人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 15日

散歩の楽しみ・・・カワラヒワ、ピラカンサを喰らう♪

朝一の散歩。普段は、仕事の無い日で晴れてさえいれば、午前6時30分頃から出掛けて、
日の出前の東の空の色付きの変化を眺めるのが日課になっているが、
今朝は昨夜の忘年会のお陰でちょっと寝坊してしまった(^_^;)
晴れちゃったのよね~♪ で、日の出後になっちゃったけど、徐に出掛けてみた。
予報とは大違いの(怒)・・・すっかり快晴の空で光は豊富になっていて、こうなると夜明け前後の暗い風景とは随分と印象が違う。
そんな中、ブラブラと目に着くものをあれこれと・・・持参のコンデジで500枚程も撮ってしまったのだ♪

帰り際、ピラカンサの赤い実が鈴生りになっている遊水池の土手へ、様子見。
と、思ったらオヤオヤ!カワラヒワの一団がピラカンサに飛来したのが見えたので、ユックリ慎重に近付いてみた。
そして・・・こんなシ~ンが(^_-)-☆

1.
散歩の楽しみ・・・カワラヒワ、ピラカンサを喰らう♪_a0031821_12311751.jpg
カワラヒワって・・・普段は警戒心が強く、なかなか近寄れない難物なんだけど
この時は食事に夢中といった感じで殆ど無視されていたようで、誠にラッキ~!って事に♪
ピラカンサは人類にとっては相当な毒物の様だけど、鳥は大丈夫なのね(^_^;)
ヒヨドリなんぞも冬場餌が少なくなると良くこれを食べに来ているけど、今朝はまさかのカワラヒワだったのよ♪

2.
散歩の楽しみ・・・カワラヒワ、ピラカンサを喰らう♪_a0031821_12355343.jpg

ポリっと上手い事齧り取るんだ。熟れたのを選んでいるのかな?

3.
散歩の楽しみ・・・カワラヒワ、ピラカンサを喰らう♪_a0031821_12362986.jpg

4.
散歩の楽しみ・・・カワラヒワ、ピラカンサを喰らう♪_a0031821_1238273.jpg
オット! 残りを落っことしたぜ♪

12月15日 9:30頃 快晴 無風 この後は雑用で・・・
600mm
F8
1/2000
0EV
ISO640
手持ち

と、言っても今回はBORGではありません。
所謂高倍率コンデジの部類の軽~いお散歩カメラ♪
何とか鳥も撮れそうかな?♪

by sdknz610 | 2012-12-15 15:00 | カワラヒワ | Trackback | Comments(2)
Commented by アンニョン at 2012-12-15 23:45 x
こんばんは(^O^)
青空・ピラカン・カワラヒワの色合いが、綺麗ですね!
ピラカン、渋くないのでしょうか?
でも、おいしそうに食べていますね。
Commented by sdknz610 at 2012-12-16 05:11
>アンニョンさん、おはようございます。今朝は幾分温かな朝のようです♪
散歩の途中ですが、ピラカンに集る色んな鳥さんを撮ってみたいものです。
カワラヒワもこのシチュエイションでは結構行けますよね♪
試しに口に入れるのはヤバイので(^_^;)・・・美味しくは無いでしょうね。
彼らには御馳走なのか?(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キクイタダキ(11)・・・果た...      キクイタダキ(10)・・・この... >>