人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 13日

富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA

1.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_1465747.jpg
1月11日 22:07 STYLUS1 28mm相当で

日本平で撮った後、富士川SAへ移動。
この日、日本平への途中立ち寄ってロケハンしておいた撮影ポイント直ぐ傍のスペースが空いていたのはラッキ~だった♪
スターバックスが直ぐ近くで・・・取り敢えずキャラメルマキアートのトールを注文して、車に戻り、
富士山か~・・・さてどうしたものか?と算段(^_^;)

上空、月は煌々と・・・でも富士山方向は靄が取れていなくて・・・気象条件は如何ともし難くて・・・
でも練習で何枚か撮り捲ったけど♪

2.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_14141397.jpg
22:21 RICOH GR 28mm
星座のスケールは大きいのだ!♪
丁度北斗七星が立ちあがって、富士山の上に被さって来た!ところを・・・。
月齢は上弦の月を過ぎてちょっと膨らんで来ているけれど、やはり満月ならもうちょっと富士山の雪も輝いてくれただろうな・・・。
惜しい!(^_^;)(泣)

3.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_1419860.jpg
1月12日 5:57 NIKON D7100 78mm
夜中中、厚い雲が流れて来て、画にならずで、11時過ぎ、車の中で寝袋に入った。
翌朝は午前4時前に起きてしまった。睡眠導入剤のお陰で割と良く眠れたのでスッキリだった♪
雲はどうかと見上げれば、どうやら富士山は何とか見えているようだけど、肉眼ではほぼ真っ暗。
取り敢えず長時間露光で撮るとこんな感じになるのであります。
30sec F5.6 ISO500で。

4.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_14273118.jpg
7:14 D7100 180mm
東はと言えば、伊豆の山越しに日の出が♪
田子の浦港に近付いて来たフェリー?だろうか・・・。ちょっと雲が複雑だったな・・・。

5.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_1430474.jpg
8:27 D7100 180mm
一旦見えていた富士山がすっかり雲に覆われてしまい、暫くは成す術無し(^_^;)
でも、きっと顔を出すに違いないと・・・待つ!待つ!
やっと・・・ご尊顔現る!  やっぱカッコイイお山だよ♪
只、日の出直後の赤い色付きを願っていたのは空振りで・・・もう赤い光は無くなっていたのさ(泣)
静岡県側からの富士山は左が持ち上がって鋭いトンガリに見えるのよ。
山中湖からの富士山とは一線を画す♪
朝の斜光線で、山肌に刻まれた深い皺が良く見えて、こんなに険しい山だったかと・・・ちょっとビックリだった。
順光になるとこういう立体感が無くなるし、やはり早朝、夕方は撮るには面白いのだと思う。

6.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_14362616.jpg
8:30 D7100 75mm
定番アングル♪ これぞ富士川SA名物の富士山であります。

7.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_14384552.jpg
8:56 D7100 153mm
薄く棚引いていた雲で宝永山が見えていなかったのがこの時やっと・・・。
ウン! これもイイ!♪

8.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_14441735.jpg
8:57 D7100 142mm
一富士 二鷹・・・とは行かず(^_^;) 二トンビだった(笑)

9.
富士山を撮る・・・東名高速・富士川SA_a0031821_1446435.jpg
9:07 STYLUS1 30mm
昼間の富士山♪・・・これが富士川SAの典型的な絵葉書ショットになりましょうか♪
イヤ、なかなかの景色なのであります。富士山ってイイナ!なのであります♪

今回は、カメラ四台で。
NIKON D7100 24-120mm
PENTAX K-5 12-24mm
RICOH GR 28mmおよびワイコン21mm
OLYMPUS STYLUS1 28-300mm
18mm相当のワイドから450mm相当の望遠までカバーしてるので、夫々に狙う被写体で使い分ける事になる。
GRは特別な存在だ。インターバル合成で撮るのがメイン。

次の機会には、1300mm相当の超望遠でも狙ってみるか・・・ナンテ♪
山小屋の窓なんぞ見えちゃいそうだ。

三脚は一基で。重いビデオ雲台の方は出番無し。

高山と違って気温はそれ程下がる訳では無いのは助かる。

さて、この後富士川SAのETC出口から外へ出て直ぐ下の県道へ出て・・・
色々の後、富士宮、富士五湖ルートで富士河口湖ICから中央道、八王子JCから圏央道、関越道経由で帰宅したのであります。
締めて600km。

まだまだ消化不良でして、次リベンジしなくっちゃですが、他にも富士山撮影の定番スポットが一杯あるし・・・
有名スポットを潰しながら、自分でもスポットを見付けられるといいな、と思ってます。
条件は車から降りて100m以内!という事ですが(^_^;)

by sdknz610 | 2014-01-13 16:00 | 富士山 | Trackback | Comments(6)
Commented by Yさん at 2014-01-13 20:06 x
山の険しさが出ているようなNo.7良いですね!!

表側からだと剣ヶ峰に続く馬の背の個所が良く見えていますね。
Commented by sdknz610 at 2014-01-13 21:49
>Yさん、こんばんは。どうもありがとうございます。静岡側からジックリ撮るのは初めてかな?
陰影が刻まれた山肌の厳しさにはビックリでした。富士山の奥深さを実感しました。
未だ未だポイントは沢山あるのでユックリ、ボチボチと撮ってみたいものです。
トンガリ剣が峰が静岡側の特徴ですね。山中湖側とは違った鋭さを感じますね。
Commented by 豊栄のぼる at 2014-01-13 21:59 x
写真を撮るというのは大変な作業なんですね。
Commented by sdknz610 at 2014-01-13 22:44
>豊栄のぼるさん、こんばんは。ハ、そうですよね・・・多寡がシャッター押すだけで画が出て来る訳ですが
何しろ現場へ行かなくっちゃだし、それは写真と言うものが総合芸術みたいな性格なのではと思える一面ですね。
車を運転する、行く場所の情報を事前に集める、寒さ対策、緊急時の対応準備装備、月を読む、月齢は?月の出、月の入り、勿論日の出、日の入り、風を読む、カメラ用機材は何を持って行く? パッケージング、食糧調達、車の中のパッケージング、寝場所の確保、・・・もう行くまでは大変ですね♪ そうだバッテリの充電を忘れない様に♪
そんなこんなで将に総合芸術って事と思ってます。
Commented by momo at 2014-01-14 21:16 x
撮影旅お疲れさまでした。
努力の甲斐があって素晴らしいショットに感じ入りました。
冬の富士山は綺麗なので 三保の松原から撮りたいと思うのですが
写真ばかりは 家でゴロゴロしてては撮れませんで反省しています。
東公園の様子先日メールして置きましたが 又何処かでばったりかも知れませんね。
Commented by sdknz610 at 2014-01-14 21:26
>momoさん、こんばんは。ハ!どうもありがとうございます。
努力という程の事も無いのですが、どうもこういうの何とも思わない性格の様です♪
富士山は今が旬ですよね。三保の松原ショット、狙い目だと思いますね。momoさん是非!♪
私は今回はパスでした(^_^;)
写真は・・・現場に行く事が先ずは・・・♪ 行けるだけで感謝って事ですね。
メールありがとうございました。お返事送ったのが、どうやら届かないというメッセージが来まして、
再送したんですが・・・どうでしょう? 
何れにしても、出掛けてみたいと思ってますので・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 富士山を撮る・・・ちょっと違っ...      富士山を撮りに行った・・・今回... >>