人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖

11月10日。フト思い付いて・・・今日は榛名山へ。
でも鳥探しが紅葉狩りに(^_^;)・・・そして、紅葉よりスゴイものに遭遇してしまったのだ♪

1.
?・・・コレは何?・・・そうだ、マユミの実じゃないのか?・・・不確かな記憶なので自信は無く、家に戻って探してみれば
やっぱし! マユミだったゼ♪ 
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17305934.jpg

大分ボケて来ている昨今だけど(^_^;)・・・こういうのは結構分かってるみたいだ♪
一番困るのが人の名前だね。これがね~・・・思い出せず困っちゃうんだけど・・・。
マ、それは置いといて・・・どうです?マユミの果実が鈴生りなんですよ。
これは・・・こんなの・・・初めて見るもんで・・・ビックリでした~・・・♪
以下、ご笑覧下さい。

2.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17314174.jpg
マユミ・・・真弓・・・枝が良く撓ることから付いた名前みたいだ。
ニシキギ科だった。

3.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17314748.jpg
遠目には満開の桜?と見紛うばかりの・・・独特のピンク色の果実が、鈴生り状態なのよ♪
葉が落ちて、鞘から飛び出した実がぶら下がっていて、目立つようにしているんだな。
早く鳥に食べて欲しいみたいだ。
ヒヨドリなんかに直ぐ持って行かれてしまいそう(^_^;)

4.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17385497.jpg
榛名湖へ下る道の北側にマユミが群生しているんだね。
最初、下りながらあのピンク色は何だろう?・・・帰りに確かめてみようと。
車から降りて、原の中へ。その内の一本を下から見上げるとこんな感じでした。

5.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17425669.jpg
今度は目線に近い実を、アップで。
マクロレンズではないので、こんなもんでしょう・・・。
上の画でも、背景は榛名富士です。

6.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_1745585.jpg

7.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17464788.jpg
マユミは以前尾瀬で見たことがあるけれど、ここの群生は見事だね。ビックリだよ!
真弓ガ原?とでも言えそうな♪

8.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17503022.jpg

9.
鈴生りのマユミの果実にはビックリ!・・・榛名湖_a0031821_17512284.jpg
こういう大自然がある榛名山・・・。
殆ど何も分かっていないな、と言う事なのね(^_^;)
奥が深そう・・・これからもっと榛名山に注目して行かないと・・・反省せにゃならぬ♪

鳥は・・・何も・・・(泣)
紅葉サイコー♪
マユミサイコー♪

by sdknz610 | 2012-11-10 18:30 | 果実 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< タシギと再会      トビのトビモノ・・・トビの「目」!♪ >>