人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 29日

セグロセキレイ・・・モノクロのトンデモ無く難しい鳥だ

セキレイと言っても普段目にするのはハクセキレイだけ、なんだけど・・・カワセミ待ちしてる池で、この子が目の前に来ちゃった・・・ん、じゃあ撮らせてもらいますと♪
日本の固有種だし、ハクセキレイに駆逐されそうな危うい状況に思えるので、撮れる時に撮っておきたいよね。
距離が5m~10m程の所を行ったり来たりだった。
BLANCA 80EDTとNIKON1 V2だと1300mm相当になる。EVFで見るとかなり大きく見えるんだけど、ピントがね・・・超微妙(^_^;)
マイクロフォーカサのバーニアで何とか目に!と思って大分コマ数を消化してしまい、整理がやっと終わったので掲載します。

1.
セグロセキレイ・・・モノクロのトンデモ無く難しい鳥だ_a0031821_17332042.jpg

2.
セグロセキレイ・・・モノクロのトンデモ無く難しい鳥だ_a0031821_17334172.jpg

3.
セグロセキレイ・・・モノクロのトンデモ無く難しい鳥だ_a0031821_17342570.jpg
虹彩が濃い茶色だって事がやっと分かる画になった♪
どの画もそうだけど、目の周りのアイリング・・・白い粒々が解像してるか?どうかが分かれ目(^_^;)
相手はちっともジッとしてなくて・・・ピンが来るのは相当難しいのよ(泣)

それとこの白と黒という・・・露出どうする?・・・シロトビはヤだし・・・黒が真っ黒になっちゃうし・・・
色々試し打ちするしかないな(^_^;)

4.
セグロセキレイ・・・モノクロのトンデモ無く難しい鳥だ_a0031821_17345287.jpg

11月27日 M山 M池

by sdknz610 | 2013-11-29 18:15 | セグロセキレイ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミコアイサの飛翔姿      ルリビタキ・・・更にもう一枚 >>