人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 17日

エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪

エリマキシギの続報です。今日は二羽の様子をご覧いただきましょう。
仲が良さそうにしているかと思えば、追っかけっこもやったりで、もう目が離せなかったです(^_^;)

1.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_9343096.jpg

2.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_9345313.jpg

3.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_9353830.jpg

4.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_9355930.jpg

5.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_936529.jpg

6.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_9373581.jpg

7.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_9381414.jpg

8.
エリマキシギ(2)・・・二羽は仲良し?♪_a0031821_9383113.jpg
流れ込みの河口付近で極浅いこの場所は、ズブズブで柔らかく・・・
逃げようとして足を取られそうに♪

11月16日
?百枚も撮って、結構長時間居てくれた様に思ったけど、実際はほんの15分弱程だった。
撮れる時に撮る!しかありませんので(^_^;)

赤城颪の強風の中、但し快晴で、ほぼ順光条件の中で、それもかなり近くで撮れた事はとてもラッキ~でした。
こんな時の手持ちBORGの50FL・・・キレイな画が出ます!
PENTAのK-5ですが、ISO640で、SSが1/1600とか1/2000切れるのは助かるな~♪

そして・・・マニュアルフォーカスで十分行けますよ!♪・・・
その為に、ミニマイクロフォカサ(MMF)はレンズ直後へ移動してあります。
左手は前方重量を支えながら、マイクロフォーカサでのピン送りも同時にやる事になります。
尚、ドローチューブも入れているので、3m程の近距離でも、イザという時にスっと伸ばせば超望遠マクロ的に対応出来ます。

by sdknz610 | 2012-11-17 11:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2012-11-17 19:29
こんばんわ。
なんと地味なエキマキシギ!!
よく同定できましたね。さすがです。
やっぱり赤城颪、厳しいですか!

Commented by sdknz610 at 2012-11-17 20:25
>nenemu8921さん、こんばんは。メスと冬羽の地味さ♪ これに幼鳥も加わると・・・どうなのよ?になっちゃいますが・・・
クチバシ、風切り羽の斑模様、肩羽、尾羽、過眼線、頭の斑、足の色、長さとか・・・シギチには参りますね(^_^;)
その前に先ずは雰囲気が大事みたいな♪ 
図鑑はチラ見していますが、直ぐ忘れちゃうしで・・・取り敢えず撮っておかないと後が地獄です(^_^;)
赤城颪は、気圧配置が冬型になると一段と厳しくなりますが、真冬バージョンを纏っていれば大丈夫ですよ♪
白鳥も来始めたようです。一度お出掛け下さい♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 06:25
優雅で仲良しですね。シギの動作はとても素敵です。
強風の中での撮影でしたか!
あそこはまともに風を受けますから完全装備でないと・・・・
それも長時間は、すごい忍耐です。

白鳥たち、オナガたちの到着ですね。賑やかになってよろしいです。
先日は淋しかった!
Commented by sdknz610 at 2012-11-18 15:30
>shibata1さん、こんにちは。広い多々良に二羽ですから、貴重です。上品な感じがするシギで、いいですね~♪
これから連日の様に赤城颪が吹き荒れる季節になりますが、ちゃんと着ていれば、問題ないですよ♪
お弁当持って終日って事が多くなりそうです。
アメリカコハクチョウ、コハクチョウが17日に計10羽来たそうですが、
今日18日の朝はもう見えなかったとの事。
未だ落ち着きませんが来週には!と思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エリマキシギ(3)・・飛んだ~!♪      エリマキシギに遭遇!♪ >>