人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 24日

奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ

小田代への林道をポクポク歩いていると、目の前にヤマオダマキが! 足に当たりそうな近くに・・・。
ヤマオダマキは見掛けるとついシャッター押したくなる・・・好きな花♪
木道にしゃがんで超接近を試みて・・・足首が痛くなって(泣)・・・時々休みを(^_^;)
この間、殆どハイカーは来ずだったので余り迷惑を掛ける事も無く♪
こんな窮屈な姿勢を強いられる時、可動液晶モニターを備えたNikonのP500は便利です!

1.
奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ_a0031821_13301617.jpg

  こんな姿のランプなんて無いかな?・・・埃が溜まったら掃除が大変か・・・。

2.
奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ_a0031821_13315163.jpg
木道の直ぐ傍!
  #1とは違う株。他にも別の場所で咲いてたけど、そんなに多くは無かったな・・・。
  ここでは結構貴重な花で、見付け次第撮っておかないと・・・。

3.
奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ_a0031821_13345416.jpg
この株とは、あ~でもない、こ~でもないと・・・随分何枚も・・・。長時間ここに居座って(^_^;)
同行者が居たら・・・いい加減にせんかい!と・・・顰蹙モノでしょうね♪
だから・・・単独行が好きなんです。

日差しが当たらず、いい色が出てません(^_^;)

4.
森の中のオダマキランプ♪
奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ_a0031821_13403884.jpg


5.
奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ_a0031821_13415049.jpg

6.
奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ_a0031821_13423158.jpg
ワイドで超接近を試みる。後ろの林が放射状になるのが面白かったので・・・。
このアングル、撮るのに大汗でした。姿勢は最悪で・・・。
ピントがAFではどうにもしっくり来ず・・・マニュアルフォーカスに切り替えて
拡大表示を頼りに・・・レンズに花が触りそうなスーパマクロ!結構難しいもんです(^_^;)
一応お気に入り、です♪

7.
奥日光散策(6)・・・ヤマオダマキ_a0031821_13465894.jpg
又違う株です。普通に草原に咲いてる、普通の画(^_^;)

以上、ラストのはK-5でちょっと距離があるショットですが、他は全てNikon P500で手持ちで撮ってます。フラッシュも炊いてません。

こうなると、・・・ミヤマオダマキは何時見れるのか?・・・って事になるんだけど・・・
未だ接見叶わずなのよね~(泣)

by sdknz610 | 2012-07-24 15:00 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 19:04
ショウキランを見つけられましたね!さすが観察力のある閑蔵さまです。
随分と虫に食べられていますね。
今年はこの季節に歩けませんでした。
こちらで見られるとはとてもうれしいです。
私の知っている所では、ここと尾瀬ヶ原竜宮小屋東に見られます。今では貴重ですね。

単独行が一番です。でも熊もいますからお気をつけて。
Commented by sdknz610 at 2012-07-24 19:41
>shibata1さん、こんばんは。 ショウキラン、偶々ですよね♪ アレって思って足を止めたんですが♪
尾瀬にもあるって聞いてはいたんですが、未だ(^_^;)
でもありがとうございます。

朝方、小田代から戻って来たカメラマンが、熊が出てるよ! どっち行くの?と・・・
戦場ヶ原!と言うと、そんなら大丈夫かな?・・・でした(^_^;)
鈴は付けない方なので・・・でも気を付けなくっちゃですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 20:56
たぶん高山方面(小田代と中禅寺の間)か西の湖方面
でも赤沼P近くでも目撃されているから気を付けないと・・・
Commented at 2012-07-24 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2012-07-24 21:57
>shibata1さん、鹿も猿もいましたよ♪ 熊もだんだん進出する範囲が広がっているのか?ですが、
赤沼Pに警告が出て立ち入り禁止にならねばいいんですが・・・。
出会ったら死んだフリは効果が無いみたいですね・・・(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2012-07-24 22:01
>21:12のカギコメさん、直ぐ足が止まるのでなかなか先に進まないんですよ♪ マイペース!♪

大江湿原のニッコウキスゲは今年は諦めて、鳩待峠からにしようかと思ってますが、
お天気とお月様次第です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奥日光散策(7)・・・キツリフ...      奥日光散策(5)・・・ショウキ... >>