人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪

3月3日の出来事です。
再びトモエガモの肖像を・・・♪

1.
トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪_a0031821_1705071.jpg
この子、昼過ぎでしたが、ス~っとこっちに向かって泳いで来たのに気が付いて・・・♪
それまで池の真ん中辺りで浮いていて、決してこっちの岸には近付かずだったんだけど・・・。
ちょっとよそ見して油断してたのサ(^_^;)
そしたらワ~オ! どうした事か?  でも何しろこんなチャンスって殆どあり得ない!不思議な出来事だ。

2.
トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪_a0031821_175141.jpg
倒木の水中の枝に上手い事乗っかって、羽繕いか?・・・ナ♪

3.
トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪_a0031821_1762529.jpg
胸、お腹の羽毛がなかなか解像しないんだよね~・・・トマリモノなんだけど・・・
こういうのちゃんと撮るのはかなりハードルが高いのを実感した(^_^;)
シロトビがイヤなので、補正はマイナス0.7で・・・。

4.
トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪_a0031821_1792568.jpg

黒い隈取りに埋もれる「目」がなかなか光ってくれないのだ。
これは稀な画に(^_^;)

5.
トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪_a0031821_17103770.jpg
福々しいご尊顔♪
ちょっとメタボ風シルエット♪

6.
トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪_a0031821_17115966.jpg
後頭部のX字に見える模様。見分けのポイントになります。

7.
トモエガモ(Baikal teal)の詳細を♪_a0031821_17121997.jpg


Pana FZ200 + OLY TCON-17X
手持ち
トリミング若干

追:
今日3月4日の様子

実はもう居なかった(泣)・・・昨日はオシドリも3羽居たんだけど・・・大勢居たマガモも数が1/3位に減って、
大分シ~ズンも終わり的雰囲気に(^_^;)

昨日、午後3時頃に池のカモ達がみんな一斉に飛び出して・・・池の周りを大群がグルグル旋回飛行した後、
何処かへ行っちゃったのさ(泣)
きっと、もう北帰行したか、その準備で何処かで集結してるかも・・・。

となると・・・昨日は最後のチャンスだったみたいな・・・間に合ったのね♪

さて、トモエガモですが、明日もこの続きをと思っています。懲りずにご覧頂けると幸いです。

by sdknz610 | 2013-03-04 17:30 | カモの仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by fan_tail at 2013-03-04 17:44 x
トモエガモ、とっても興味あるのですが、まだお目にかかれていません。
何とも不思議な模様ですね。

泉自然公園のオシドリはよく木に登っています。
遠すぎていつも写せないのですが今度は大丈夫かな?
いろいろ試しながら撮ってみます。
オシドリはずっといるのですか?雛を狙ってください^^;

鳥撮りを始めたころ、不忍池は鳥が近くで写せるので、
よく行きました。頭の黒いユリカモメさんはまだでしたか?

今週は鳥見はお休みです。
Commented by sdknz610 at 2013-03-04 20:23
>fan_tailさん、こんばんは。こういうカモさんはやはりとても印象的ですね。鴨は撮らない、って言ってたバーダーもこの子見たらカモに興味が出て来たと・・・♪
泉では私も以前オシドリ撮ってますが、遠い、暗いで・・・難しいですよね。
600mmか1000mmならかなりいいんじゃないでしょうか♪
こちら昨日まで居たオシドリは抜けちゃったみたいです(^_^;)
不忍池・・・私も最初の頃は結構行ってました♪ 手乗りスズメ、手乗りヒヨもどきとか・・・♪ 
未だ夏羽のユリは居ないようですね。
これからドッと暖かくなりそうですね。一気に鳥の様子が変っちゃいそうで・・・
撮るものが無くなりそうで、困るかな~・・・(^_^;)
楽しいフォトライフを!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:52
わあ、すごいね。ともえちゃんのドアップですね。(^_-)-☆
この子小さいでしょう。コガモくらいですよね。
市川のJ池には♀ばかりのようです。
6、7が好きです。表情豊かですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-05 06:41
こんなにドアップで・・・・よく見えなかった模様がはっきりと・・・
可愛いしぐさでますますかわいいです。
少し寒さがゆるんで、旅立ちの季節ですね。
移動中のなにかに会えたら嬉しいです。
Commented by sdknz610 at 2013-03-05 20:03
>nenemu8921さん、こんばんは。そうですね~近かったです♪
コガモよりちょっと大き目で、マガモよりは随分小さいです。
地味な♀は未見ですが、かなり沢山あちこちの来てるようですね。
北の方が大雪で寒過ぎなのか・・・。
#6,7・・・ありがとうございます♪ 微妙なアングルの違いでしょうか、感情がある様にも見えて・・・今回はジックリと♪ ラッキ~でした。
Commented by sdknz610 at 2013-03-05 20:06
>shibata1さん、こんばんは。肉眼ではこんな近くでも良く分からないですよね。かなりカワイイ鴨さんです♪ これから北へ帰る鳥達に会うチャンスが増えるかもしれないですね。気が抜けませんね。気温の変化が大きいので、どうかお気を付け下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トモエガモのオムスビ頭!♪      オシドリの木登り姿は・・・撮る... >>