人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

真夜中に草津白根山 湯釜を望む

5月26日、今夜はきっと山は晴れる!と確信して・・・草津白根山の湯釜を星空の下に撮ってみようと出掛けた。
午後3時現着だったが、高層の雲が空を覆い、このままでは今夜はダメかも?と気が萎えそうになるが、
明るい内に撮影予定ポイントを下見する。
今は湯釜周辺は立ち入り禁止で、少し外れた西の尾根に湯釜展望所があり、ここがmy pointなのだ。
この展望所・・・観光客が引きも切らずでなかなかの人気スポットだった。
そうこうする内に夕闇が迫ってきて、西の空がちょっとばかり紅く焼ける気配もあり、
これなら一旦寝てから早めに起きれば何とかなるだろうと・・・
寝るまでの時間を見直し中のDVDを見て過ごす。
「24」シリーズだが、余りに早い展開について行けず、経緯が今一良く分からなかったところも
あらためて見直してみると、そうだったのか!と・・・このドラマも奥が深いのだ♪

さてさて、睡眠導入剤の量を少なめにして寝たが、起きたのは日が変わって、27日の午前2時過ぎだった。
マ、要するに睡眠時間は・・・ちょい少なめって事に♪

空を見れば・・・ワ~オ!♪ 何と快晴になっていたのだ\(◎o◎)/! おまけに無風!!!

気温は・・・体感では10℃を下回っている様な・・・。
なので、ほぼ真冬並みの防寒装束で、my pointへと三脚等担いで・・・ユックリと登る。
2000mを越える場所のせいか、やたらと息が切れるのが辛い(^_^;)

登りは嫌いなのだ♪ 重力は嫌いだ♪ 出来れば車を止めて直ぐの所が好きだ♪
でもな~・・・湯釜を見るには登るしか無いのよ(泣)
ほんの100m位登るだけなんだけど・・・(^_^;)

そう言えば赤城地蔵岳の200m程の登りも・・・私には地獄の苦しみなのさ(笑)

今回は月が出ていない時なので、星明かりだけの星景写真って事になるのを試してみようというのも目的の一つだった。
さてどんな画になるだろう?
その結果がコレです。

真夜中に草津白根山 湯釜を望む_a0031821_2183812.jpg

5月27日 02:54:38
露出マニュアルモード:600秒 0EV、F6.3、ISO800、12mm
smc PENTAX 12-24mm
PENTAX K-5
三脚使用 
トリミングあり

快晴とは言え、薄っすらと靄が掛かっていて・・・これは写真にとっては大変マズイな~(泣)
湯釜・・・分かりますか?
日中だと非常に明るいライトブルーの不思議な色がとてもキレイな湖面なんだけど、
真夜中なので果たして色が出るだろうか?と思っていたのが、一応その気配は何とか写っているみたいで・・・。

画面右のボ~っと明るいのは、草津温泉街の灯。
10分露出で星はこの程度流れる。
月が無いので肉眼では周囲はほぼ真っ暗にしか見えない。

そのせいで星の数はモノスゴイ♪ 星が近い! 降る様に迫ってくるのだ。
天の川もまるで薄い雲が掛かって来たかと間違える程に明るく輝いている! 
夏の大三角形も♪ 南にはサソリ座がやたらとデく見えた。
・・・そういう写真は別の機会にちゃんと撮ってみよう♪

真夜中に草津白根山 湯釜を望む_a0031821_21285534.jpg

5月27日 03:14:08
露出マニュアルモード;215秒、0EV、F6.3、ISO800、12mm
レンズ、カメラは同上
画像は原寸のまま

上の画とはほんの20分程しか経っていないのに、もう肉眼では気付かない程明るくなっているようで、
露出を1/3程度にしたが、もう青空気配になっていた(^_^;)
日の出の序章がこんな時刻から始まっているとは・・・。
午前3寺前に撮らないとアカンな・・・晴れたら寝る時間は無いぞ♪

左斜め上はカシオペア。

上空の明るさとの差が大きくなっていて、肝心の湯釜を良く見える様にすると、空が明るくなり過ぎでボツって事に・・・。
アレコレとパラメータを変えて撮っているけれど、マ勉強って事です・・・。
次に生かせるかな?♪

日の出の太陽はとてもキレイだった。目的の一つが太陽の登って来る方向を見極めようということだったので、
サンライズダイヤモンド白根山!なんて事の参考にはなったのは◎♪
白根山のもっと北からだった。夏が過ぎる頃には南へ戻るのでチャンスがあるだろう・・・。

撤収して、車に戻ったら、ルーフは真っ白!だった。霜だ・・・。Fウィンドウには薄い氷がベッタリ! 
そんなに冷えたんだっけ♪
道理で手袋していても手が悴んで・・・ネックウォーマが無いと涼しくて・・・♪
オーバズボン履いていて良かった~(^_^;)
カイロがあれば尚良かったのに・・・油断禁物だぜ♪
マ、無風だったのが幸いだったな(ホっ)

草津白根山の大駐車場脇には未だ分厚い残雪が・・・
真夜中に草津白根山 湯釜を望む_a0031821_2225178.jpg

これ乗ってみたらカチカチ♪ 2000m越えは・・・この時期、朝はまだまだ冷えるってことだ。

by sdknz610 | 2012-05-28 11:30 | 星月夜 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-28 18:26
素晴らしい夜景、そして夜明けと続くのですね。
本当に満天の星・・・遠くの明かりもいい具合ですね。
さぞ、寒かったでしょうね。
残雪の多さにびっくりです。
コマクサには早いということですね。
Commented by sdknz610 at 2012-05-28 20:49
>shibata1さん、こんばんは。こんな画ですがどうもありがとうございます。
星明かりだけで結構撮れるものです。
なかなか思う様には行きませんが、データ集めは続けようかと思っています。
2000m・・・寒かったです。やはり平地とはまるで違いますね。油断禁物♪
コマクサ今暫く待たねばなりませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カルガモ母さん大忙し♪ 6羽の...      我が家から撮れる野鳥・・・ツバメ >>