人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 25日

逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・

桜・目白はやはり今時の旬ですよね。寒緋桜の濃い紅色とこの黄色や薄碧色の対比も素晴らしく♪
寒緋桜レストランを独占して・・・ヒヨが来ない内にと・・・蜜吸いに夢中です。
重力に逆らっての下から蜜吸いやら逆さまになってる風情が好きでして、集めてみました。

1.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_14175346.jpg
抜ける様な青空も味方してくれた様です。

2.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_1419392.jpg
天性の軽業師!♪

3.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_1420043.jpg
釣鐘状に下向きに窄んだままの寒緋桜のせいで、蜜吸いにはそれなりの苦労がありそう(^_^;)

4.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_14212892.jpg
クチバシやら顔は目と目の間も黄色で覆われてます。
花粉の有力な媒介者ですね。この時期虫も少なく、ミツバチなんぞ見掛ないんだよね・・・。

5.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_1424535.jpg
こういう真っ逆さまってのが・・・格好イイのサ♪ 目も鋭く・・・。

6.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_14254623.jpg
この子、頭頂に斑模様が入っているの分かりますか?
色んなシ~ンでこの子が写っていて、個体識別が出来そうなのサ♪ 幼鳥では無いと思うけど・・・
来年も又会えたらウレシイだろうな♪

7.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_14291098.jpg
お腹側を見るには丁度いいアングルだよ♪
しかしお腹の羽毛は一段と細かいみたいで、解像するのはハードルが高い(泣)

8.
逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_144008.jpg

殆ど真上のメジロを見上げる様に撮るんですが
FZ200の軽さがとてもいい感じですよ♪ 手持ち!ですが・・・全然疲れませんね♪

3月22日の画です。
FZ200
手持ち
トリミングあり

まだまだサクラメジロは撮れそうだけど・・・仕事があるし・・・お天気長続きしないし・・・
その内散ってしまうんじゃないかと(^_^;)
撮れる時に撮る! これしか無いですね。






逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_15451590.jpg

逆さメジロ!♪・・・下からも、下向きも・・・_a0031821_15453354.jpg

多々良沼 弁天様へのアプローチ。
芝生の広大な広場があって、そこに聳えるコブシの大木が花盛りでした。

これも22日の画です。
FZ200のワイド側ですが、鮮鋭度の素晴らしい画像が出て来ます♪

by sdknz610 | 2013-03-25 16:00 | メジロ | Trackback | Comments(6)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-25 20:06
これまた鮮やかで、すごい綺麗に撮られましたね^^
なんかこう、、、外に出かけたくなりますね(笑)
明日を逃すとしばらく良い天気じゃないみたいで悲しいです
鮮やかな桜を撮る機会って本当に一瞬ですね
そろそろ本気で「桜に~」を撮らないとまた来年まで持ち越しですよ(T▽T)
Commented by fan_tail at 2013-03-25 23:04
桜メジロはこの時期だけのものですね。
メジロのh根がすごくきれい!
明日はお天気らしいですが今週はずっとよくないみたいですね。
しばらく仕事は休めそうもなく、鳥は写せるときに、ですね。

いつも一緒に鳥見に行く友人がFZ200仲間になりました♪
Commented by sdknz610 at 2013-03-26 04:07
>aggressive-birdsさん、おはようございます。幸い青空で光が豊富だと色の出がいいですよね。折角今日(火曜日)はお天気良くなるみたいですが、ナント出勤日(^_^;) ソメイヨシノもいい感じになってると思うと後ろ髪を(といっても薄いので(^_^;))曳かれる感じの一日になりそうです♪aggressiveさんも無理なさらず、体調には十分ご注意の上!♪
Commented by sdknz610 at 2013-03-26 04:16
>fan_tailさん、おはようございます。ウメジローは撮れていないのでサクラメジロに集中でした♪ 細かい羽毛の構造も良く出てくれました。どうもありがとうございます。今日は晴れ!・・・みたいですが・・・出勤になってまして、残念、仕事優先で・・・(^_^;) 仕事中も次何処いこうか?なんて・・・♪
FZ200ファミリーが又増えましたか!(^_-)-☆ 
イヤイヤ何ともうれしい事でして・・・小生の周りでもめちゃ増えてます!♪
お友達にはどうぞよろしくお伝え下さいませ。
追:蛇足ですが・・・
バッテリの予備も備えておいた方がよろしいかと思いますのでご検討下さい。
Commented at 2013-03-26 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2013-03-26 21:02
>14:13のカギコメさん、青空はやはり一番美味しいですよね♪大分開花が進んでいるようですね。明日午前中は晴れそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリと友達?!・・・エ~っ♪      ヒヨドリサクラって・・・実はか... >>