人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪

ヒヨドリの空中捕食。の、現場を目撃すれば・・・そりゃあモウ是非撮りたくなっちゃうのよ♪
前回4月3日の記事以来の再挑戦だ!

今日(4月9日)は何しろソメイヨシノが咲いたところでのホバリングモドキなので、ソメイヨシノも画面に入れて・・・
なんて、イメージ先行だった(^_^;)
しかし、コマ数は消化したものの・・・いいのが撮れないもんだね(泣)
やっと幾つか見られる画像がありそうだった。今日は午前中で撤収。

さて・・・以下ご笑覧頂ければ幸いです・・・

1.
ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪_a0031821_21462897.jpg

ISO1000  +0.7EV 1/3200
飛び出しそうな子を見付けて手持ちのBORGを持って、どっちに飛び出すか?をイメージして
ピンの位置を決めて・・・ところが、直ぐには行かず・・・
で、待つ、待つ・・・段々左腕が痺れて来る(泣だね♪)

これはタイミングOK!といってもいいかな?・・・やっとだった・・・・。

空抜けと違って、背景があるのは遠近感が出るから◎! それもシメイヨシノだから余計うれしい♪

2.一直線で
ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪_a0031821_21581437.jpg


3.獲物に狙いを付けて・・・しっかり見てるよ。
ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪_a0031821_21585463.jpg


4.
ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪_a0031821_2202947.jpg

獲物に接近中!

5.
ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪_a0031821_223760.jpg

左の虫(ユスリカの一種だろうか?)にターゲットオンだ!
ユスリカって、日本だけで1000種類、世界では1万種も居るらしい♪

6.
ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪_a0031821_224018.jpg

獲物は目の前! シッカリ狙ってる~♪ あとちょっとで届くぞ。

7.
ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・・再挑戦♪_a0031821_2262922.jpg

パクリ!!ヤッタネ♪

飛び出しからここまで、およそ1秒間の出来事。

ウ~ン、ちょいピン甘か~最後まで追い切れていないのは反省材料・・・m(__)m

たまたま横っ飛びだったから、ピンの移動は最小限で済んだ。
これが前後に来たら・・・ピン追えるものなのか?♪
横移動で良かった~である。

エキサイティングヒヨドリ!

4月9日の画でした。

by sdknz610 | 2012-04-10 11:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(4)
Commented by とちろい at 2012-04-10 18:23 x
一連の写真は全国レベルでも秀逸と評価されるのではないでしょうか。
ちょいと、マニアックではありますが。
必ずやこのシチュエイションに憧れるカメラマンが出てくることでしょう。
うん、すごいです。
Commented by sdknz610 at 2012-04-10 19:48
>とちろいさん、こんばんは。過分なるお言葉、うれしハズカシです(^_^;) ありがとうございます。
又パクリ!が撮れてましたよ♪ この場所、面白か~ですよね。
今日あたり満開になってるでしょうか。明日は荒れそうですが、何とか持ち応えてもらって、
又挑戦してみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-12 07:28
おはようございます。
ヒヨドリくんもこんなに注目されて、嬉しいなと言っているでしょうね。
ラストの画像、まさに神業ですね。
ヒヨドリくんも、カメラマンさんも\(^o^)/
Commented by sdknz610 at 2012-04-12 20:57
>nenemu8921さん、こんばんは。ソメイヨシノがバックなので・・・♪
こんなシ~ンがあるのに狙う人は余りいないのが美点かな~・・・(笑)
偶々撮れていたので、過分なお言葉汗モノですが、でもありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼の桜が見頃間近に      ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪! >>