人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

エナガの舞い♪

エナガは今シーズンとても良く出会えていて、それはとてもウレシイんだけど、見るのと撮るのでは大違いで・・・実はとてもハードルが高い鳥さんで、
難しいから、撮るの止めようか?ホントに撮るんかい?・・・と悩む(^_^;)

そんなんだけど・・・今回やっと飛び出しを撮ってみるべ~と無謀な挑戦をしてしまったのサ(^_^;)
ご笑覧下さいませ。

1.
エナガの舞い♪_a0031821_15493952.jpg
柄長・・・長~い尾羽が特徴ですが、どうやら飛び出す瞬間にパっと広げるのが青空に透けるようで・・・
長いスカートを翻す様でもあるし、とてもキレイなのでありますよ♪
只肉眼ではほんの瞬間なので、何が起きたのか?殆ど視認出来ませんな。

2.
エナガの舞い♪_a0031821_15515737.jpg

3.
エナガの舞い♪_a0031821_15521564.jpg

4.
エナガの舞い♪_a0031821_15523066.jpg
コレがエナガって事で載せてます。

5.
エナガの舞い♪_a0031821_15524638.jpg

6.
エナガの舞い♪_a0031821_15525981.jpg

7.
エナガの舞い♪_a0031821_15531578.jpg
この尾羽がね~魅力的なのであります。

以上は、1月27日の画です。

8.
エナガの舞い♪_a0031821_15535085.jpg
これは本日28日の撮れたてです。
逆光で見るとパッと飛ぶ瞬間に真っ白に輝く翼がそれは綺麗!なんだけど・・・画像に定着するのは難しいな~(^_^;)

三毳山
Pana FZ200
SS優先 
1/1000
-0.3EV
F2.8
ISO100~125
spot測光
OLYMPUS TCON-17Xで
換算400mm~1000mmをズームで使い分けてます
秒12コマ
手持ち
トリミングあり

エナガ撮りは・・・未だ未だ挑戦すべき手強い相手だ。どうかよろしく!・・・ナンテ(^_^;)

OLYの1.7倍テレコンの描写力は・・・段々自信が湧いて来た♪ 
これ着けて、バッテリ、メディア、ハンドストラップ、ストラップのフル装備で実測1.0kgだった♪
今日も一日首からブラ下げていたけど、重量という点では何も問題無し!♪
快適な撮影が出来るのが◎だ。

尚、TCON-17Xにもフードが設定されていないので、写友のアイデアを拝借して、今日からBORGの80Φ鏡筒の短いのが余っていたのをくっ付けている。
テレコン側にはネジが無いので、テープで・・・♪  
幸い、テレコンの外径とBORGの外径がピッタリ同じだったのよ!・・・結構カッコイイんだわ(笑)
フードはレンズ保護という点でも重要なんだけど、どういう訳か純正テレコンでも設定無し(泣)

これで全長は、カメラのEVF後端とフード先端まで30cmだった。
取り回しは殆ど損なわれていないのよ。機動性は十分!

by sdknz610 | 2013-01-28 17:00 | エナガ | Trackback | Comments(14)
Commented by hama115 at 2013-01-28 17:43 x
エナガは可愛くて大好きだけど
小さくて良く動くのでとても難しいですね。
羽根本当に綺麗に撮れてますね。
感服しますわ。
Commented by masao-kasa at 2013-01-28 18:10
sdknzさん、私の方にまでコメントありがとうございました。
いや〜エナガの飛び出し、すごいですね。1/1000でこんなに止まりますか。
この頃私もsdknzさんの飛び出し写真に影響されてチャレンジはしているんですが全くうまくいきません。
もちろん腕の差であることは良く承知しておりますが…。

私の方に書いて下さった大画面の件なのですが、やり方が判らないんですよ。(アナログ人間なもので)
試しに画像サイズを大きくしてやってみたんですが、それではダメなようで…。
sdknzさんはどういうサイズ、解像度でやってるんでしょう?
中には大きくなる写真もあるんですが、それはかえってファイルサイズが小さいものだったりして…良く判りません。
私のは無料サイトだからかなぁなどと思ったりしていますが、もしよろしかったらご教授戴けるとありがたいのですが。
Commented by sdknz610 at 2013-01-28 19:02
>hama115さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
エナガの素早さは・・・キクイタダキとどっこどっこいですよね♪
これが難物でして・・・少し動きのリズムが見えて来て、シャッター押すのを今だ!と・・・(^_^;)
その繰り返しでしょうかね。キクより大きい翼だし、とてもキレイなのが◎ですね♪
Commented by sdknz610 at 2013-01-28 19:05
>masao-kasaさん、度々済みません。そうですね~1/1000ではピタリ止まりませんが、少しブレる位が丁度いいかな?と・・・最近は1/1000というのが多くなってます。

画像の大きさの件ですが、後程お邪魔しますね。基本的にはソフトでリサイズをどうするか?なんですが。
Commented by たぬきの夫 at 2013-01-28 20:11 x
sdknz様 すばらしい写真ですね。しばらくあきれて見入ってしまいました。そう言われなかったら、これがあのカメラでの写真だなんて、私は信じないと思います。見ていると、ドキドキしてしまいます。う~ん、やっぱり衝撃です。システムが優れているんですね。そうでないと、単に12コマ撮れてもこの画にはならないでしょう。ちゃんと作ってある。
夕方ちょっと撮って、夜も撮ってみていますが、いいです!楽しい楽しい!よい画が出てくるんで、ほんと、驚いてます。夜景も手持ちでいけます。それも、オートでも過剰にISOを上げないようで、とてもよいです。ブレ補正がかなり強力みたいですね。う~ん、ほんと恐るべしです。
Commented by sdknz610 at 2013-01-28 20:28
>たぬきの夫さん、こんばんは。ハハ~どうも恐縮です。こういうのは実はBORGでは撮れてません(^_^;) 何だかドンドンこんなのが出て来るのでドンドン挑戦する気になってしまい・・・それがコワイですね(^_^;)楽しさに繋がる元なんでしょうね。過剰にISOを上げない・・・仰る通りですね。それも明るいレンズあっての事なので・・・レンズの重要性がこのカメラではっきり判りましたよ♪ 暗いBORGでバンバンISOを上げて撮っていたのが恐ろしくなりました(^_^;)今更ですが・・・。
楽しいフォトライフを!♪
Commented by たぬきの夫 at 2013-01-28 20:56 x
sdknz様 ありがとうございます、こんなすてきな画がどんどん出てきちゃったら、楽しくてどんどん挑戦する気になっちゃいますよね。なんだか私は目が覚めたような気がしています。写真を始めたときのわくわくを思い出したような気がします。いえ、新しいわくわくかもしれません。これをぶら下げていても、写真趣味人とか、カメラマンとかに見えないのがいいですね!^^。でも、これで鳥のスポットで撮っていたら、居並ぶ大砲のカメラマンの方々に、にらまれてしまうかも。ここはそんなちっぽけなカメラが来るところじゃない!って。以前の私がそうだったのだと思います(恥)。
Commented by sdknz610 at 2013-01-28 21:17
>たぬきの夫さん、そうなんですよ、あのワクワクを忘れるのは人生大損失って言うか、ワクワクが無くなったら・・・つまらないですからね~♪
それを保つのにこんなキカイがあったのは勿怪の幸いって事でして♪
まるで目立ちませんね。何ソレって感じられるみたいですが、鳥が来てイザ!となると12コマの速さと来たら!隣りで打ってる7コマ位の高級デジイチの音がまだるっこく感じますよ(^_-)-☆手持ちで枝被りをサッサと避けて撮り逃げやったりすると、白い目で睨まれそう(^_^;)注意しましょう・・・ナンテ♪
楽しいフォトライフを!
Commented by Hasemi at 2013-01-28 22:34 x
う~~ん、困ったのです。
こういう素晴らしい画像の数々を見せていただいて、とうとうこのカメラを購入してしまいましたよ。
でも、このようには撮れないんですよね。
何故?
使う人によって違うの?
是非ご教授いただきたいものです。
でなきゃ、こりゃぁ詐欺だぁ。なんてね^^;
Commented by momo at 2013-01-28 22:35 x
sdknz610さん
私のお客様でキクイタダキを撮って欲しいとの事ですが
なかなか難しい鳥でしかも暗いところにいるみたいで
何時になったら撮れるか分かりませんので sdknz610さんのキクイタダキのURLを紹介しました。
改めて拝見して沢山撮られていますね。
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 04:25
>hasemiさん、おはようございます。アレレっ!♪ ご購入おめでとうございます。
イエイエ、シャッター押すだけですよ~♪♪ 誰でも遍く高画質スルーでF2.8の世界を満喫出来るものなんですが♪
サギもきっと素晴らしい画像が出て・・・ナンテ♪
お教えする程のものでも無いですが(^_^;) 機会がありましたら・・・♪
冬鳥シ~ズン真っ盛りなので・・・今の内に一杯撮りましょう!
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 04:30
>momoさん、おはようございます。キクイタダキもこのところ数が減って来てますかね~・・・
マア会えない事も無いですが、撮り難くなってきました(^_^;)
撮れる時に撮っておいて良かったですが、今年はキクイタダキ異変の様相でしたね。
今はルリ三昧と言ったところですが、マアでも五目撮りで、来れば何でも撮っちゃうぞ~!でやってます♪
トラにも昨日会えましたよ♪
Commented by fukayak at 2013-01-29 06:24 x
何時もながらの画像
拝見する限り・・・益々のカメラボデーの進化
これからは 大砲レンズ不用
機動性を考えると・・・将に正解ですね。
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 20:44
>fukayakさん、こんばんは。どうもありがとうございます。イヤ全くの話・・・大艦巨砲時代は過去のものなんていう私的感想です♪
未だこのカメラを凌駕するコンデジは出現してなさそうです・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アカゲラ!・・・FZ200+T...      ルリビタキ・・・今日の一枚! ... >>