人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪

ちょっと一日飛んでしまったけれど、実は昨夜から草津白根へ行ってまして・・・。
で、今日7月7日、草津本白根山へコマクサに会いに行って来ました。マ、例年の如くではありますが♪

生憎、絶好のコンディションとはならずで、午前中だけの、お日様も出ずの、傘差して撮ったりの・・・(泣)
そして・・・一番の目的だった白雪姫様に何とか謁見許されたりして(^_^;)・・・
マアね、行って良かった~~!・・・でしたよ♪
ほんとは、10日前後と言うのが目標で、仕事の都合やら、週間天気予報やらを勘案してたら、どうやら
今日しか無いじゃん!となって昨日の夕方から・・・。渋峠で車中泊してました(^_^;)

今日は、白雪姫の優雅なポートレイトを特集してご紹介しちゃいます♪
1.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21232577.jpg
こういう純白のコマクサは、今回は2か所のみでした。
全域を精査した訳では無いんですが、以前は4か所だったこともあるのでちょっと寂しいな・・・。
僅かにピンク色の残った姫様は結構沢山あるんだけど・・・。

この白雪姫・・・ウッカリ見逃すところでした。行ったり来たりウロウロやってるので・・・何とか♪
気付いてみれば、散策路から割と近い距離だったのに(^_^;) 
周囲を隈なくスキャンしてると思っても抜けてるな~(ヒヤヒヤ)
この姫様は、本白根最高点への途中、150m程手前の南斜面で、歩道から5m位だったか。

2.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21325630.jpg
ピンク色の濃い、薄いながら様々な個性的なコマクサは一杯元気に咲いてました。
今が見頃だと思います。
もう早咲きのは、花弁の縁が茶色に変色始めてるのもあって・・・今年は1週間程早いんじゃなかという感じでしたよ。

3.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21373682.jpg
この真っ白な姫様を見たいのは山々♪
でもコマクサはね~・・・どれ見てもキレイで、あの独特の個性的な花の姿はとても魅力的でして、
毎年ノコノコと出掛けてしまうのであります。
そして、こうして白雪姫に出会えたというのは・・・何にせよサイコ~っ!♪

4.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21373616.jpg

5.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21415992.jpg

6.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_2144398.jpg
似た様な画ですが、微妙に立ち位置、アングルを変えて撮ってます。
来年は見れないかもしれないし・・・千載一隅、一期一会ですから・・・。

7.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21462493.jpg
これは上の画とは違う個体ですが・・・何処にあるか分かりますか?
肉眼で見回すとこんな光景の中に、?アレは?・・・目を凝らすと・・・ワ~!あった~!って事に♪
画面中央僅か二時方向に・・・何やら白い紙?みたいなのが・・・♪

8.
コレ!
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21514421.jpg
ここにも白雪姫が待っていてくれたかっ♪

9.
2013年コマクサ紀行(草津本白根)・・・白雪姫に会えた!♪_a0031821_21523514.jpg
もう雨がね~・・・パラパラと結構大粒のが(^_^;)
ヤバイな~・・・傘差して、右手一本で・・・やっぱブレとるがな(泣)

マアでも兎に角♪・・・白雪姫に会えたし。。。雨はどうやら直ぐには止む気配も無く・・・
ホントは夕方まで居て光の変化の中でコマクサを、と思っていたんだけど・・・そうは問屋が卸す筈も無く・・・
10時半、草津白根Pへ戻って・・・志賀高原~菅平~鳥居峠経由で舞い戻った次第。
途中、例によって小布施で・・・(^_^;)♪

白根ロープウェイ駅から乗ったシャトルバスで白根山Pへの途中運転手さんが言うには、
今日はこれから大型バスが39台来るらしいよ。
そうなるとこのシャトルバスが思う様に走れなくなるのさ・・・だって♪ 
ものスゴイ人なんだわ・・・と。

ア、そうなる前に拙者は下りますって事でした♪

明日もコマクサの積りです。

by sdknz610 | 2013-07-07 22:30 | コマクサ | Trackback | Comments(6)
Commented by puntamama at 2013-07-07 23:10
こんばんは ^^
白根山の駒草魅せて下さってありがとうございます !
やっぱりきれいですねぇ
3番の構図にドキッとしてしまいましたよ ^^
Commented by sdknz610 at 2013-07-08 08:40
>puntamamaさん、おはようございます。白根山辺りををウロウロ(^_^;)
お天気には恵まれずの消化不良大でした(泣)
でも白雪姫に会えたし、良かった~~♪
#3、どうもありがとうございます。
コマクサをどう撮るか?・・・特にこう撮る、という憲法も無くて
臨機応変、行き当たりばったりという・・・反省は良くするんですが(^_^;)
又来年という事に。行ける内は必ず行くべ~と決めちゃったものですから♪
Commented by 豊栄のぼる at 2013-07-08 08:43 x
白いコマクサの存在を初めて知りました。感激です。
Commented by sdknz610 at 2013-07-08 09:12
>豊栄のぼるさん、こんにちは。コマクサ絨毯を見に行って、シロバナ見付けると
どうやら虜になってしまいますよ♪ お気を付け下さい・・・ナンテ♪
?万本に一本、なんて話があるようですが、希少性もさる事ながら、
この清楚な真っ白な姿は、とても素敵です。是非お出かけになってみて下さいませ。
これからお天気安定しそうですね。
私の方は一日間違えてしまった様で、残念なりでした(^_^;)
Commented by Hasemi at 2013-07-08 12:21 x
会社の同僚が、同じ日に入っているはずなんです。
私が仕掛けました。^^;
私は今週末行く予定です。
お天気が気になるところです。
こればかりはねぇ。
雨だったらやめておきます。
昨年は、雨で傘を差して歩いてましたから。^^;
シロバナコマクサ見つけるぞ。
Commented by sdknz610 at 2013-07-08 12:56
>Hasemiさん、こんにちは。ワ~そうなんですか! 生憎の曇り空+雨になってしまいましたよ(^_^;)
今日!8日だったらな~・・・♪ マ、山のお天気は・・・しょうが無いですけど。
週末は良さそうですね。白雪姫に是非会ってやって下さい♪
傘差しコマクサ・・・今年初めて経験しました。片手撮り(^_^;)
来年は・・・必ず晴れますように♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2013年コマクサ紀行(草津本...      東武電車・・・近所で鉄撮り♪ >>