人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 02日

トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪

トモエガモ・・・今日3月2日の撮れたて。
聞いていたけど、なかなか行けなくて、焦って今日行ってみた。
今日の様な強烈な赤城颪もこの山懐の池では大分治まってくれるので、大風の時の逃げ場だな。
果たして居てくれるかな?だったけど・・・居ましたよ~(*^_^*) 一羽だけね♪

ただ、肉眼で一生懸命探しても・・・マア、分からんものだわ(^_^;)
望遠側にズームして覗いてみると・・・やっと! なんだあそこじゃね~か、となる始末で(^_^;)
双眼鏡は車の中♪

さてさて、トモエガモ・・・絶滅危惧種なんだね・・・日本海側の地方で時々大群が見られるらしいけど、
そんな貴重な鳥がこの池に来るなんて・・・終ぞ聞いた事無かったし・・・奇蹟!!

1.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_18195210.jpg
この中に居るんだけど・・・直ぐ分かりますよね。

2.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_1821738.jpg
トモエガモの♂です。
曲線を描く隈取りがとても印象的。
池の中央部辺りにやっと来てくれたけど・・・遠いワ(泣)

3.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_18221425.jpg
相当な福の神か?って♪ 布袋様の様なご尊顔です♪

4.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_182453.jpg
動きが無くて・・・風に流されながらプカプカ浮いてるだけ・・・
羽繕いのチャンスを待って、というのが精いっぱいだったな(^_^;)

5.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_1851737.jpg

6.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_18525857.jpg

7.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_18534688.jpg
キャッチライトが非常に入り難い目!
やっとこんな感じで・・・。
翼鏡がもうちょっと輝いてくれるといいんだけどな~(泣)

8.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_18551416.jpg
三本の長~く伸びた肩羽。これも印象的!

9.
トモエガモ(Baikal teal)の隈取り顔は見モノだね♪_a0031821_18594983.jpg
一人きりで、マガモやコガモや、カルガモの群れの中で
喧嘩する様子も無く・・・大人しいんだよね。

コガモなんか、そっちこっちで雄が雌を取り囲んでディスプレイ!をやって大騒ぎしてたっけ♪
もうそんな季節になってるんだな~♪

Pana FZ200 + OLY TCON-17X
手持ち
トリミングあり

トモエガモ
巴鴨
Baikal teal 
シベリア辺りの寒い所から渡ってくるのね。
繁殖地の保護、狩猟禁止・・・何れも上手く行ってないみたいだ。

この子も間も無く北へ旅立つんだろうけど、又来期是非来てちょうだいネ♪

by sdknz610 | 2013-03-02 19:15 | カモの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by puntamama at 2013-03-02 23:41
こんばんは!
トモエガモ きれいですね~ ^^
私もカモ類好きですが 池の中の彼らを撮るにはレンズが足りなくて ーー
でも一度は見てみたい鴨さんです ^^ 
Commented by sdknz610 at 2013-03-03 06:57
>puntamamaさん、おはようございます。近場で珍種見られて良かったです。今シーズンは何だか今まで来なかった鳥が来たりで、ある意味当たり年かもしれないです。600mm相当でも遠くて・・・テレコンで1000mmでも、足りない位なんですよ(^_^;)近くに来るのを辛抱強く待つしか無さそうです。冷たい赤城颪の中で(泣)まだもうちょっと居てくれるかな?ですが・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オシドリの木登り姿は・・・撮る...      ユリカモメと東京スカイツリー・... >>