人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 16日

エリマキシギに遭遇!♪

2012年11月16日。エリマキシギ記念日にしようか?・・・ナンテ♪
襟巻鴫・・・何ともレアなシギに出会ってしまったのだ。
二羽で仲良く採餌してましたが、先ずは、ソロの様子からお届けしましょう。

1.
エリマキシギに遭遇!♪_a0031821_21542826.jpg

2.
エリマキシギに遭遇!♪_a0031821_2155870.jpg

3.
エリマキシギに遭遇!♪_a0031821_215542100.jpg

4.
エリマキシギに遭遇!♪_a0031821_2156098.jpg

目の前の浅場なんですが、カルガモの群れが昼寝中の直ぐ傍に行って餌探し。
余りに近くなので、カルの一羽が目はしっかり開けて、監視してます♪

エリマキシギ・・・オスは32cmに対しメスは25cmと言うから、メスは一廻り小さいみたい。
一緒に写っているカルガモは60cmクラス♪

上の画は二羽夫々が写っているんだけど・・・
オス?・・・メス?・・・それとも幼鳥?・・・エリマキシギなんて初めて見るし・・・
図鑑、ネット情報を調べ廻ったんだけど・・・
実の所どれがどうなのか?ハッキリしないのであります(^_^;)
明日、二羽同時の画をご紹介しますが、見分けがつかず・・・困ってます(泣)

が、それは兎も角、図鑑で見るエリマキシギのオスの夏羽の強烈な派手さからすれば、冬羽の地味さは何なんでしょう?♪
オスの夏羽は冬羽になるとメスと殆ど同じ外見になってしまうようで、何れにしても、
こうして冬羽が見れただけでも、ウレシイのであります♪
見た目、極普通のシギなんだけど、クッキリとした羽の斑模様と目が優しくて・・・
とても落ち着いた高貴な雰囲気も感じられて好きになってしまった♪
良くぞここ多々良沼に来てくれたもんだ(^_-)-☆

11月初には来ていた様ですが、私的には非常にレアな鳥さんで、
先ず見る事は無いだろうと思っていたからね~・・・。

明日もエリマキシギを続けます。

数百枚撮ったのを選別するだけでエライ時間が掛かってしまい、おまけに今夜は飲み会があったりで、
更新に手間取ってしまった(^_^;)
こんな時刻になってしまった・・・。

11月16日 10:00頃
強風・快晴 
真っ白な富士山、男体山、真っ白な日光白根、袈裟丸山、皇海山、赤城山、榛名山等丸見えだった♪

BORG 50FL;テレコン、レデューサ等は使っていない。オリジナルのままの直焦点。
ミニマイクロフォーカサによるマニュアルフォーカス
PENTAX K-5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-11-16 23:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 07:54
お宝が来てくれていましたね。
シギは区別がつきません。でもどれも優雅でかわいい鳥ですね。
先日の群馬行き、あまりの風にガバ沼と美術館のみでした。
貴重な自然の宝庫・・・月並みですが、こんな多々良沼ですね。
Commented by sdknz610 at 2012-11-17 09:28
>shibata1さん、おはようございます。図鑑では見たことあるエリマキシギですが、
冬羽でまるで普通のシギでした♪ が、なかなかいい雰囲気のシギさんなので実際にご覧になって頂きたいですよ♪
まだ居てくれそうですが、この時は一度しか来ず・・・何時傍に来るか?
まるで見当もつきませんが(^_^;)
吹き晒しの多々良は、完全防寒が必要になってきましたね。
他には・・・カンムリカイツブリも来てます。ヒドリガモも。
只、未だ、全体では種類も数も少なくて、ちょっと寂しい多々良です。
いよいよ来週あたり、白鳥が本格的に飛来するのでは?と思っています。
楽しみにしましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エリマキシギ(2)・・・二羽は...      タシギ飛び出し >>