人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 20日

ずっこけアオサギ♪

アオサギが至近に迫る!
ダメ元でシャッターを押す。
ずっこけアオサギ♪_a0031821_1959163.jpg
どうやら着水したいらしい。
ピントはマニュアルだけど、アオサギ位のスピードなら何とかなるもんだ♪

この朝は池の半分位は氷結しているんだけど、まさか!氷の上に降りようだなんて・・・大丈夫?
ずっこけアオサギ♪_a0031821_202229.jpg
ワ~つっぺった!尻もち! 目一杯のエアブレーキなんだけど・・・。

ホラ~! だから言ったじゃないの! アブナイんだよ♪
これで氷が割れて角で足でも怪我したら命が危ないんだからね・・・。

でも、大丈夫でした♪
この後、ちゃんと態勢立て直して、氷も割れず、無事でした。

1月18日 近所の遊水地
18日の記事のコハクチョウが飛ぶのを待ってる時にヒラリ飛来した時の画

BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち

追:
 このところ更新が滞っております。再開まで暫く猶予を頂きますので、どうか悪しからずm(__)m
 元気でお勤めにも行ってはいるんですが・・・。


by sdknz610 | 2012-01-20 11:30 | サギの仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2012-01-20 20:39
すごい迫力ですね。アオサギも青ざめたりして。
いや、表情を見ると、すべり台気分で楽しんでいるのでは…。(^^♪
なるほど、氷で脚を傷つける可能性もあるのですね。
よく画角に入りましたね。大きいでしょう。アオサギもカメラも!!
Commented by sdknz610 at 2012-01-20 21:32
>nenemu8921さん、こんばんは。冷え冷えですが、雪にはならず拍子抜けです♪
明日の朝がコワイかな?お気を付け下さいませ。

アオサギが氷の上にというのは初めて見ました。撮れました♪
普通なら氷結してる所は避けて・・・でしょうが、この子若者なのか?経験不足なんでしょうね。
ケロッとしてました♪ 怪我しなくて良かったですよ。
手持ちの600mm相当ですが、丁度良かったみたいです。
小さな小鳥とは大違いの巨大巡洋艦!ですからね~♪
楽々・・・でもないですが(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-21 06:45
面白い光景!痛快ですね!こういうの・・・・
あおさぎさんは必死ですが・・・・・・
迫力万点の池がそばにあるなんて・・・
こちらにできた遊水地、干上がっています。
Commented by sdknz610 at 2012-01-21 09:05
>shibata1さん、おはようございます。
アオサギですから・・・普段レンズを向けないですが、練習用には格好の被写体ですね。
予測出来ない動きで、シャッター押していて良かったです♪
この池は湧水だけなんですよ。普段は年間を通して水位がほぼ一定なので鳥には最適なんでしょうね。
多々良などは水位が激減してます。この干天ですが昨日今日の雨で少しは潤うといいんですが。
そちらの池、干上がっちゃいましたか!・・・
イザという時のものでしょうが、出来ればある程度の水位を維持出来るようになっているといいんですよね。
環境維持は容易ではないですね。
Commented by ヤマレコウメチャン at 2012-01-24 07:38 x
多々良のアオちゃん
 うなぎを食してたようですよ!!
 カワセミポイントで!
Commented by sdknz610 at 2012-01-24 20:10
>ヤマレコウメチャンさん、こんばんは。
ヘ~!♪ ウナギとは\(◎o◎)/! いいチャンスだったでしょうね♪
このところ行けません(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ      冬の花?・・・ハナミズキは今・・・ >>