人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

イソシギお立ち台♪

カワセミ待ちしてる所に突然シギ現る!
何じゃコレ!と思ってファインダー越しに見ると・・・ン!この子イソシギだ~♪
撮らなくっちゃである♪

先ずはお立ち台でハイ!ポーズ♪
1.
イソシギお立ち台♪_a0031821_2038296.jpg

2.
イソシギお立ち台♪_a0031821_20382675.jpg

3.
イソシギお立ち台♪_a0031821_20384847.jpg

4.
イソシギお立ち台♪_a0031821_20391342.jpg


真っ直ぐな嘴、
黄色い脚、
肩に深く食い込む下面の白等・・・見分けのポイントは色々。
イソシギの特徴だ。
更には、肩羽、雨覆羽の羽縁の白~黄色の内側に黒い部分があるので、幼鳥だと思う。何年生だろう?
目は魚眼的に結構出っ張ってるよ♪
虹彩は濃い茶、
アイリングの白が目立つね。

この場所は昨日アップしたカワセミのテリトリー。
本日10日の午前7時半頃だった。
突然ヒラリ現れてこのお立ち台に降りて・・・今まで何回かイソシギは撮っているけど、干潟以外で止まってるのを見るのは初めてだ。
何でここに来ちゃったの?・・・まさか朝早くからレンズを向ける奴は居ないと見たのか(爆)
只何するでもなく、暫くここにいて色々と♪

とってもポピュラーなシギみたいだけど、意外に見る機会は多いとは言えず、meにとっては貴重なシギなのだ♪
で、やたらとカワイイんだよね。目がね~・・・優しいじゃあありませんか!

明日もイソシギの続きをご紹介します。

BORG 101EDⅡ 直焦点
PENTAX K-5

by sdknz610 | 2012-09-10 21:33 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 19:00
朝早くからお出かけした甲斐がありましたね。
イソシギ、カワセミ・・・と素晴らしいショットばかり・・・
暑さの中、お疲れ様。

こちらの鶴田沼ではカワセミのカップルが一羽オオタカに襲われて以来
姿を見なくなっていましたが、今日、新たなカップルで餌を捕っていました。
証拠写真程度の撮影でしたが、また戻ってきてくれてうれしいです。
雨が降らないので、水質が悪くなって・・・・こちらも心配
Commented by sdknz610 at 2012-09-11 21:28
>shibata1さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
イソシギ・・・ポピュラーなシギみたいで夢中で撮る人は居ないみたい(^_^;)
でもカワイイ!キレイな、スマートなシギですよね。
カワセミもこれから寒いシーズンを迎える訳ですが、天敵も多く大変ですよね。
ガンバレー!ですが・・・。
多々良沼は幸い水量豊富で、カラカラ天気がウソみたいなんですよ。
水鳥たちにとっては天国でしょうか♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イソシギの飛翔時の翼を撮る      カワセミ >>