人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 05日

トモエガモのオムスビ頭!♪

昨日に続いてトモエガモの近影です。
可愛さ一杯の画像大放出になってしまいました(^_^;)
3月3日の画です。

1.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_2084294.jpg
オヤオヤ♪・・・鶏冠程では無いですが、こうやって頭の羽毛を立てる事がある様で♪・・・オムスビ山っ!・・・ナンテ♪

2.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_20112860.jpg

3.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_2012431.jpg

4.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_20133110.jpg

5.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_20141336.jpg
大事な左右夫々三本の長く伸びた肩羽を、こうして丁寧にお手入れ♪

6.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_2014389.jpg

7.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_20145697.jpg

8.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_20151469.jpg

9.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_2015332.jpg

10.
トモエガモのオムスビ頭!♪_a0031821_20155513.jpg

普段見る事は不可能なこのカワユイ鴨さん。今回は誠に千載一遇のチャンスだったと思います。
絶滅危惧種と聞くと尚更愛おしさも倍増する感じで、是非長生きしてもらって、子孫を増やして欲しいものと思いますよ。

来シ~ズンには、又是非来てほしいな♪

今日5日は仕事で、見に行ってないですが、昨日抜けちゃった様なので・・・多分、もう居ないんじゃないかと・・・。

FZ200 + TCON-17Xだけど、何とか記念写真にはなったかな♪ 
でもこういうトマリモノって、すごくハードルが高いのね(^_^;)
ピントは勿論、色んな仕種をするのを一杯撮っても、いい感じのポーズをフリーズしてる画が少ない!
ボツの山なのさ・・・(^_^;)
一番のキモはやっぱり「目」だよね。
その「目」が・・・この子の頬に掛かる隈取りに埋もれて、なかなか「目」が出ないのには参ったぜ(泣)

落ち着いてもうちょっとシッカリ撮らねばならぬのだ。反省頻りなのであります(泣)

今期冬鳥シ~ズンも間も無く終了でしょうが、こんなレアな鳥さんが撮れてしまい・・・思い出深いシ~ズンだったと、後で振り返る事になりそうな・・・
これは、一重に写友のお陰! 有難いものです。この場を借りて感謝!です。

by sdknz610 | 2013-03-05 21:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(7)
Commented at 2013-03-05 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2013-03-05 21:55
>21:40のカギコメさん、どうもありがとうございます。やはりもう居なかったですか・・・。
昨日はルリビタキ♂、ジョウビタキ♂♀と会えましたよ。月曜日で人影まばらだったのが良かったかも。ルリビは未だ居る筈なんだけど・・・♪
Commented by puntamama at 2013-03-05 22:09
こんばんは!
もういないのですか・・・ 残念!
でもこちらで、しかもこんなUPで可愛らしいポーズまで
充分に堪能させて頂けましたので 大満足
有り難うございます ^^
Commented by sdknz610 at 2013-03-05 22:27
>puntamamaさん、こんばんは。そうなんです・・・抜けちゃったみたいです。
こんな画ですが、ご覧下さってどうもありがとうございます。

カルガモ、コガモでカモ撮りを練習しておかないと・・・こう言う時に困る事になるので・・・(^_^;)
カルガモの子連れ散歩シ~ンは又撮りたいし・・・もうちょっとですからね♪
Commented by たぬきの夫 at 2013-03-06 11:25 x
sdknz様 うわ~、いいですね~。ほんと、意志を感じてしまう表情!
と、同時に、むちゃくちゃ難しい被写体ですね。シャドーからハイライトまであるし、その中でビビッドな色も、地味なしぶい色もあるし、光線の具台ではすべてがダメになるし、羽毛の繊細さが出るかどうかだし、水面の色も質感も難しいし、画像エンジンの性質もあるし、鳥さんはボリュームがあるので、ピントがどこで、ボケがどうかもあるし、チャンスは一瞬だし・・・・・ああ、いやだいやだ・・・。カメラとカカメラマンの総合力が試される写真。sdknz様のFZ200の腕があってこその画ですね(ため息)。
こういう画を見せていただくと、ますます重機+大砲を持ち出す意欲が・・・。
Commented at 2013-03-06 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2013-03-06 21:07
>19:35のカギコメさん、ヒ・・・未だ居たんですね!♪ 雪割草、先日蕾が沢山あったので、それが咲いたんですね。見事でしょうね~♪ Cのバリアングルも有効だったでしょうね。遠い小さな花にはベリ~グ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< タヒバリ生き々♪      トモエガモ(Baikal te... >>