人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 24日

満天の星空・・・奥日光

8月23日、連日猛暑の北関東を避けて奥日光へ。星空と朝霧期待で、徹夜の覚悟(^_^;)
北の山沿いに大雨洪水警報が出たのをカーラジオで聞いたんだけど、何~に、奥日光現地は、夕立はあったけれど、
雨はサっと上がって、こうなると晴れてくれ~で、暫し車中で休憩♪

真夜中、目が醒めれば、ワ~オ!満天の星空が広がって(^_-)-☆、こうなると寝てる暇は無く・・・♪
そんな奥日光からお届けします。

1.
満天の星空・・・奥日光_a0031821_20231018.jpg

8月23日 23:58
一番の目的が、このアングル!
湯の湖、戦場ヶ原、男体山を一望に、明け方の朝霧狙い、という訳ですが、先ずは星空と男体山!

2.
満天の星空・・・奥日光_a0031821_20254252.jpg

8月23日 22:21

3.
満天の星空・・・奥日光_a0031821_20275139.jpg
金精峠への途中の撮影ポイント。
この時刻、殆ど車の往来は無く、でも時々来ますね~・・・それも結構飛ばしてるんだよね。
カーブの頂点なので、ちょっとアブナイんだけど(^_^;)
ストロボは炊いてません、超強力LEDヘッドランプで、長時間露光中に照らしてみたら・・・♪

4.
満天の星空・・・奥日光_a0031821_2032891.jpg
8月24日 0:21 
降る様な星空! マア何しろ見える星の数が半端じゃなくて・・・こんな星空、久し振りだよ♪
この画面では天の川、白鳥座、こと座、わし座が♪
只、星の数が多過ぎて星座が良く分からないかも・・・なので、後で星座線を引いた画像を追加しておきます。

画像クリックで拡大して見られますが、ちょっと目を細めると明るい星だけ見える様になります。
そうすると・・・星座が見易くなりますよ♪

5.
満天の星空・・・奥日光_a0031821_20371922.jpg

8月24日 3:28
時間が大分経過して、東の空にオリオン座が昇って来た! 冬の星座なんだけど、この時刻では・・・もう冬支度♪
ダイヤモンドオリオン男体山!!!

6.
満天の星空・・・奥日光_a0031821_20431580.jpg
8月24日 3:51
この時刻になると、肉眼では見えてないけれど、東の空は明け始めているのです。
この画の自慢は(^_^;)・・・下から、シリウス、オリオン座、左端に金星、中央におうし座と木星、そして・・・スバルが!!!
男体山と一緒にという訳です♪

7.
満天の星空・・・奥日光_a0031821_20482537.jpg

#4の画像に星座線を入れてみました。
天の川を挟んで右がこと座、左がわし座。そして十文字のハクチョウ座です。

この後、朝霧を撮るので、結局徹夜になってしまった。
7時半には撤収して・・・家に無事着いたんだけど、眠くならないんだよね・・・大丈夫か? 夕方は飲み会だし・・・♪

21時を過ぎてしまった。飲み会から帰って、更新作業をやってるけど・・・未だに眠くならない(^_^;)
不眠症候群大王なんだけど、こうなれば睡眠導入剤にお願いして・・・何とか眠らねば(^_^;)

by sdknz610 | 2012-08-24 21:30 | 星月夜 | Trackback | Comments(2)
Commented by Yさん at 2012-08-25 10:07 x
寝苦しい地元を離れ、避暑で日光でしたか。

数多の星々で星座は勿論の事、一番知りたい北極星をも
探すのに苦労しますね。

質問になりますが、No.4は夏の大三角形でしょうか?
夜、庭先で涼みながら眺める形に似ていますので…。
Commented by sdknz610 at 2012-08-25 11:33
>Yさん、こんにちは。奥日光は・・・真夜中寒いです。長袖+ダウンを着てました。15℃以下になっていたかと・・・。
#4は、そうですね、夏の大三角形です。正三角形では無いですが、肉眼では結構目立ちますね。
この時期、天の川がとてもキレイなんですよ。淡い光だからやっぱり山では良く見えますね。
スバルが良く見えたのはビックリでした。昇って来るのを山に絡めて、
というのを撮るにはこの時期しか無いのかな。
今の夜空は賑やかで面白いですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奥日光の朝霧♪      みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ >>