人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 27日

北の夜空と赤城連山

星降る夜空を撮る。ついでに赤城連山に助演を頼む♪
北の夜空はちょっと星の数が少なくて寂しいんだけど、池の向うに赤城連山を配してみた。
偶々だったけど、流れ星が(^_-)-☆・・・(センサーのキズではありませんよ♪)
北の夜空と赤城連山_a0031821_1085174.jpg

(画像クリック!でご覧下さい)

入手したばかりのスーパワイドで星景写真を試みた。
残念ながら、冬型気圧配置になりつつあるらしく、等圧線もちょい歪んでいるしで、
薄い雲がスッキリ取れずだった(泣)
もっと早く真冬のピーカンの夜空の時に撮らなくっちゃな~・・・(^_^;)
これから春に向かって快晴の夜空のチャンスは少なくなるだろう・・・。

北斗七星(の一部ですが) & ポーラースター・・・分かるかな?♪

画面左はボーっと明るくなってます。前橋市中心部が放つ街灯等の光が、薄い靄なんぞに映ってる、
言ってみれば「光害」ですね。

さて、真っ暗な中、肉眼では赤城連山の姿は殆ど見えません。
カメラのモニターでも・・・ライブビューにしても殆ど見えないのよね(^_^;)
長時間露光して微かな光が蓄積されて・・・その結果の画像がやっと出て来るのね。
こういうのって、銀塩の時では素人には不可能だったのだ。
それが・・・ちょこっとで撮れちゃうなんて・・・デジタル技術の進化のお陰だね。

2月27日 04:59

PENTAX K-5
smcPENTAX-DA 1:4 12-24mm ED AL

ISO 2500
WB Auto
長秒時NR Auto
高ISO時NR 中
Film simulation リバーサル
中央重点測光
露光 マニュアルモード
マニュアルフォーカス
F4
30sec
0EV
f 12mm(18mm相当)

三脚使用

前橋市 大室公園

北風がモロに・・・手が悴む(泣) 使い捨てカイロ頼り♪
そして・・・
パトカーがこんな真っ暗な時刻に巡回して来た(^_^;)
お巡りさんと星の話しを(笑) でも、要するに軽い職質なんだな、これが♪
早く撮りたいのに・・・ライトで照らすなよ(笑) シャッター押せないじゃん!
しかし、ご苦労さんだよね~・・・。
この公園、ゲートが無い。何時でもP出来る・・・。
葛西臨海公園では色々事件が起きてるけど、こうしてちゃんと巡回してるのは・・・いい事だ♪

短いレンズなので、30秒露出では日周運動による星の流れは殆ど目だたないね。
その辺りを試したくて、朝も早から色々と♪

PENTAの12-24mmって、このレンズ・・・開放でも星が点像で撮れている。
無限遠の写りは確かなようだ。かなり行けそうないいレンズかも♪
結構値は張るのよね~・・・思いきって何とかから飛び降りちゃったんだけど、
実はこれまでまともな純正レンズって余り持っていないんだわ(^_^;)
だけど、このレンズは五つ星かもよ♪
レンズはやっぱり一番大事じゃなかろうか?・・・。

スーパワイド・・・12mmでも広範囲に夜空を撮るのは狭い感じがする(^_^;)
マアね・・・天体に限らずだけど、これで暫くあちこちで撮ってみたいのだ。
どうなりますか。

by sdknz610 | 2012-02-27 17:54 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(6)
Commented by Dandelion at 2012-02-27 18:31 x
良い撮影場所ですね。 ポーラスター、わかりましたよ☆
流星も入るなんて なんて良いタイミング♪
シグマの10-20mmの広角レンズを使いこなせず・・・
ほとんど 24-70mm f2.8 か 180-250mmを使います。
肉眼で見るのと違って かなり暗い星まで見せてくれるんですね。
空気が澄んだ真冬の星空と違って これからは春霞or花霞で見えにくくなりますね。
それでも 真夏の天の川を撮ってみたいと思ってみたりもします。
寒い中、綺麗な星空を見させてくださってありがとうございました^^

Commented by sdknz610 at 2012-02-27 19:57
>dandelionさん、こんばんは。
この大きな池と赤城連山を生かした星空を撮ってみたいなと以前からイメージしていたんですが、
今回12-24mmはそのためにゲットしたようなものですわ♪
流れ星はウレシイ想定外でした。こんなこともあるんですね♪
24-70の2.8ですか! それは素晴らしいな。星空には明るいレンズは最適でしょう!
こうして撮ってみて、星座の大きさをあらためて感じました。山が小さいです(笑)
魚眼でも結構面白そうですが、10とか12mmクラスは星景にはいい具合ですよ。18-55でもやってみましたが中途半端でボツに(^_^;)

真夜中から日の出まで・・・寒いのですが、問題は手!ですね。
これが冷たいのは致命傷♪ ・・・なので、ポケットのカイロが命綱ですね。
でも直ぐ傍に車なので、時々休憩します。自販機でホットドリンクもあるし♪
さて、こうなるとおっしゃる様に夏のミルキーウェイが待ち遠しいですね♪
私的には佐渡に横たう天の川!・・これ夢です(笑)
星景写真初心者です。お褒め頂いて恐縮です。ありがとう!
Commented by イーグル at 2012-02-27 22:45 x
野鳥の写真も良いですが・・
こう言った天体写真を見ていると気持ちが和みますね。
私的に天体写真を撮ったと言えば・・・
昔・・月くらいですかねぇ~~(;^^)ゞ
広角レンズも風景を少々やっていた頃もあります。

北斗七星と聞けば・・ア~タタタタタタタァ~~お前は、もうすでに死んでいる・・・・

(アニメ)北斗の拳を想像してしまいう自分がいますぅ~(*/∇\*)
Commented by sdknz610 at 2012-02-28 09:36
>イーグルさん、おはようございます。お忙しい所コメントありがとうございます。
写真暦の長さと内容ではイーグルさんの足元にも及びませんですよ。
天体写真では、月はそれなりに撮ってますが、夜空は未開拓の分野なのでこれから修行しなくっちゃと思ってます。
高感度が安心して使えるようになって来たのはとても楽~って事で♪
肩の筋肉の盛り上がり等をイメージすると、イーグルさんは将に北斗の拳のモデルに相応しいって事で・・・♪
クマタカもイヌワシも相手を選びますよね♪
Commented by とちろい at 2012-02-28 19:30 x
えーっ?北斗七星の一部?
ワッカリマシェーン。北斗七星の全部が有っても「?」かもしれません。
よって北極星も・・・・・
地図を見て大室公園から赤城のどの方角が真北か調べるのも大人気ないというか意欲が・・・・・
最近、仕事帰りの郊外で車から出て双眼鏡で星を見たいと思うことしきり。
でーも、我が家でビ・ビールが・・・待ってますので、道草はくわず。
夏になったら日光の車中泊で・・・・と、意気込みはあるんですよね。
Commented by sdknz610 at 2012-02-28 22:48
>とちろいさん、こんばんは。今夜は相模原に用事があって、駅前のホテルからのレスになります。
北斗のお碗の部分が画面左上から下に向かってます♪ 
丁度流星の上1時方向にになります。
ステラポラリスは・・・右方向へ、孤立した明るい星ですよ♪
地軸の回転中心なので極めて重要な星です!
南入口のPの直ぐ池の傍から赤城を見てます。レンジャクの来る木の傍!
こんな時刻に誰も居ませんです(^_^;)
山の上で降る様な星明かりの元で、宇宙に思いを馳せる夏の一大イベントにしようかと思いますね♪ 
草津白根の大駐車場が好きなんです♪
その時は冷えたビールも良さそう(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Eurasian jay:カケ...      Brown-eared Bul... >>