人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 09日

羽ばたきコガモ・・・朝風呂♪

1.
羽ばたきコガモ・・・朝風呂♪_a0031821_1443685.jpg
池のコガモが日差しが強くなって来たのに合わせて、みんなバタバタと一斉に水上露天風呂大会が始まった♪
水は・・・大分冷たいんだけど(笑)

シブキが辺り一面に飛ぶ!
こんな仕種があると次はきっと羽ばたきやって、羽に付いた水を払うに違いないのよ♪
ワンコが雨に濡れるとブルブルをやるのと似てるかも・・・。

で、この子をファインダーから外さない様に待っていると・・・ほらね!羽ばたき始めたよ♪
2.
羽ばたきコガモ・・・朝風呂♪_a0031821_14122987.jpg

  コガモの翼、目一杯広げると、体に比べなかなか長くて迫力なのだ。
  こういうシーンが好きなのよ♪

3.
羽ばたきコガモ・・・朝風呂♪_a0031821_14131439.jpg

  オヤオヤ! 勢い余って・・・体が浮き上がっちゃったのだ。
  ミニホバリング!

4.
羽ばたきコガモ・・・朝風呂♪_a0031821_1413273.jpg

  翼鏡が緑色に輝いている。この翼鏡をしっかり撮りたいんだけど・・・1/1600でもブレちゃうね。
  真後ろからの日差しという、絶好の順光なんだけど、なかなかね~上手く撮れないのだ(^_^;)

5.
羽ばたきコガモ・・・朝風呂♪_a0031821_14134233.jpg

  ワ~オっ! 水上のバレリーナ♪

6.
羽ばたきコガモ・・・朝風呂♪_a0031821_14135991.jpg
フ~っ♪

12月7日 太田市ぐんまこどもの国

コガモはね~・・・一杯居ますね。我が家の直ぐ近くの遊水地にもワンサと♪
でも鳥屋さん、写真撮らない?よね・・・普通過ぎるから?か・・・
私はコガモ好き!ですよ♪ こういう動きがあるから目が離せないのだ。
翼で言えば、見所は「翼鏡」だね・・・構造色の見本みたいに緑色~青まで複雑な、でもとってもキレイ!なんですよ。
それが上手く撮れないんですが・・・。
何時でも撮れる?・・・そうですね、撮れそう!ではありますが・・・。

BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち

400mm F8開放
中央重点測光
ISO 1000
SS 1/1600
ー0.3EV
JPEG L ★★★★
トリミングあり

さてと・・・明日の夜は眠れないぞ♪
晴れろ~! 晴れそうだよ♪
お月さまが赤銅色に染まるよ
みなさん、準備はいいですか?

by sdknz610 | 2011-12-09 14:44 | カモの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by may-windy at 2011-12-09 19:23 x
こんばんは。
コガモも可愛いんですよね。水鳥に疎い私はやっと少しづつ・・・です^^;
晴天でISO1000でも 緑色の羽が止まって見えないんですね。
はぁ〜・・・ 色々と勉強させて頂いていますm(_ _)m
水から足が出ちゃうんですね。 そんな羽ばたきなんだ〜。
鳥の撮影も 色々とその鳥の習性を知ることから入らなくちゃいけませんね。
囀りの声とか 時間的な事とか覚えていくようにしていますが・・・
本当にその「鳥」を全部は理解出来ないんですよね。
鳥の寿命すら曖昧だし・・・。 鳥撮影も奥が深いですね。

明日は皆既月食ですね☆
私もどうにか挑戦したいのですが どうなりますやら・・・
月のみだから 住宅地ですが家が一番奥の行き止まりなので
家の前の道路で・・・撮れるかな・・・。
ベランダで撮れれば一番良いんだけれど。
今日 部屋から月を見て決めます。
撮れたら良いなぁ・・・。
Commented by sdknz610 at 2011-12-09 21:08
>may-windyさん、こんばんは。忘年会終わりました♪ 
お疲れのところコメントありがとうございます。
コガモ・・・数が多過ぎますね♪ でも良く見ればとても素晴らしいデザインの衣装を纏って・・・魅力的なカモさんなんですが・・・。
こんな羽ばたきばっかし狙ってるんですが、変ですかね~?♪
身近な鳥さんも、奥が深くて・・・ほんの少ししか分かっていないんですよね。観察しなくっちゃですが♪
皆既月食・・・スカイツリーでも画面に入れて・・・なんていうのが撮れればですが、
マア明日はベランダからにします。 道路では危険につき、禁止します♪
ほぼ天頂に近くて、却って撮り難いかもしれません。庇に注意!なんて♪
バリアングルの液晶モニターのカメラなら楽なんですが・・・。
これでmayさんも月に嵌って頂けるといいな~ですよ♪
風邪引かない様にがんばりましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セグロカモメ      里山の紅葉が今燃えてるよ♪ >>