人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 19日

ルリビタキ:OLYのTCON-17Xテレコンを試し撮り

昨日、一昨日と仕事で撮影に出掛けられず、今日勇んで出掛けてみたが、
今日のテーマは新入荷したオリンパスの外付けテレコンバータTCON-17XをFZ200にくっ付けて、
1024mm相当の画質はどうだろうか?という事だった。純正の1.7倍のテレコンとが画角は同じだ。
純正アダプターのメスネジが55Φ。これにOLYのテレコンのオスネジも55Φなので、ピッタシ行く筈と・・・
思い切って購入してしまったが、思惑通りにピッタシ嵌ったのだ(^_-)-☆

9:23頃だった。何時もの所にルリビタキのオスがちょこんと止まっていたので早速撮らせてもらったら・・・

1.
ルリビタキ:OLYのTCON-17Xテレコンを試し撮り_a0031821_17585819.jpg
目の周りの瞼のツブツブはしっかり解像してる。虹彩が見える?かな・・・。
肩羽、風切り羽、尾羽の微細構造がある程度写っている様で・・・
この画像を見る限り、Pana純正のテレコンより画質は良さそうだ♪

2.
ルリビタキ:OLYのTCON-17Xテレコンを試し撮り_a0031821_1824243.jpg
今期大分撮り馴れて来たルリビタキなので、画質がどうか?は・・・
見慣れているのでキビシク評価出来るけど・・・(^_^;)
超チープなテレコンにしては・・・結構やるじゃんって感じだな♪
純正の方はお蔵入りになりそう・・・。

3.
ルリビタキ:OLYのTCON-17Xテレコンを試し撮り_a0031821_1865285.jpg
マアでも・・・この辺が限界かな・・・。
オープンスペース故丸見えな訳で、距離10mは無かったけど、ウッカリこれ以上近付けず、
1000mm超望遠はこんな時に割と大きく撮れる面白さがあって・・・
時と場合によるけど、一本あると便利かな?と思い始めている(^_^;)

4.
ルリビタキ:OLYのTCON-17Xテレコンを試し撮り_a0031821_189451.jpg

5.
ルリビタキ:OLYのTCON-17Xテレコンを試し撮り_a0031821_1893118.jpg


1月19日 9:26頃 三毳山

1/800
F4
-0.7EV
ISO 250
1024mm相当

手持ち
トリミング2倍

ルリビタキを撮る時は何時も心臓がドキドキする(^_^;) ウレシイもあるけど・・・。
何度撮っても飽きないぞ♪

by sdknz610 | 2013-01-19 19:27 | ルリビタキ | Trackback | Comments(2)
Commented by hama115 at 2013-01-19 22:45 x
テレコンつけて綺麗に撮れますね。
やはり腕がいいんだわね(*^-^*)
しっかり見つめられましたね。
コゲラも綺麗です。
この木に見覚えありますよ。
Commented by sdknz610 at 2013-01-19 23:23
>hama115さん、こんばんは。腕でしょうか?ね~♪ シャッター押してるだけなんですよ♪
顔覚えられたかな?です・・・ナンテ(^_^;)
コゲラも、ありがとう♪ フフ♪ あの木・・・バレたか~(^_^;)
Pの直ぐ傍で~す。
今日はトラちゃんに会えずでした。大分残雪も減って来ました。
でも未だ注意して無いとズルっと足が滑りそうになります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪見ルリビタキ♪      FZ200のテレコンでコゲラを... >>