人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 23日

キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪

5月22日、朝7時過ぎに散歩に出た時に、久し振りにキジの鬨の声が聴こえ、?何処だ~と探したが見つからず、
散歩を終えて帰宅後、今度は自転車でキジ狙いの出直し(^_^;)

幸い今度は割と近くで又鬨の声が聴こえ、確実に居るぞと・・・声のした方へ川を渡ってグルリ廻り込む。
こんな時自転車は便利なのさ。

そしたら・・・イチゴハウスの脇を通り過ぎた時、ハウスとハウスの間の畑に居る黒い陰が視界に入り、キジだ~♪
エ~っ!こんな処へ進出してるのか!
で、一旦通り過ぎて自転車を降り、歩きで、素知らぬフリをして元来た方に戻り、こちらがハウスの陰に身を隠し、そっと伺うと、未だ居てくれたよ♪

どうやら向うはとっくに私の存在には気付いているな(^_^;)
ソッとハウスの陰から出て、近付いてみる事に。一歩出すにも時間を掛けてユックリと。
彼は地面のミミズでも獲っているらしく、こっちを無視してるようだったけど・・
流石に、距離にして20m位だったと思うけど、向うも動き出したな♪
で、ハウスの脇の雑草が茂る向う側に隠れる様に見えなくなった。
これは更に近付くチャンスだ!と距離を半分位縮めて、しゃがんだまま様子を窺ってると・・・

それがこの画ですが、目が合ってしまったのよ(^_^;)
1.
かくれんぼ♪
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20152491.jpg
何だよ、バレバレだったのね(^_^;)
10m位だったかな、600mm相当の最望遠側にズームして・・・クローズアップ♪
こんな葉っぱ被りでもピ!っとピンが来るFZ200。変なカメラ♪(^_^;)

2.
こうなると彼も我慢出来ず・・・動きだしちゃった
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_2017366.jpg
後ろからのアングルになって、しかも朝日でほぼ逆光という・・・
水を入れる前の何もない田んぼはカラカラに乾いて硬い表面に。
飛ばれるかと思ったけど、こうして悠然と私を尻目に歩いて遠ざかって行くのサ♪

3.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_2022584.jpg
どうです?オスのキジの立派な尾羽! こんなのが一枚でも落ちてたら拾って持ち帰りたくなりそう(^_^;)

4.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20264816.jpg
お尻フリフリ!♪

5.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20274867.jpg
向うは天井川の流れる灌漑用水路で行き止まりだぞ・・・どうするの? 
土手を越えるんで飛ぶか、或いは土手の手前を左へ行くんじゃないかと思っていたら、
何とこの場に止まって、鬨の声を上げ始めた!!
ワ~っ!母衣打ちが始まるぞ!! 
慌てて連写を開始だ!

6.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20305722.jpg

7.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20314722.jpg

8.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20321514.jpg

9.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20324280.jpg

10.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_2033323.jpg

11.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20333234.jpg
このあたりから尾羽の動きも注目。

12.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_20345874.jpg

13.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_2037971.jpg

14.
キジ雄の母衣打ち!・・・真後ろからだと尾羽のカッコ良さが際立つね♪_a0031821_2036301.jpg
尾羽!サイコー!!♪
真後ろからの母衣打ちが撮れたとは、何とマア!ラッキ~な♪

秒12コマで。長々と並べてしまいましたが、これでたったの1秒間!

メスの姿がまるで見えなくなったこの頃ですが、只今子育て中なんでしょうね。
そろそろ雛を連れて出てくれないかな?♪

5月22日 朝8時過ぎ 近所のイチゴハウス近傍で
Pana FZ200 テレコン使ってません
手持ち
SSは1/1000
+0.7EV
ISO100
F2.8

by sdknz610 | 2013-05-23 15:00 | キジ | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-23 22:37
完璧な記録ですね!
しっかり目と目があった後の幌うち!
なにやらメッセージを感じますね。
Commented by sdknz610 at 2013-05-23 23:20
>shibata1さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
何だか今期はキジに恵まれている様な感じになってます。
今までも居たんでしょうが、感度が鈍かったのか、こんな事は無かったです♪
もっと近くでと思ったりしますが、まあでもこの位が丁度いいのかもしれませんね。
母衣打ちも同じものは二度と無いので、チャンスがあれば出来るだけ撮っておこうかと♪
Commented by puntamama at 2013-05-23 23:39
こんばんは!
キジくん、きっと sdknz610 さまに向けて
「オレの方がカッコ良いぞ=! 」って 対抗意識でアピールしたかったんでしょうね (笑)
尾羽も背中の模様も詳細に撮れていて凄いです!

是非親子連れに会って下さい ^^
期待しちゃいますよ~
Commented by sdknz610 at 2013-05-23 23:59
>puntamamaさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
にらめっこから始まったんですが、国鳥様が上から目線で変なオジンを見降ろして(^_^;)
悠然と、慌てる事も無くデカイ態度で♪・・・なんて事でしたよ。
済みません撮らせていただきますと・・・小さくなってました♪
コンデジと雖も結構良く撮れる不思議なキカイです。
遮るものが無い田んぼが幸いしましたね。こんなチャンス、もう無いだろうな・・・(^_^;)
次はそう雛ですよね・・・今のところ音沙汰無くて・・・どうなりますやら。
カルガモのゾロゾロが今年は未だ、というのも気になってますが。
こんなんで、こちら随分田舎してますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スズメ・・・飛び姿を撮ってます...      ベゴニアに圧倒される!鬼怒川温... >>