応しいのではと思わせる輝きで、目が痛くなってしまう・・・♪

2.
晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る_a0031821_13563132.jpg

3.
晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る_a0031821_13572997.jpg

4.
晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る_a0031821_1358358.jpg
散り残りのハナミズキの葉。深紅の輝きは素晴らしかった。

5.
晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る_a0031821_13592838.jpg
桂の黄色!・・・この日差しが無ければこうは輝いてはくれない。
陽光は写真の栄養剤だ!・・・なんて♪

6.
晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る_a0031821_1413233.jpg
桂の丸っこい優しい葉っぱは好きだよ~♪

7.
晩秋の色・・・BORG 50FLで撮る_a0031821_143864.jpg
秋の日差しに照らされて、木の葉の音符が奏でる歌が聞こえて来た様な♪

11月18日 my fieldにて
BORG 50FL 400mmF8開放 直焦点
PENTAX K-5
手持ちで
トリミングあり

超望遠の狭い画角では紅葉を撮るって言ったって・・・どんな画が出てくるのか?なかなかイメージ出来ずに
それでも見た目、ここは?と思う所をジャカスカ撮ってみたんだけど・・・
ウ~ン、結構いい感じで・・・♪
自然の一部を切り出す!という意味ではこの位の望遠レンズは中途半端ではなく、かなり尖鋭な感じではあるものの、
複雑な模様の中から心に響くアングルを見付けてくれる・・・そんな印象なのでR。

今シーズンの紅葉は無し、で終わりそうだったけれど・・・撮ってみて良かったかな?なのでR♪
50FLというフローライトレンズ・・・解像感は素晴らしいし、いい色で撮れるじゃん!
これは・・・もっと色々挑戦してみなくては・・・

by sdknz610 | 2011-11-21 14:14 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)
Commented by may-windy at 2011-11-21 18:44
望遠マクロ、素敵な秋色ですね。
もう少し まだそちらの方では楽しめそうな感じもしますが…
こちらの南の山でも 紅葉がまだ見られそう と新聞にありました。
赤いモミジ、美しいですよね。
京都のお寺のモミジの赤い色、忘れられない「紅」に近い色でした。
色々と撮って 世界観を広げて見ると
鳥の撮影でも活かせるかな、なんて思います。
色々な撮影をして 色々な面から日本の「四季」を楽しんでいきたいです。
鳥撮影だけではもったいないかなぁ と思いました^^;
暖かい支度をして 楽しく撮影していきましょう♪
Commented by sdknz610 at 2011-11-21 19:43
>may-windyさん、こんばんは。秋色未だ残っていました(^_^;)
京都の紅葉と聞くとドキッとします♪ 今年は行けそうになく・・・。
超望遠の世界もこうして見ると結構広いのかもしれません。
未だ未だ研究不足ですが、ニッポンの四季は有難いですね。
感動の源泉を少しずつこういうレンズでも探って行きたいと思います。
鳥さんだけではもったいない!かな?・・・色々又教えて下さい。
今日は真冬用の装備でしたが・・・思った程冷えずでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 真昼の雨降らし・・・スズメの水...      ヨシガモの飛び出し・・・BOR... >>