人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 24日

リコーGRのワイコンを水族園で試す

リコーGRの21mm相当になるワイドコンバータ。葛西臨海公園の水族園に持ち込んでみたんだけど・・・
所謂水族館で魚を撮る事も偶にはあるんだけど、いい思い出がなかなか無いんだよね・・・。
難しいんです(^_^;)
何故か?・・・暗い!!・・・これに尽きますね(笑)
フラッシュだめでしょ!三脚持ち込み禁止でしょ!・・・SSが上げられないから・・・で、最後は、ISOを上げて無理するから・・・もう三重苦、四重苦って事です。

さて葛西臨海公園ですが、干潟で鳥待ちも成果が上がらず・・・水族園へと方向転換♪ 久し振りだった。
都民税払ってないですが、65歳以上だと半額の350円です♪ 上野動物園もそうだったな・・・。

お目当ては・・・これですよ! そう、マグロの大回遊水槽です。ホントはここでマグロの動きを見てるだけで半日潰してもいいか? ナンテ思ったりするんだけど・・・
何とか撮ってミテ~になっちゃうんですよね♪

1.
その前にこの有名な♪ ガラスのドームが目を惹きますよね。向うにTDLが・・・。
リコーGRのワイコンを水族園で試す_a0031821_2019350.jpg
広さ感を出そうとすると、21mm相当でも足りないわ(^_^;)
それにしてもこのドーム・・・なんでこんなデザインなの?・・・温室じゃ無いんだろうから只の無駄な空間に見えてしまうのサ♪

2.
さて・・・マグロです!
リコーGRのワイコンを水族園で試す_a0031821_20215876.jpg
間近に、触れそうに近い所を相当速い!から・・・どう撮ればいいのか?・・・困るな~(^_^;)
最初、ボツ画像のオンパレードになっちゃって・・・もうアレコレ試すしか無い!

データですが、こんなんですよ♪
1/100 -0.7EV F3.5 ISO3200
ISOはオートで♪ 上限を3200にしたら、3200に張り付いていた・・・。
GRの高感度側のノイズは想像以上に少ないのでビックリ♪ 素晴らしい!
SSはそれでも1/100がやっとだった。
で、マグロの動きに合わせ追い写しをやってます。
これなら何とかブレずに撮れますね(^_^;) これが今回の一番の肝って事で・・・。
以下、同データです。

3.
リコーGRのワイコンを水族園で試す_a0031821_20254852.jpg
マグロ達にはこの水槽でも狭いんじゃないかと思えて来るね。
端っこに行って反転して戻って来る所を狙ってみた。顔をこっちに向けてるシ~ンを撮りたいから・・・。

4.
リコーGRのワイコンを水族園で試す_a0031821_2028337.jpg
直近をブッ飛ばして擦過する!
AFでは全然歯が立たないのよ(^_^;)・・・で、マニュアルフォーカスの置きピンで・・・これが一番歩留まりがいいですよ♪

5.
リコーGRのワイコンを水族園で試す_a0031821_20314621.jpg
スーパワイドでやっと画面一杯に♪
こう言うの・・・別にどおって事も無い画なんだけど、こういうのを撮るって行為そのものが矢鱈とエキサイティングなんだよね♪
全く暗い、淡い光の中を突き進んで来て、目の前を高速で過ぎ去る生き物をピントも良く、ブレも無く、如何に定着出来るか?!の勝負だ~・・・(^_^;)

6.
リコーGRのワイコンを水族園で試す_a0031821_20371992.jpg
ちょっと離れてこのマグロの大群を見る! これも一興なのサ♪

7.
リコーGRのワイコンを水族園で試す_a0031821_2038985.jpg
更に・・・大パノラマスクリーンで見る感じのアングルもスーパワイドならではの画になる♪

10月19日 葛西臨海公園水族園

by sdknz610 | 2013-10-24 21:00 | 水族館 | Trackback | Comments(4)
Commented by fan_tai at 2013-10-26 14:54 x
マグロがおいしそうに写ってますね~(笑)
65歳から半額ですか。
むこうのTDLは60歳以上で6200円が5500円になります。
葛西の鳥類園にアカガシラサギが2羽入ってましたけど、
寄りませんでしたか?
Commented by sdknz610 at 2013-10-26 16:38
>fan_tailさん、こんにちは。ハハ~♪ クロマグロが多いみたいですよ。
免許証提示でOKですよ~♪
そうですか~TDL・・・未だ行った事無いんですよ(^_^;)
アカガシラの噂ありましたね。行ってないんですよ。
アリスイも出てたみたいです(^_^;)
Commented by puntamama at 2013-10-26 22:54
こんばんは!
上の方に同じく マグロ 美味しそう! (笑)
流し撮りでしか!? @@
Commented by sdknz610 at 2013-10-26 23:21
>puntamamaさん、こんばんは。そうなんですよ、光学ファインダー無し、EVF無し、なので背面液晶モニター見ながらの追い写しになりました。
と、言っても寧ろノーファインダー的に、狙ったマグロに向かってスピードに合わせてカメラを振る、という方が歩留まりは良かったですよ。
液晶モニター頼りだとやはり遅れますね(^_^;)
外付け光学ファインダーが純正アクセサリーにはあるんですが、持ってないので・・・
何れにしても短焦点のスーパワイドならではの画になったようです。
狙いが多少外れてもこのレンズならカバーしてくれます。
取り敢えず悪条件での高速移動体を撮るコツが少し分かって来た感じです♪
こんな事やって面白がってるだけですが・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 芋虫!(^_^;)・・・オオス...      リコーGRのワイドコンバータで... >>