人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 15日

ハマシギ軍団着水直前シ~ン

ハマシギの群れが巡回飛行訓練(♪)を終えて、何時ものポイントへ戻って来た。
着水シ~ンを撮る絶好のチャンス! それも逆光ではなく、左斜めからの光は丁度具合のいいアングル♪

1.
ハマシギ軍団着水直前シ~ン_a0031821_14204994.jpg


2.
ハマシギ軍団着水直前シ~ン_a0031821_1548864.jpg
ちょっと短めのクチバシ、先端部に掛けて僅か下向きに曲がってる・・・そして足は黒・・・ハマシギ。
こういう集団のゴチャゴチャ感、密集感、混雑ブリも・・・何だかネ~好きなのよ♪

団子状に飛んで来る。ピントの合う個体は限られる。
こんな場合、ピントの芯になる個体が無いと締まりの無い画になるので・・・それが難しい(^_^;)

3.
ハマシギ軍団着水直前シ~ン_a0031821_1550247.jpg
こういう集団では一枚の画の中に翼の様々な動きが一度に撮れちゃうのが◎♪

4.
ハマシギ軍団着水直前シ~ン_a0031821_1551334.jpg
一番手前でジッと立ってる二羽。左がツルシギですね。右はアオアシシギだ。
アオアシシギが大勢群れてる浅瀬にハマシギ達が降りて来たのね。
ここは何時も一緒に居る所なのよ。

5.
ハマシギ軍団着水直前シ~ン_a0031821_15543813.jpg
翼全開でエアブレーキ利かせる場面で、下面の白さが際立つハマシギ!♪ 
非常に清潔感のあるシギ。殆ど啼かない静かなシギ♪ 
一旦飛ぶと猛スピードには参るんだけど・・・。

BLANCA 80EDTとNIKON D7100が出す画像は・・・とてもキレイですよ♪
只こういう被写体だと殆どモノクロだけどね(^_^;)

11月6日 12:36だった。多々良沼。
内陸の淡水湖でハマシギが見られるなんて・・・海岸で見るには遠くまで行かねば、だけど・・・ありがたや~♪

ところが・・・13日には・・・こういうシ~ンは望めなくなっていた・・・近くに来てくれず遙か遠方に。
このところ数も減って来てる様で撮り辛くなってるのよ・・・。
撮れる時に撮る!コレ、鳥撮りの鉄則だな(^_^;)

1/3200
-0.3EV
ISO640
開放F6のレンズ。720mm相当。MF。
三脚
#1はトリミングなし、その他トリミングあり。

by sdknz610 | 2013-11-15 17:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴのホバリングをBLANC...      シギ軍団の発進!・・・アオアシ... >>