人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 21日

シロヤマブキ満開!♪・・・日光・田母沢御用邸記念公園

田母沢御用邸の庭を散策しているとシロヤシオが未だ咲いていたりしていたので、この花を遠目に見た時は
アレ、ここにもシロヤシオ?と思ってしまったが
何とナント!♪ シロヤマブキだったのサ(^_^;)♪
噂に聞く絶滅危惧種だったし・・・ワ~オ!である。
この4弁のちょっと大き目で真っ白な花弁のきれいな事と言ったら! 見慣れた黄色のヤマブキとは大分趣が違うのであった♪
では、以下証拠写真を・・・
1.
シロヤマブキ満開!♪・・・日光・田母沢御用邸記念公園_a0031821_19544735.jpg

2.
シロヤマブキ満開!♪・・・日光・田母沢御用邸記念公園_a0031821_1955488.jpg

3.
シロヤマブキ満開!♪・・・日光・田母沢御用邸記念公園_a0031821_19554165.jpg

4.
シロヤマブキ満開!♪・・・日光・田母沢御用邸記念公園_a0031821_19561935.jpg
オヤオヤ、誰だ?君は・・・ハナムグリ系?・・・判りませんです(^_^;)

5.
シロヤマブキ満開!♪・・・日光・田母沢御用邸記念公園_a0031821_19562072.jpg

6.
シロヤマブキ満開!♪・・・日光・田母沢御用邸記念公園_a0031821_1957061.jpg
この公園、こういう看板がかなり丹念にあるので助かります。

シロヤマブキ・・・バラ科
日本では中国地方に分布すると言うが今は自生のものは稀で、絶滅危惧種。
全国の植物園などに植栽されているのを観賞するしかなさそう・・・。

5月19日 日光・田母沢御用邸記念公園
旅に軽量高倍率コンデジを!
PanaのFZ200で撮ってます。万能カメラ♪

by sdknz610 | 2013-05-21 20:30 | 花追い人 | Trackback | Comments(2)
Commented by puntamama at 2013-05-21 21:46
こんばんは!
シロヤマブキがキレイですね ^^
公園や庭などで植栽されているのを普通に見るので
絶滅危惧種とは知りませんでした ^^;
確かに山では見ていないような気もしますが (笑)

この花の純白色でマットな質感が良く出ていますね ^^
Commented by sdknz610 at 2013-05-21 21:57
>puntamamaさん、こんばんは。白い花弁、これ程キレイで分厚くも無く、成程マットなという表現がピッタリな花弁はとても素敵なものでした♪
ありがとうございます。
良く見るんですか~・・・イヤイヤ私は初めてで、ビックリものでしたよ(^_^;)
これからは気をつけよう!なんて♪
白い花は露出が難しいですね。3枚ブラケットで撮って選んでます(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ベゴニアに圧倒される!鬼怒川温...      クリンソウが見頃だったとは!♪... >>