人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 24日

ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪

桜満開ニュースが頻りですよね。みなさん花見にはもう行かれましたでしょうね♪
きっと・・・メジロもですが、ヒヨドリもワンサカ来ていたと思うんですが・・・。

メジロの小ささに較べるとヒヨのデカイ事!♪ 
そんなヒヨが飛ぶと大きな翼がとても迫力があって、魅力的なので、
メジロをさて置いてもヒヨを狙ってますよ(^_^;) 
勿論桜絡みの、今しか撮れないじゃん!というのをネ・・・ナンテ♪

マアね、ヒヨドリの敏感さには普段辟易していて、なかなか近くでは撮らせてもらえないんですが、
ここの寒緋桜に来るこの子は・・・何と言うか、こちらは無視されてると言うか(^_^;)・・・
結構近付いても平気なんですよ(笑)

で、マア色々と・・・
今回はパっと飛び出す瞬間フリーズ集って事で、幾つかご紹介したいと思います。

1.
寒緋桜塗れのヒヨさん♪
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_130301.jpg
03/22 12:10
FZ200  f2.8 1/1600 ISO100 -0.3EV 197mm相当

何時飛び出すのか?・・・今でしょ!!なんて言われてもネ~(笑)
事前の仕種がこういう桜埋もれだと見難いワ~(^_^;)
このキレイに広がった扇型の翼が好き!です♪

2.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_1335894.jpg
03/22 12:59
Nikon D7100 f9.0 1/1600 ISO1000 -0.3EV Nikkor 105mm F2.8micro 157mm相当

3.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_1362025.jpg
03/22 10:37
FZ200 f2.8 1/1600 ISO100 -0.3EV 234mm相当
ここからは、こういう姿勢になるとほぼ確実に飛び出すぞ!というのをご紹介します。
先ずはケース(1)・・・下向きにブラ下がってるコウモリみたいですが♪
これはアヤシイぞ♪ でもほんの一瞬なんですよ!
次の蜜吸い桜へと移動する前兆ですね。

4.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_1382629.jpg
データは同上
ホラね!行った~♪
アっ!と思って、こうなってからシャッター押しても間に合わないので・・・

5.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_139952.jpg
03/22 11:17
FZ200 f2.8 1/1600 ISO100 -0.3EV 536mm相当
ケース(2)です。
又ブラ下がりの姿勢ですよ!胸を反り返して・・・これはきっと!

6.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_139303.jpg
データは同上
やっぱり! 行った~♪

7.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_1394765.jpg
11:19
FZ200 f2.8 1/1600 ISO100 -0.3EV 329mm相当
ケース(3)
黒いシミの様な点は、虫! 虫が一杯飛ぶようになってますね。こう言う時は邪魔や~♪

8.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_1310510.jpg
データは同上

行った~! かなりアクロバット的♪

9.
ヒヨドリサクラって・・・実はかなりエキサイティング!かな~♪_a0031821_13102439.jpg
データは#7と同じ

オ~!遠くに行くんではなく直ぐ近くに止まろうとしたのね♪
エアブレーキには、尾羽も重要な役割なんだ・・・。

全て手持ちです。
トリミング若干あります。

by sdknz610 | 2013-03-24 15:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(6)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-24 17:37
おっと奇遇
ブログを書き終えて佐渡さんのブログを見に行くと同じくヒヨドリに桜とは、、、
なんだか気が合いますね(笑)

私の方は昨日の午後からの曇り空で撮影でしたので鮮やかさで劣ります(T▽T)

ヒヨドリっていつもたくさんいるからってつい目を反らしがちだけど、よくよく見てみるととても可愛いですよね
これからの時期、顔を花粉まみれにしているヒヨドリを見るのが楽しみです^^
Commented by sdknz610 at 2013-03-24 17:59
>aggressive-birdsさん、こんにちは。ハハ♪ イヤほんと今時のヒヨは人気モノかな~♪ ソメイヨシノヒヨドリは是非撮りたくなりましたよ。
私もヒヨは結構好きですよ♪ザンバラ羽毛も面白いし、
目が・・・何しろ表情豊かに見えるんですよね♪
Commented by puntamama at 2013-03-24 23:57
こんばんは~ 
お見事ですね! @@
ヒヨとか普通にいる種類のほうがいざ撮ろうとすると難しいですよね

いつも sdknz610 さまは 飛ぶ直前の気配が判ると仰っていて
そう言われてもねぇと 初心者の私は凄い!と感嘆するしか無かったのですが
今回のヒヨは良く判りました 
今度確かめよっと! (笑)  ありがとうございます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-25 06:38
ヒヨもメジロも素晴らしい構図で楽しませてくれますね~
多々良のヒガンザクラ、懐かしく、美しいです。
昨日、群馬へ行ったのですが、寄れずに帰宅・・白鳥に別れも言えませんでした。
Commented by sdknz610 at 2013-03-25 08:26
>puntamamaさん、おはようございます。こんなシ~ンですがどうもありがとうございます。ヒヨの行動パターンが何度も見てるとだんだん分かって来ました♪メジロの方がズッと難しいです(^_^;)大き目の鳥で翼が見ものですね。今時のヒヨが一番面白いかも♪是非!
Commented by sdknz610 at 2013-03-25 08:31
>shibata1さん、おはようございます。もう今はメジロ、ヒヨ位しかになってますね。ちょっと寂しいですが、ヒヨも今が旬かもしれませんですよ♪身近な鳥にしては良く見ていないんで、こういう時にと(^_^;)
ハクチョウはガバにしか居ないです。23日朝には、40羽程が居ましたが・・・。花見してから帰るのかな?♪何時も遅い子は居るんですけどね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 逆さメジロ!♪・・・下からも、...      メジロ・・寒緋桜・・二羽接近遭遇♪ >>