人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

ヒヨドリ桜(1/2)

ヒヨドリと寒緋桜。の季節がやって来た訳で・・・と、なればやはり桜絡みのトマリモノをしっかり撮りたいのであります。
今日から二度に分けてヒヨドリ桜をお届けしようと思います。

1.
ヒヨドリ桜(1/2)_a0031821_1936538.jpg
お目当ての寒緋桜がやっとほぼ満開に。
メジロは勿論頻繁に来るようになりましたが、そのメジロを追い飛ばしにやって来るヒヨドリ。
余り評判が良くありません♪
ですが、きちんと撮れるとマア何とも素晴らしい被写体なんですよネ~♪
野生の厳しさが伝わって来て・・・でもこの桜と一緒の所は結構いい表情を見せてくれて・・・画になります。
濃いピンク色と地味なヒヨ・・・意外にピッタンコ!♪ではないでしょうか(^_^;)

私はヒヨドリが大好きですよ!♪

2.
ヒヨドリ桜(1/2)_a0031821_19445044.jpg

BORGの50FLでヒヨをちゃんと撮るのは初めて。どんな画が出るか?と期待半ばでしたが・・・
結果はかなり満足が行く画になったかな?・・・です。
解像度、抜けの良さと言うのか、ピントが来ればの話ではありますが、スゴイ!です。
普通のカメラレンズではこういう画が撮れた験しが無くて・・・。

3.
ヒヨドリ桜(1/2)_a0031821_1949095.jpg
寒緋桜は釣鐘状に下向きに咲くので蜜舐めもこうしてヒックリ返る姿勢で、というシーンが良く見られます。
羽の微細構造がしっかり解像してると嬉しくなります。
クチバシは・・・花粉だらけになってます♪

4.
ヒヨドリ桜(1/2)_a0031821_19521767.jpg
ピントは勿論ひたすら目!に・・・。

5.
ヒヨドリ桜(1/2)_a0031821_19583131.jpg
これも超微細構造路線♪

6.
ヒヨドリ桜(1/2)_a0031821_19593053.jpg

ちょっとデカ過ぎ!失礼・・・♪
この目!・・・見てるとドキドキしちゃうのよ♪

BORGの底なしの解像度は、こんな画も可能に。かなりトリミングしてますが・・・・。
微細構造を余すところ無く捉えてくれます。

このレンズ、前後のボケ味がいい感じなのも注目ですよ。

トマリモノは・・・ハードルが高いね。
トビモノではここまでの解像は求めないけど、トマリモノはとことんピンが来てないとボツ!
止まっているようだけど実際はチョコマカと動いているし・・・ピントが命とは言え・・・難しいな~なのでR
トマリモノこそシステムの力が試される訳で・・・そんな事で必死で撮ってますが、歩留まりは最悪でしょう(^_^;)


4月1日 多々良沼にて

BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5 600mm相当
三脚使用
トリミングあり

明日もこの続きをお届けします。

by sdknz610 | 2012-04-04 10:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(2)
Commented by hama115 at 2012-04-04 20:46 x
寒緋桜が咲きましたね。
多々良沼のでしょえか?
ヒヨドリが大喜びで夢中ですね。
大きく見ると可愛い目でいいですね。
星空もミナトミライもとても綺麗です。
頑張られますね~
お元気で何よりです。
Commented by sdknz610 at 2012-04-04 21:18
>hama115さん、こんばんは。やっと寒緋桜が♪ ヒヨも元気ですよ。
みなとみらい、星月夜・・・どうもありがとうございます。
あれこれカテゴリーが分散状態になってます(^_^;)
何だかんだと・・・忙しいのは言い事だと思ってます♪
hama115さんも、お元気で何よりですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリ桜(2/2)      ヒヨドリ(Brown-eare... >>