人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 03日

オオルリボシヤンマの産卵現場を密着取材♪・・・赤城・覚満渕

毎年この時期になると気になる場所がある。赤城山の覚満渕なんだけど、オオルリボシヤンマの産卵が見られるんだよね。
で先日8月30日、お天気が安定しそうな予報だったので、行ってみた。
このところのゲリラ豪雨に合わない様に・・・天気予報、レーダ画像ばっか見る毎日なんだけど(^_^;)
こういう狙いを決めて現地へというのは余りやらなくて・・・通常は出会い頭派なんだけど・・・
このオオルリボシだけはどういう訳か殆ど確信犯的♪

現地に着いて、さて出てくれるかな~?・・・と覚満渕の木道を歩き出したはいいんだけど・・・居ない!んだわ(^_^;)
グルッと一周してもほんの三頭の雄を見ただけで、撮れるもんじゃ無かったし・・・ちょっとガックリだった(泣)
時期的に遅かったか!(^_^;)・・・等と大分気分がショボクなって、
しょうがないからかなり赤くなって来ているナツアカネやコノシメトンボ辺りでお終い?かと思って、又来年かな~と撤収しようとしてた時だった・・・。
居た!!居た!!・・・メスが数頭チョンチョンやってる場所を発見\(◎o◎)/!
産卵やってるじゃん!と・・・何とか近付くルートをめっけ!♪
それからはモウ撮り放題だったのサ♪

以下、第一報ですが、ご笑覧下さい♪

1.
オオルリボシヤンマの産卵現場を密着取材♪・・・赤城・覚満渕_a0031821_2195195.jpg
オスの方がキレイな瑠璃色を堪能出来るんだけど・・・メスは地味なんだよね・・・。
でも何しろ子孫繁栄の為の神聖な儀式を間近でというチャンスはそうは無いですからね~・・・・
貴重な時間が流れて行きます。

2.
オオルリボシヤンマの産卵現場を密着取材♪・・・赤城・覚満渕_a0031821_21112184.jpg
この置き去りにされた棒杭がお気に入りの産卵場所とみえて、二頭が先を争って場所取り?みたいだった♪

3.
オオルリボシヤンマの産卵現場を密着取材♪・・・赤城・覚満渕_a0031821_21152143.jpg

4.
オオルリボシヤンマの産卵現場を密着取材♪・・・赤城・覚満渕_a0031821_21172035.jpg

5.
オオルリボシヤンマの産卵現場を密着取材♪・・・赤城・覚満渕_a0031821_2119011.jpg

直ぐ近くで。
マクロレンズじゃなかったんだけど、何とか接近戦で(^_^;)
足場は良く無くて殆ど水の中。
手持ちです。

11時から午後1時。この間に一旦車に戻って昼食♪ その後、持参の自転車で大沼をグルリ一周。
僅か15分で回れると言う♪・・・折り畳み電動アシストの超ラクものなので・・・運動にはならんか(^_^;)
そしてもう一度覚満渕に戻って、オオルリボシヤンマのポイントで撮り直しをと思って♪
数が減って一頭だけが産卵やってた(^_^;)

ついでにアオイトトンボ等が一杯出てるので少しだけ撮ったりしたけど、兎に角オオルリボシを何とか撮れたのでホッとしたのサ♪

オオルリボシヤンマは2008.9.7の記事で尾瀬で撮った最初のを、その後
2008.9.10の記事で赤城・覚満渕での産卵を紹介してます。
今回が3回目になります。

明日もこの続きになります。

by sdknz610 | 2013-09-03 21:50 | トンボ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオルリボシヤンマの飛翔姿は・・・      カマキリが亀に食べられちゃった... >>