人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

ジョウビタキ雌ポートレイト

ジョウビタキの超かわゆいシルエットを♪・・・雌も是非会ってみたい鳥さんなので、こんなチャンスがあったのはとてもウレシイものです。
ジョウビタキ雌ポートレイト_a0031821_19142889.jpg
この足が・・・妙にリアルだったりして(^_^;)
と、言う事は・・・意外に重要なヒントと考えて良さそうです。イエ、ピントの話・・・。

何時も目にピンを!と頻りにピント調節をする訳ですが、相手はジッとしてないですよ。
目、だけを追い掛けるのは容易ではないですね。
そこで、これまでの経験からすると、どうやらこの足にピンを!というのは意外に当たる事が多いんじゃないかと♪
足は・・・止まってるのだから・・・殆ど位置が動かない!と見ていいのです。
しっかり足に・・・それも爪に!いや脛に!・・・状況によって選びますけど♪
後は被写界深度に任せて・・・当たるも八卦的ズボラ撮影って事で(^_-)-☆
これは・・・ピント合わせの気苦労から開放してくれますね・・・・お試しあれ♪

ジョウビタキ雌ポートレイト_a0031821_19242197.jpg

ジョウビタキ雌ポートレイト_a0031821_19253479.jpg

ジョウビタキ雌ポートレイト_a0031821_1926371.jpg

ジョウビタキ雌ポートレイト_a0031821_19263098.jpg

12月8日の画です。太田こどもの国。
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
1300mm相当の画角になります

BLANCAは焦点距離480mmの絞り開放F6の望遠鏡
無限遠を撮るための道具。なのに10m位の所を撮るなんて(^_^;)
三脚 ビデオ雲台 
MF
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-12-10 20:00 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2013-12-11 19:19
かわいいね。ジョウビタキは断然♀がいいですよ。
以前、ワタクシの下ノ畑によく来てくれたので、間近でよく撮りました。
そのときの子にそっくり!!

アクセス、50万回突破おめでとうございます。
すばらしい偉業です。
内容のレベル、質がずばぬけていますもの、実にたいしたものだと思います。
記事の件数もすごいです。
今後も、お元気で、一層のご活躍楽しみにしています。
ドッキリさせてね(^_-)-☆



Commented by sdknz610 at 2013-12-11 19:44
>nenemu8921さん、こんばんは。ジョウビタキのメス、今の所こんなに人懐っこい小鳥もいませんで・・・目と目が合っちゃったりで・・・楽しいですね♪
下の畑・・・以前沢山の記事を拝見してたので懐かしいです♪

UU数ですが、どうも過分なお言葉で大変恐縮しております(^_^;)
長い事続けてるとこんな数字が付いてくるんですね・・・
通過点なのでこれからも気が衰えない内は細々とシツコク続けて行きたいと思います。
ここまで来れたのもnenemuさんからの刺激が色々と効いているんですよ!ありがたい事です。
これからもどうぞ色々教えていただきながら、何事にも興味を持ちながら、見えるものなら何でも撮っちゃえ精神で続けられたらと思いますので
どうかよろしくご指導の程お願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 忍野八海アングル探し・・・富士...      あなたは誰?・・・ジョウビタキ... >>